モバイル広告の市場がホットである。調査会社のPyramid Researchによれば、2015年までにロケーションベースの広告は$10.3B(8200億円)まで成長する見込みで、これはモバイル広告全体の60%を占めるという。 今回は、ロケーションベースの広告配信の分野でホットな会社を紹介しよう。米国のニューヨークに本社があるPlaceIQという会社である。 PlaceIQの特徴 PlaceIQは、まず位置情報を100メートル単位という細かい単位で取得する。下記の図は、従来の郵便番号単位での広告配信と、今回のハイパーローカルの広告配信を比較したものであるが、従来に比べてより細かいエリア単位で広告が配信できるのがわかる。ここまでは、携帯端末の位置情報を使用するだけなので、特筆するべきポイントではない。 PlaceIQの最大の特徴は、この100メートル刻みの位置情報に、各種のコンテクスト情報を掛