タグ

referenceに関するkensuzukのブックマーク (199)

  • UML入門 - IT専科

    UML(Unified Modeling Language)とは、様々な開発現場で使用されている設計書の書式を統一する目的で規定された言語で、1997年にOMG ( Object Management Group ) により標準化されました。 但し、UMLによる標準化はあくまで表記方法であって、開発手法の方法論ではありません。 UML2.0では表記方法を以下のように分類しています。 構造に関する表記 振る舞いに関する表記 構造に関する表記 ・クラス図(Class Diagram) クラス構造を表現します。 ・オブジェクト図(Object Diagram) クラスをより具体化したオブジェクトで表現します。 ・パッケージ図(Package Diagram) クラスなどをグループ化し整理された関係を表現します。 ・コンポジット構造図(Composite Structure Diagram) クラ

  • Hanako-MechatroBS_No10.jhd

  • Hanako-RMSeminar_No07.jhd

    センサ信号の処理の基礎 仙台市地域連携フェロー 仙台市/仙台市産業振興事業団 熊 谷 正 朗 kumagai@tjcc.tohoku-gakuin.ac.jp C07/Rev 1.0 ロボット博士の基礎からのメカトロニクスセミナー ロボット開発工学研究室RDE 第7回 東北学院大学工学部 C07 センサ信号の処理の基礎 基礎からのメカトロニクスセミナー 今回の目的 ○ センサ信号の処理の基礎 テーマ1:センサの信号と情報 ・ センサの信号は処理が必要 ・ 値の変換処理・微分積分 テーマ2:フィルタ=時間変化する信号の処理 ・ ノイズ除去系のフィルタ ・ 周波数抽出・分析型 テーマ3:信号処理の実例 ・ ロボット姿勢センサ等 Page. 2 C07 センサ信号の処理の基礎 基礎からのメカトロニクスセミナー イントロダクション ○ センサの役割 物理的・化学的現象(*1)を電気的変化(*2)に

  • 英語の住所の書き方 -海外通販購入ガイド-

    海外から商品を送ってもらうには、英語で住所を書かないといけません。書き方そのものは簡単なのですが、海外に手紙を送ったり送られたりした経験のある人は少ないでしょう。 ここでは日の住所を英語で書く方法を説明していきます。 日とは順番が逆に 英語の住所は県名ではなく番地が一番最初に来ます。日の住所の書き方とは順番が逆です。それ以外の項目もすべて逆から書いていきます。 実際に例を見てもらった方が分かりやすいでしょう。この住所を例に説明します。 〒123-456 愛知県 名古屋市 中区 門前町 1-2 これをローマ字に直すと次のようになります。 このとき、「Aichi」「Aichi-pref(ecture)」のようにいくつかパターンが考えられますが、どの書き方でも大丈夫です。海外の配送業者は住所の「Japan」しか見ません。実際に配達するのは日人なので、日人に分かるように書けば問題ありませ

  • 英語のプレゼンテーションではどう論理を構成し、それをどう伝えたらいいか

    「中止」は英語で何と言えばよい? みなさん、「中止」という言葉を使ったことがありますか?イベントが突然中止された時や、計画が変更された時に使われるこの言葉を、英語ではどのように表現すればいいのでしょうか?この記事ではいくつかの英語訳とその使い分けについて解説します。是非参考にしてください。 続きを読む →

    英語のプレゼンテーションではどう論理を構成し、それをどう伝えたらいいか
  • OS一覧(iOS) | スペック検索とシェア率が役立つ国内スマホ・タブレット機種情報サイト

    リリース日 シェア (2024/05/31現在) iOS 17 2023/09/19 79.515% 機種一覧を見る iOS 16 2022/09/13 15.032% 機種一覧を見る iOS 15 2021/09/21 4.586% 機種一覧を見る iOS 14 2020/09/17 0.455% 機種一覧を見る iOS 13 2019/09/20 0.124% 機種一覧を見る iOS 12 2018/09/18 0.160% 機種一覧を見る iOS 11 2017/09/20 0.085% 機種一覧を見る iOS 10 2016/09/14 0.031% 機種一覧を見る iOS 9 2015/09/17 0.005% iOS 8 2014/09/18 0.004% iOS 7 2013/09/19 0.001% iOS 6 2012/09/20 0.002% iOS 5 2011/10

