Andy Robertson氏は,自分のファミリービデオゲームデータベースが,より分かりやすい言語を使用して非ゲーマーを教育する方法を紹介している。 ビデオゲームがより多くのオーディエンスを惹きつけるために進歩してきたとはいえ,常に働きかけることが重要な層が存在している。すなわち親と保護者だ。 何十年にもわたって,ゲーム業界は,製品の内容やオンラインプレイに潜む潜在的なリスク,ペアレンタルコントロールの利用可能性などについて,幼い子供を持つ人々を教育するために多大な努力をしていた。 しかし,子供たちがMinecraft/Fortnite/(ここに人気ゲームを挿入してほしい)にはまっているという考えや,略奪的なマネタイズの仕組みに操られているという考えなど,子供たちのビデオゲームへの関わり方にはまだ懸念が残っている。 ビデオゲームについて親を教育する取り組みは,英国の業界団体UKIEによる「