タグ

Yahoo!動画に関するkeny77のブックマーク (6)

  • TVバンク、オーバーレイマルチキャスト活用の動画配信システムを開発

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • Yahoo!動画でPtoPを使ったライブ配信--2万5000人の同時接続を実現

    ソフトバンクグループ傘下で、動画配信事業を手がけるTVバンクは9月26日、PtoP技術を使った動画配信システム「BBブロードキャスト」を中国Roxbeam Media Networkと共同で開発したと発表した。すでにYahoo!動画上でこのシステムを使っており、2万5000人が同時接続した状態で動画を配信できたという。 BBブロードキャストはオーバーレイマルチキャスト(OLM)と呼ばれるPtoPベースの技術を利用する。これは専用アプリケーションをインストールしたPCが、サーバから送信されたデータをほかのPCに次々に転送することで多くのユーザーにデータを配信する技術だ(図1)。既存の配信技術に比べて大規模な設備投資が要らず、複数の異なるISPを経由して配信できることから配信コストを抑えられるというメリットがある。 なおPtoP技術を使った動画配信技術としては、PtoPソフト「Winny」の開

    Yahoo!動画でPtoPを使ったライブ配信--2万5000人の同時接続を実現
  • ブロードバンド放送に懸けるヤフーとUSENの違い

    2005年7月29日に総務省の情報通信審議会がデジタル放送の普及に向けて、電波だけでなくインターネットなどを活用した地上波テレビ放送の再送信を活用すべきだと発表した。放送法の定めるさまざまな制約が徐々に緩和される中、今後のブロードバンド放送の新たな展開への期待が高まってきた。 また、モバイルマルチメディア市場は、高速データネットワークが標準化されると共に、爆発的な勢いで成長しつつある。 New Industry Leaders Summit(NILS)では、「モバイルマルチメディアとブロードバンド放送市場の展望」と題して、ヤフー モバイル事業部 事業部長 松真尚氏と、USEN 取締役副社長 加茂正治氏の両者がセッションに登壇し、今後のブロードバンド放送市場の動向ならびにモバイルマルチメディアへの戦略を語った。モデレーターは、モバイル技術を基盤としたサービスのプラットフォームを提供している

    ブロードバンド放送に懸けるヤフーとUSENの違い
  • フジテレビとチームラボBD、映像発信ポータル「ワッチミー!TV」を展開

    フジテレビジョンとチームラボビジネスディベロップメント(以下、チームラボBD)は5月1日、映像発信ポータル「ワッチミー!TV」を運営する合弁会社「フジテレビラボLLC」を設立すると発表した。新会社の発足は5月中旬。7月にはβサイトの試験運用を開始し、10月に正式運用をスタートする予定だ。 ワッチミー!TVは、個人がハンディムービーやデジカメ、カメラ付き携帯電話などで撮影した動画クリップを無料で発表できる動画ポータル。「映像ブログ」「オピニオン」といった“個人発信のメッセージ”をはじめ、旅行情報、商品情報といった“生活情報クリップ”、自主制作映画音楽などの“インディーズエンターテイメント”といったページを設け、それぞれの映像クリップに対して視聴ユーザーの評価やコメントも付加できる。投稿ユーザー同士のコミュニケーション機能なども備える予定だ。 「インターネットやムービーカメラなどの発達などに

    フジテレビとチームラボBD、映像発信ポータル「ワッチミー!TV」を展開
  • ユーザー投稿も可能な「Yahoo! Video」スタート

    Yahoo!は6月1日、ビデオ検索サービスのアップグレード版「Yahoo! Video」を立ち上げた。 ユーザーは「Featured」「Popular」「Category」「Tag」の各ページから、あるいはキーワード検索を使って、Yahoo!上およびWeb上のビデオを探して視聴できる。ソースごとにビデオをまとめた「Channels」もあり、検索キーワードに関連するチャンネルが検索結果の左側に表示される。 またユーザーは「MyStudio」を使って自分のオリジナルビデオをアップロード、管理でき、「MyFavorites」ページにお気に入りのチャンネルやビデオを保存できる(これら機能の利用にはYahoo! IDが必要)。ここに保存されたビデオやチャンネルはMedia RSSフィードとしてエクスポートしたり、友人と共有できる。電子メールやYahoo! Instant Messengerによるビ

    ユーザー投稿も可能な「Yahoo! Video」スタート
  • [シリーズ特集]ネットテレビは儲かるか

    “新進”IT企業が“重厚長大”放送局を傘下に収めようとした「寸劇」から早1年。「通信と放送の融合」は、にわかに進んでいるかのようだ。いや、「融合」はまだだとしても、通信側が放送ビジネスを、放送側が通信網参入を、それぞれすでに始めている。それがいずれ、「融合」につながるのかもしれない。そこに生まれるのは、まずはネットで見れる放送、いわゆる「ネットテレビ」(※)となりそうだ。そのうち、今最も勢いよく成長しているのは、「GyaO」に代表される〔ネット‐ネット型〕である。 「通信と放送の融合」に対する視線が今、非常に熱い。いわゆるIT企業がここ数年、放送コンテンツの配信を試んでいることがそれを助長しているのだが、そうした流れの背景には、ブロードバンドの進展・普及で通信網が放送網に匹敵するくらいの力をつけてきたことがあるといえる。通信行政を授かる総務省では、通信と放送の融合に強い意欲を示すといわれる

    [シリーズ特集]ネットテレビは儲かるか
  • 1