    OS一覧(iOS) | スペック検索とシェア率が役立つ国内スマホ・タブレット機種情報サイト
  • OpenCV.jp : OpenCV逆引きリファレンス — OpenCV-CookBook

    OpenCV.jp : OpenCV逆引きリファレンス¶ 基的に OpenCV (と依存ライブラリ),および標準ライブラリ以外は使用しません. OpenCVはEigenなしでも利用できますが,このサンプルの中にはEigen必須のものもあります. また,2.4.0以降に導入された書式には一部対応しておらず,古い書き方で書かれているサンプルもあります. 指摘や訂正,リクエストなどは OpenCV.jp か, @idojun (Twitter) まで. OpenCV 2.4.0 対応:

  • 独学で 1 ヶ月間 OpenGL を学んで得た基礎知識のまとめ ~ 2D 編 ~ · けんごのお屋敷

    OpenGL。その単語の響きだけで素晴らしく魅力的に思える 3D コンピューターグラフィックスライブラリは、これまで何人もの駆け出しゲームプログラマーに幾度と無く挫折を味わわせてきた。「ゲーム作るならやっぱり高速に描画できる OpenGL でしょ。でも自分が作るゲームに 3D はいらないし、しかも難しそうだし、別に 2D 描画だけできればいいや」 と、軽い気持ちで手を出したのが運の尽き、世の中そんなに甘くはなかった。OpenGL というその難攻不落城は私達の進む道を阻むように高々とそびえ立っている。 OpenGL がコレほどまでに取っ付きにくいのは 気軽に Hello World できない からなんじゃないかと思う。OpenGL の場合だとそれは何かしら 1 つの図形を表示することにあたるのかな。でもたったそれだけなのに、覚えることが山ほどありすぎて全然題にたどり着くことができないし、O

  • 3Dプログラミング基礎知識(1) - Tech-Sketch

    3Dプログラミングの基礎知識(1) はじめに 主にiPhone/AndroidからOpenGL ESを使って3D表現を行う場合に必要となる基礎知識についてまとめていきたいと思います。 基礎の基礎から説明して行くため、言語や3Dライブラリ(DirectX/OpenGL)に依存しない情報が多くなります。OpenGLに限らず「C++ + DirectX」などの環境で開発を行う人もどうぞ。 内容 5回ぐらいに分けて以下のような内容を書いていきたいと思います。 モデルを構成する頂点情報、面情報 画面に描画されるまでの流れ、平行移動・回転・拡縮行列(ワールド変換) カメラ、Zバッファ 法線、ライティング 頂点シェーダ、ピクセルシェーダ(フラグメントシェーダ) 座標系 3D表現を行う為には3次元の座標系をどのように定義するか決める必要があります。 2Dの場合はX軸、Y軸で座標系を表しますが、3Dの場

  • 逆行列を理解してみる - デジタル・デザイン・ラボラトリーな日々

    画像の変形処理を行う上で逆行列を行う処理があり、理解がとぼしいためか頭が混乱してきます。 以前、テクスチャの仕組みを理解しようとした際にも、逆行列が出てきました。 あらためて、逆行列とはなんなのかをイチから理解していこうと思います。 行列には、足し算・引き算・掛け算は定義されているのですが、割り算は定義されていません。 では、行列で割り算が出来ないかというとそうではありません。 行列ではなく自然数の場合、「1」に「3」を掛けると「3」となります。これを元の「1」に戻す場合、「3で割る」ことで元の「1」になりますが、「1/3を掛ける」としても元の「1」になります。 この場合、「3で割る」とは言わずに「1/3を掛ける」と考えます。 割り算のかわりに逆数を掛けることで、割り算と同様の結果が求めることが出来るのです。 行列でも同じ様に「逆数を掛ける」に近い考え方をします。 行列に逆数を掛ける際に使

