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Yahoo!動画とbusinessに関するkeny77のブックマーク (2)

  • ブロードバンド放送に懸けるヤフーとUSENの違い

    2005年7月29日に総務省の情報通信審議会がデジタル放送の普及に向けて、電波だけでなくインターネットなどを活用した地上波テレビ放送の再送信を活用すべきだと発表した。放送法の定めるさまざまな制約が徐々に緩和される中、今後のブロードバンド放送の新たな展開への期待が高まってきた。 また、モバイルマルチメディア市場は、高速データネットワークが標準化されると共に、爆発的な勢いで成長しつつある。 New Industry Leaders Summit(NILS)では、「モバイルマルチメディアとブロードバンド放送市場の展望」と題して、ヤフー モバイル事業部 事業部長 松真尚氏と、USEN 取締役副社長 加茂正治氏の両者がセッションに登壇し、今後のブロードバンド放送市場の動向ならびにモバイルマルチメディアへの戦略を語った。モデレーターは、モバイル技術を基盤としたサービスのプラットフォームを提供している

    ブロードバンド放送に懸けるヤフーとUSENの違い
  • [シリーズ特集]ネットテレビは儲かるか

    “新進”IT企業が“重厚長大”放送局を傘下に収めようとした「寸劇」から早1年。「通信と放送の融合」は、にわかに進んでいるかのようだ。いや、「融合」はまだだとしても、通信側が放送ビジネスを、放送側が通信網参入を、それぞれすでに始めている。それがいずれ、「融合」につながるのかもしれない。そこに生まれるのは、まずはネットで見れる放送、いわゆる「ネットテレビ」(※)となりそうだ。そのうち、今最も勢いよく成長しているのは、「GyaO」に代表される〔ネット‐ネット型〕である。 「通信と放送の融合」に対する視線が今、非常に熱い。いわゆるIT企業がここ数年、放送コンテンツの配信を試んでいることがそれを助長しているのだが、そうした流れの背景には、ブロードバンドの進展・普及で通信網が放送網に匹敵するくらいの力をつけてきたことがあるといえる。通信行政を授かる総務省では、通信と放送の融合に強い意欲を示すといわれる

    [シリーズ特集]ネットテレビは儲かるか
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