タグ

2006とmusicに関するkeny77のブックマーク (3)

  • 1~6月国内音楽配信、前年同期から74%増・247億円に

    レコード協会は8月22日、会員42社の実績をまとめた今年1~6月の有料音楽配信の売り上げが、前年同期比で74%増となる247億6158万円になったと発表した。ダウンロード回数は同62%増の1億7946万回だった。携帯電話向けの「着うた」「着うたフル」などに加え、PC向けも急成長している。 携帯電話向けは金額・回数とも全体のほぼ9割を占め、金額で同62%増・回数で54%増と高成長が続く。 PC向けは金額が24億8522万円・回数が1186万回。前年同期比では金額で約3.6倍・回数で4.5倍と大幅に成長した。 2006年1~6月累計 回数(前年同期比) 金額(前年同期比) インターネット・ダウンロード

    1~6月国内音楽配信、前年同期から74%増・247億円に
  • 2006年第1四半期の国内音楽配信市場は約122億円--RIAJ調べ

    社団法人日レコード協会(RIAJ)は5月29日、協会加盟全社の集計による2006年第1四半期(2006年1月1日〜3月31日)の有料音楽配信売上実績をまとめ、発表した。 RIAJでは、日国内におけるインターネットや携帯電話などによる有料音楽配信市場の拡大と、IFPI(国際レコード産業連盟)による世界レベルでの音楽配信統計の開始を踏まえて、2005年度から音楽配信統計の公表を開始している。 統計によれば、2006年第1四半期は、前期に引き続き、インターネットダウンロード、モバイルともに好調で、金額の合計で前年同期比183%の121億7321万円だった。また、インターネットダウンロードが、数量で前年同期比534%の592万回、金額で前年同期比393%の12億2050万円と大幅に伸長し、モバイルも数量で前期比163%の8303万回、金額で前期比173%の109億2872万円となった。

    2006年第1四半期の国内音楽配信市場は約122億円--RIAJ調べ
  • ナップスター、今秋日本でサービス開始--サブスクリプションと楽曲課金の2方式で

    タワーレコードと米Napsterによる合弁会社のナップスタージャパンは5月29日、サブスクリプション(月額定額制)方式による音楽配信サービス「Napster(ナップスター)」のサービスを今秋より国内で提供することを発表した。 サービスは月額定額制で楽曲が聴き放題となる会員制のサブスクリプションサービス2種類と、楽曲1曲単位での購入ができるアラカルトサービス「Napster a la carte」の合計3種類。サブスクリプションサービスではPCへダウンロードして楽曲を再生できる「Napster Basic」と、PCおよび対応ポータブルデバイスへ転送可能で、最大PC3台まで楽曲を共有できる「Napster To Go」の2つのサービスを提供する。 ナップスタージャパンでは、大手メジャーメーカーをはじめ国内外インディーズレーベルなど、あわせて150万曲以上の楽曲を提供する予定としているが、料金や

    ナップスター、今秋日本でサービス開始--サブスクリプションと楽曲課金の2方式で
  • 1