<講談社発行、アウトドア雑誌「FENEK」2006年10月号掲載記事> 今年の夏後半から東北地方を中心に、熊遭遇のニュースをよく耳にする。あなたが、もし野外で熊(羆や月輪熊)に遭遇したらどうしまか? 熊対策は諸説あるが、間違いがひとり歩きする場合も多いという。ここでは、熊などの野生動物を36年間研究している門崎允昭さんに、「本当の熊対策」を教えていただく。 現在、日本では本州以南に月輪熊が8,600~12,600頭、北海道には羆が1,900~2,300頭棲んでいる。羆は北海道では「山親父」、月輪熊は本州では「森の親父」と畏敬の念で俗称され、いずれも自然の元締め的存在で、日本の緊張感ある自然を創出している陸棲最大の獣達である。両種とも日本へは氷河期時代に海面の低下で(海水が雪の原料となり陸に堆積し、海水が減少したために)、日本列島とアジア大陸が数万年間陸続きとなった時に大陸から渡ってきて土着
先日、ある女性宅の広い庭を抜けた野生のクマが、家の入り口付近まで侵入。そこで外の様子をうかがおうと出てきた女性が、まさかの至近距離でクマと対峙してしまった。この絶体絶命の状況にも女性は怯むことなく、ものすごい剣幕で怒鳴り散らすと、クマはすごすごと退散、事なきを得た――と、そんな一部始終を隣家の男性が撮影。動画をYouTubeに投稿すると、たくましくも勇敢な女性の姿が大きな反響を呼ぶことになった。 この動画は、YouTubeに9月28日付で投稿された「The Bear Meets Nishanto」(//www.youtube.com/watch?v=zM1D-r-0cGo)で、ナヤナ・グリッロさんという男性が公開した。撮影された具体的な場所は今のところ明かされていないが、家の周りには広々とした庭や池もあり、彼は多くの木々に囲まれた自然豊かな場所に住んでいるようだ。 そんなグリッロさん宅の近
北近江の山城の多くは熊の生息域であり、山中で熊と遭遇する可能性は大いに有ります。近年は餌を求めて麓の集落まで下り、人家に危害を加える事も多くなってきてるくらいですから、その背後の山には間違いなく熊が徘徊しているわけです。 熊の恐怖におびえながらながらも、山城の魅力に引かれて危険を承知で山に入るのですから、あとはいかに熊との遭遇を避けるか!しか有りません。 私はこれまでは幸いにして”熊と遭遇”した事はありませんが、至近距離で鹿と出くわしたり、熊らしき気配を感じたことはあります。そんな時は恐怖のあまり城攻めどころでは有りません、あえて危険な山に入った事を後悔してやみません。 もしも本当の熊に出くわしたら、逃げることすらできずに腰を抜かして熊の餌食になってしまうのが実態ではないでしょうか?(^^; そうならないためにも以下の事を参考に、熊を避ける方法を取って下さい。 熊は自分から人間を襲うことは
地域によって異なるようですが、道を譲ってもらった時などに、 感謝を伝えるために、ハザードを短い時間点滅させる方が少なくありません。 映像ではその習慣が、日本人ドライバーの礼儀正しさと共に言及されています。 日本人の運転マナーは外国人の目にはどのように映ったのでしょうか。 Polite Japanese Drivers ■ かなりクールだ! 僕が日本の運転で唯一大変だったのは、 左側通行だったことなんだ。 アメリカ 25歳 ■ 綺麗だね。とても礼儀正しいし平和的だ。 +5 アフガニスタン ■ ハザードのあれは最高だなぁ。俺たちもやるべきだろ。 アメリカ ■ えっ、日本って左側通行だったのか。知らなかった……。 +1 国籍不明 ■ 俺の国でも"ハザードサンキュー"は数年前に突然始まったよ。 みんな全然使わないけどね。 なぜかって言うと、誰も絶対に横入りさせてあげないから……。 イギリス ■ ハ
雪道をノーマルタイヤで走行することは極めて危険なので、スタッドレスタイヤやチェーンを必ず装着する。 スリップによるトラブルの危険性があるため、急な車線変更、急ブレーキは厳禁。 先行車との車間距離を多めにとる。 発進時はアクセルをじわりと踏み込み、ゆっくり発進する。 屋根に積もった雪はブレーキ時にフロントガラスへ雪崩を起こし視界不良となる危険性があるため、除雪してから運転する。 走れても止まれない、雪道のノーマルタイヤ 雪道での旋回テスト 雪道での登坂テスト アイスバーンは雪道以上に滑るので要注意。 昼間に積もった雪が解けたときや、雨が降った後の冷え込みが強くなる夜間や明け方は、一見すると濡れたアスファルト路面のように黒く見えるのに、実は表面が凍りついている路面「ブラックアイスバーン」になる可能性があるため、注意が必要。 「ブラックアイスバーン」では滑ることを前提にした慎重な運転(予測運転)
いなかのくるまやです。 私のとこは車検はすべて検査場への「現車持ち込み」でやって いるんですが、経験上その程度のバンパー破損であれば、 なんらの指摘を受けずクリアしてきています。 昨今の車はバンパーといってもバンパーの役目はほとんどなく、 表面にあるものは「バンパーフェイス」といって、それそのものは ほとんど衝撃に耐えうるものではありません。(ただのプラ樹脂) 前面衝撃に耐えうるものはクロスメンバーであったり、コアサポート であったり、はたまたボディ前部そのものであったり。 バンパーフェイスは、ほとんど見た目をよくするのがその目的。 おそらくはずれかけているのは、最端部にあるフェンダーとの接合部 が割れているからではないかと思いますが、もともとその部位は単に タッピングビス程度で留めてあるところなので、針金で固定していても 大幅に取り付け強度が落ちるってものでもないです。 現物を見てないの
2012 June|「鈴木忠志 見たり・聴いたり」のブログ|鈴木忠志・SCOT|富山県利賀村を中心に活動を行っている、演出家鈴木忠志とその主宰する劇団SCOT(Suzuki Comapny Of TOGA)の公式サイトです。
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