[CEDEC 2021]「オンラインリアル脱出ゲームの作り方」聴講レポート。コロナ禍により,リアル脱出ゲームはいかに変化を求められたのか ライター:箭本進一 ゲーム開発者向けのカンファレンス「CEDEC 2021」の初日(2021年8月24日),「オンラインリアル脱出ゲームの作り方」と題した講演が開催された。オフライン会場に集まって謎を解く「リアル脱出ゲーム」だが,コロナ禍の2年でどのような変化が起こったのか? SCRAPの代表取締役である加藤隆生氏がリアル脱出ゲームの現状について語った。 SCRAPの代表取締役である加藤隆生氏 「リアル脱出ゲーム」は,その名の通り現実の施設を会場とした体験型の謎解き遊びだ。会場のあちこちには,張り紙や小道具といった形でさまざまな謎が配置されており,プレイヤーは自分の足で会場を巡り,制限時間内にこれらの謎を解き施設からの脱出を目指す。現実世界で楽しむアドベ
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