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スマートフォンの「スマート」は、さまざまなセンサやハードウェアを使うところにある。本連載で、さまざまなセンサやハードウェアを使うiOS(iPhone、iPad、iPod touch)のスマートなアプリを作ってみよう 今回は、Bluetoothを利用した通信を行うためのフレームワークである「Core Bluetooth」と、Bluetoothなどでの端末間通信のゲーム機能を含めたゲーム開発用フレームワーク「Game Kit」について、サンプルアプリを例に利用方法を紹介します。 意外と知らない? 「Bluetooth」は3種類ある Bluetoothはデバイス間における近距離無線通信を行うための規格で、「Bluetooth SIG」という団体が仕様の策定や機器の認証を行っています。本稿執筆時の最新バージョンは4.0です。 Bluetooth 4.0では、低消費電力モードに対応する規格である「B
UIWebView* transWebView = [[UIWebView alloc] initWithFrame:CGRectMake(0, 0, 320, 480)]; NSString* innerHTML = @"<span style=\"color: #F00;\">hogehoge</span>"; NSString* outerHTML = @"<body style=\"background-color: transparent\">%@</body>"; NSString* htmlString = [NSString stringWithFormat:outerHTML, innerHTML]; [transWebView setBackgroundColor:[UIColor clearColor]]; [transWebView setOpaque:NO]; [
iPhone SDKにはiPhoenアプリ内でWebページを表示する事が出来るUIWebViewという便利なクラスがあるのだが、ネット上のコンテンツを自由にブラウズできる場合には"17+"レーティングになってしまうという問題がある。 私が開発しているNASA CheckerというiPhoneアプリでもUIWebViewを利用しており、以下のようにニュースの元記事を表示する用途等に利用している。 で、UIWebViewを利用しているというだけで"17+"レーティングになるのはちょっとな〜という事で、UIWebViewで閲覧できるサイトを制限してみる事に。 具体的には、まずUIWebViewを利用しているViewControllerでUIWebViewDelegateプロトコルを採用し、以下のメソッドを実装する。 - (BOOL)webView:(UIWebView *)webView sho
最近、iMovatwitterというiPhoneアプリを出しました。 iPhoneのブラウザは携帯電話のようにGPSやデジカメとインテグレーションすることを考えられていないので、GPSを使った「イマココ」や、デジカメと連携する「写ツ」をiPhoneで使うためにアプリ側で吸収しました。 このアプリでやりたかったことの一つが、UIWebViewというブラウザコントロールとWebサービス/アプリとの連携でした。 UIWebViewというのは、SafariをiPhoneアプリ内に組み込むコントロールです。 丁度、Flash PlayerをHTMLに組み込むようにWebブラウザをiPhoneアプリ上に表示することができます。 このiPhoneアプリ上のWebブラウザとWebサービスの主な連携ポイントとしては、大きく3つあります。 1.iPhoneアプリからWebページを制御する 2.Webページのメ
ADC Home > Reference Library > Guides > Apple Applications > Safari > Web Kit DOM Programming Topics > Web KitのWebスクリプティング機能を使って、JavaScriptスクリプティング環境からObjective-CのプロパティにアクセスしたりObjective-Cのメソッドを呼び出したりできます。1つ、重要でありながら必ずしも明白ではない事実があります。それは、このブリッジがいかなるJavaScriptスクリプトも、Objective-Cにアクセスすることを許可していないということです。カスタムプラグインがインストールされていない限り、Objective-Cのプロパティとメソッドに、Webブラウザからアクセスすることはできません。ブリッジは、カスタムプラグインとWeb Kitオブジ
ZBar is an open source software suite for reading bar codes from various sources, such as video streams, image files and raw intensity sensors. It supports many popular symbologies (types of bar codes) including EAN-13/UPC-A, UPC-E, EAN-8, Code 128, Code 39, Interleaved 2 of 5 and QR Code. The flexible, layered implementation facilitates bar code scanning and decoding for any application: use it s
今まで紹介してきたiPhone開発Tips情報が大量になってきて、このままじゃわけわからんし、探しにくいことこの上ない!! ってことで、少し整理してみました。 アプリ開発入門アプリリリースリジェクト開発者インタビュー動画、サウンド画像処理カメラ開発関連書籍ネットワーク各種イベントアイコン環境、設定等フォント文字列日付関係オブジェクト保存等UIViewUITableViewUITextFieldUIWebViewUIPickerViewOpenGL各種コントロールローカライズSqlite新パーツ、クラスデバッグ関係メモリ・性能関係メモリリーク関係Adhoc・テスト ※以下のエントリー内容を包含しつつ整理してみました。 iPhone開発で役立ちそうなTipsの紹介iPhone開発向けTips追加分(20081110)iPhone開発向けTips追加分(20081125)iPhone開発向けTi
#import <Foundation/NSObject.h> #import <stdio.h> #import "Song.h" // Singerクラスの宣言 @interface Singer : NSObject { Song *song; } - (void)setSong:(Song *)argSong; - (void)sing; @end クラスの詳細な定義方法に関しては、連載の別の回で詳しく解説します。ここでは、クラスを定義するうえで最低限必要となる要素のみ説明します。 a. 関連ファイルの読み込み まず、ファイルの先頭で関連クラスのヘッダファイルをimportしています。これは先ほど解説したとおり、そのクラスで必要となる別のクラスのヘッダファイルをコンパイル前に読み込むように指示するものです。なお、Singer.hでimportしているstdio.hは、C言語の基本ラ
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