タグ

gameとSONYに関するkeny77のブックマーク (2)

  • 【詳報:PS3量産遅れ】「リスクを取らなければイノベーションはない」と久多良木氏:ITpro

    ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は9月6日,緊急で記者会見を開き,次世代ゲーム機「プレイステーション 3(PS3)」の量産計画が1カ月遅れたことを明らかにした。当初,9月初旬に量産開始を予定していたが,月産100万台レベルの格量産が始まるのは9月末にズレ込む見通しという。これに伴い,欧州での発売時期を2007年春に延期する。ただし,日の発売予定日11月11日および米国の発売予定日11月17日は死守する。 米国では11月23日に「Thanks Giving Day(感謝祭)」と呼ぶ祝日がある。この時期からクリスマス商戦が始まることもあり,この時期に発売できないと痛手が大きい。9月末に量産を始めた完成品は,まず米国市場に向けて優先的に輸出する。日ではソニーの木更津工場,中国ではEMS企業などが量産を請け負うが,米国への輸出のロジスティック確保が悩ましい問題だ。PS3は

    【詳報:PS3量産遅れ】「リスクを取らなければイノベーションはない」と久多良木氏:ITpro
  • SCEAプレジデントに聞く--「PLAYSTATION 3」情報

    年末商戦に向けて、最も動向が注目されている家電製品分野と言えばビデオゲーム機だろう。 今年の年末商戦にはソニーと任天堂からそれぞれ「PLAYSTATION 3(PS3)」「Wii」という次世代ゲーム機が登場する。600ドル近い高値で発売されるPS3が明らかにハイエンドのゲーマー層を狙ったものだとすれば、小売価格が300ドルをはるかに下回ると見られているWiiは、より気楽なゲーマー層を対象としていると言えるだろう。 ソニーと任天堂はお互いだけでなく、Microsoftと同社のゲーム機「Xbox 360」とも戦っていかなければならない。2005年末に発売されたXbox 360は、先発者の利を活かして次世代ゲーム機競争をリードしている。 ゲーム機のライフサイクルは一般には5年と言われているが、ソニーは一貫して自社のゲーム機のライフサイクルを10年と主張してきた。PS3に対する市場の期待感が高まっ

    SCEAプレジデントに聞く--「PLAYSTATION 3」情報
  • 1