  • Sample Code | OpenCV.jp

    opencv-2.1 (or 2.0) サンプルによっては,2.0ではコンパイルできないものもあります. Non-local Means Filterによるデノイジング Poisson Blending Point Cloud Rendering メモリ上での画像データの圧縮 インテグラルイメージによるボックスフィルタの高速化 スパース行列(SparseMat)の使い方2:超解像 スパース行列(SparseMat)の使い方:画像のぼかしとぼけ除去 2次元フーリエ変換,フーリエ逆変換 画像の二値化 画像ピクセル値へのアクセスと計算速度 複数の矩形を包含する矩形 コーナー検出(EigenValue,Harris,FAST) アフィン変換(パラメータを与えて,変換行列を求める) ファイルへのXML/YAML形式でのデータ保存/読み込み エッジ検出(Sobel,Laplacian,Canny) S

  • Google Sites: Sign-in

    Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode

  • 実践 Swift UIViewアニメーション PART I | 株式会社メイプルシステムズ

    こんにちは、最近ずっと SwiftiPhone のアプリを作ってる渡部です。 まだまだ分からない事が色々でてきて中々面白いです。 iPhoneのアプリを作っているとよく出てくるのが、UIViewのアニメーション。 対象Viewの移動や縮小・拡大をする際にアニメーションさせると、一気にいい感じのアプリになります。 UIViewのアニメーション関連のメッソッドは下記の7種類あります。 【アニメーション】 1. UIView.animateWithDuration 【トランジション】 2. UIView.transitionWithView 3. UIView.transitionFromView 【キーフレームアニメーション】 4. UIView.animateKeyframesWithDuration 5. UIView.addKeyframeWithRelativeStartTim

    実践 Swift UIViewアニメーション PART I | 株式会社メイプルシステムズ
  • Arduino用電子ペーパーシールドと2.7インチディスプレイ 基本編

    Arduinoで遊べるシールドの一つに、Seeed Studioから出ている電子ペーパーシールドがある。 電子ペーパーなので、一度画面に描画すると電源を切っても表示内容を保持する。ディスプレイユニットを基板から取り外しても表示はそのままだ。 電子ペーパーの利点としては、バックライトは無いが視認性は紙の様に良く表示内容の保持に電力を消費しないため非常に低電力で情報を表示させる事が出来る所である。あまり頻繁に表示内容を書き換えない場合、TFTやELに比べかなりバッテリー消費を抑える事が出来る。逆に、画面の表示更新の際一度全体を反転させる必要があり描画速度も遅い為、頻繁に画面を書き換える用途には不向きである。 シールド自体は1.44、2.0、2.7インチの電子ペーパーに対応している。写真は2.7インチのもの。 基板の裏側は色々なパーツが付いている。 Arduino MEGAの場合SRAMに描画内

    Arduino用電子ペーパーシールドと2.7インチディスプレイ 基本編
  • iPhone で Force Touch(感圧タッチ)を実装してみた - Qiita

    はじめに この記事は 3D Touch が発表される前に執筆したものです。iOS 9 ならびに iPhone 6s の 3D Touch とは異なる内容になります。実際に実装するのであれば 3D Touch を採用することをおすすめします。 3D Touch 予習 Force Touch の時代? 感圧タッチ搭載の MacBookApple Watch の登場で、タッチ UI に圧力の概念が生まれ、そしていよいよタッチパネルの弱点である「触覚フィードバックの不足」を克服しつつあるようです。実際に新しい MacBook のトラックパッドに触れてみるとその完成度に驚きます。これは次期 iPhone にも期待せざるを得ません。 アップル、次期 iPhone にも感圧タッチを採用?Apple Watchや新MacBookのForce Touch応用(WSJ報道) http://japanes

    iPhone で Force Touch(感圧タッチ)を実装してみた - Qiita
    kensuzuk
    kensuzuk 2015/06/03
    undefined
  • iOS / OpenCV 3.0 で画像の特徴点を検出する(AKAZE, SIFT, SURF, ORB) - Qiita

