タグ

TVと動画配信に関するkeny77のブックマーク (2)

  • なぜ実現しないネット放送--「品質論」唱える既得権益者の本音:コラム - CNET Japan

    動画共有サービス「YouTube」の爆発的な人気を経て、放送業界に内在する需要無視の経営姿勢が、徐々に明らかになってきた(需要無視の“内情”を露呈した「YouTube対テレビ局」)。 否、もっと正確に言うと「受動的な視聴を好みがちだった視聴者が、ネットの普及に伴って能動的な視聴スタイルにも目覚め、これまで望まれるままに一方的な放送サービスを提供し続けてきた放送業界は、根底からその姿勢を見直さなければならない時期に差しかかってきた」という表現の方が正しい。 ライブドアや楽天といった国内ネット企業の攻撃を辛くもかわした放送業界だが、黒船「YouTube」からの攻撃は今なお、続いている。放送と通信の融合における魅力を消費者に伝えられなかったライブドアと楽天とは違い、YouTubeはその魅力を十二分に身を持って体感させることに成功した。果実を一度でも口にした消費者がその甘さを忘れることはない。消費

    なぜ実現しないネット放送--「品質論」唱える既得権益者の本音:コラム - CNET Japan
  • テレビ番組ネットで世界配信 スカイプ創業者参入:ニュース - CNET Japan

    テレビ番組ネットで世界配信 スカイプ創業者参入 FujiSankei Business i. 2006/12/19 10:57   英紙フィナンシャル・タイムズによると、インターネット技術を利用したIP(インターネット・プロトコル)電話大手スカイプの創業者が、高画質のテレビ番組をネットで配信する新サービスを2007年から開始する。米ユーチューブなど動画共有サービスが人気を博すなか、新たな動画サービスとして注目を集めそうだ。 新サービスを検討しているのは、05年にスカイプ株を米ネット競売大手イーベイに売却したスカイプ創業者のニクラス・センストロム氏とヤヌス・フリス氏。新サービス「ベニス・プロジェクト」はブロードバンド(高速大容量)回線を活用し世界規模で提供する。 ハイビジョンに近い高画質で、ユーザーごとにチャンネルの設定ができる機能も付ける。約6000人による運用試験を実施し07年に

  • 1