同じジャンル特化型CGMであるCOOKPADとの比較を用いてアイスタイルの可能性を考えてみました。 まずは基本情報から なんと時価総額に10倍以上の開きが。 比べてみると、COOKPADの利益率は非常に高いですね。 一時期のDeNA,GREE状態。独自性を築いたインターネットメディア企業の利益率は高くなる傾向にありますね。 次にセグメント売上高 COOKPADが有料会員化をうまく進めた一方で、@cosmeでは、苦戦しております。そのために利益で大きな差がでています。 今後、@cosmeは有料会員の登録増加に注力すると思いますが、レシピと化粧品の口コミでは、コンテンツの質に違いがあり、なかなか有料会員は増えないと思います。 安定的な広告モデルを築いたアイスタイル ただ、広告事業においては、COOKPADよりもアイスタイルに軍配があがりそうです。COOKPADの広告で、ネットワークを除いたディ