    iOS / OpenCV 3.0 で画像の特徴点を検出する(AKAZE, SIFT, SURF, ORB)C++Objective-CiOS画像処理OpenCV 局所特徴量とは / SIFT, SURF 特徴量 下記スライドが超わかりやすかったです。 画像認識の初歩、SIFT,SURF特徴量 で、SIFT (Scale-invariant feature transform)、SURF (Speed-Upped Robust Feature) というのは、拡大縮小・回転・照明変化に強いロバストな特徴量、としてよく知られているようです。 SURF の方が軽量で、その代わり認識精度は SIFT の方が良い、とのこと。 特徴量の用途 複数写真からのパノラマ写真合成 (上述のスライドより) AR のマーカー認識 下記画像はARのマーカー認識とは違いますが、そういう使い方ができそうだ、ということは汲

    iOS / OpenCV 3.0 で画像の特徴点を検出する(AKAZE, SIFT, SURF, ORB) - Qiita
  • xcodeでAutoLayoutでレスポンシブデザイン - Qiita

    xcode6になって 対応しなければならない画面サイズ(解像度の比率の種類)が5種類に増えました (iPhone4S,iPhone5(S),iPhone6(S),iPhone6 Plus(S)、iPad) デバイスの画面サイズの種類が増えたことで StoryboardやxibでAutoLayoutを使わないやり方でやると 1つのレイアウトファイルではマルチデバイスのサイズに 対応ができなくなってしまっています 自分は今までAutoLayoutを使って来なかったので苦戦したので 他の困っている人向けに備忘録として残しておきます XCode7以降でも基的には同じです。 長いです まず、AutoLayoutを使わない方法もあります ViewControllerを選択して ・Use Auto Layout ・Use Size Classes のデフォルトチェックを外します。 すると、従来通りAu

    xcodeでAutoLayoutでレスポンシブデザイン - Qiita
  • The Gift of Giving Advent Calendar - Market Blog

    Envato is the leading marketplace for creative assets and creative peopleAbout Envato

    The Gift of Giving Advent Calendar - Market Blog
  • Sketch Land

    การที่มีความเข้าใจเกี่ยวกับประวัติเทียบประกันรถยนต์จะช่วยให้คุณมีความรู้และความเข้าใจที่ดีเกี่ยวกับการพัฒนาและการเปลี่ยนแปลงของวงการประกันภัยรถยนต์ตลอดกาล ซึ่งเป็นประโยชน์อย่างมากในการเลือกประกันภัยที่เหมาะสมสำหรับคุณและครอบครัวของคุณ การเทียบประกันรถยนต์เป็นขั้นตอนสำคัญในการเลือกประกันภัยที่เหมาะสมสำหรับคุณและครอบครัว โดยมีหลายปัจจัยที่ควรพิจารณาในการทำเช่นนี้ ดังนี้  ทำความเข้าใจเกี่ยวกับการเทีย

  • 2015年、Web制作者が押さえておきたいCSSの各種リセット、アニメーション、フレームワーク、アイコンのまとめ

    制作時に欠かせないリセット用のCSS、ページのグリッドやレイアウト・コンポーネントが用意されたフレームワーク、クリック・タップやホバーやスクロールを楽しませるアニメーション、モバイルにもフレンドリーなCSSでつくられたアイコンなど、ゼロから用意するのはかなり大変なCSSの便利なフレームワークを紹介します。 リセット用のCSSはこの3種類 レスポンシブ対応の定番フレームワーク Material Designに対応したフレームワーク さまざまなアニメーションが簡単に実装できるCSS かわいいアニメーションを使ったローダー 使いやすいアイコンフォント・Pure CSSのアイコン リセット用のCSSはこの3種類 HTMLの各要素のブラウザごとに異なる差異をなくし、意図した通りに実装できるようスタイルをリセットするスタイルシート。 Reset CSS 2.0 HTMLの各要素のmarginやpadd

    2015年、Web制作者が押さえておきたいCSSの各種リセット、アニメーション、フレームワーク、アイコンのまとめ