HOME ニュース Airbnb(エアビーアンドビー)が欧米で人気の理由、日本で本格始動する田邊代表にビジネス展開を聞いた 個人宅の空き部屋を貸したい人と宿泊先を探す旅行者を結ぶ“CtoC”のマッチングサイト「Airbnb(エアビーアンドビー)」。日本国内では旅館業法や宅地建物取引業法などの法的な議論があるが、欧米ではすでに一定の支持を獲得している。 そんな同社が2014年5月に日本法人を立ち上げた。欧米での成功をもとに、次なる成長を求めて日本を含むアジア4市場を強化するという。このほどAirbnb Japan代表に就任した田邉泰之氏に、ビジネスの概要と日本での展開について聞いた。 個人宅に宿泊する世界初パッケージツアーが登場、AirbnbのTトラベルの提携で ▼マーケティング活動なしで月間100万人利用に成長 平均年収が高いユーザー、マスでない限られた市場 エアビーアンドビーのサイトトッ