タグ

SNSとsocialに関するkeny77のブックマーク (2)

  • デジタルマーケティングを成功させるための組織作りとは

    「デジタルマーケティングに対応するためにどのような組織作りをするのが最適か」――。2012年9月20日「Ogilvy Digital Summit 2012 autumn」で行われたパネルディスカッション「日ブランドが取り組むべき課題とチャンス」で登壇者たちが議論を交わした。 Web広告研究会の代表がデジタルマーケティングと組織について考えていること 日ブランドがデジタルマーケティングに対応するためにどのような組織づくりをする必要があるのか。Web広告研究会代表幹事の間充氏(以下間氏)はまず「デジタルマーケティング」という言葉について自身の考えを述べた。 「Web広告に慣れ親しんだ人たちはデジタルマーケティングをRTBやCPCなど、3文字レターの『最新のアドテク』として語りがちだ。しかしそれでは、今までマーケティングやコミュニケーションを設計してきた人たちには伝わらない。顧客とのコ

    デジタルマーケティングを成功させるための組織作りとは
  • 企業はどこまでソーシャルメディア戦略にコミットメントできるか?:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    2009年を代表する言葉「Unfriend」 「New Oxford American Dictionary」は2009年11月16日、今年を代表する言葉として「Unfriend」(SNS友人リストから外すこと)を選びました(http://blog.oup.com/2009/11/unfriend/)。この言葉は、1月に米バーガーキングが実施した「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の『Facebook』向けに提供したアプリケーションを使って、友人の中から10人を選んでUnfriendしたら、ハンバーガーが無料になるクーポンをもらえる」という「Whopper Sacrifice」キャンペーンで初めて使用された言葉です。友人リストから外されることは当事者にも通知されるので、多くのユーザーから抗議の声が上がり、Facebookからもプライバシー問題から、バーガーキングに対してキャ

  • 1