なにやらあらぬ誤解が広まっている(?)ようなので書いてみる。 何かというと、iPhoneではアルファブレンディングがおかしいんじゃないか、という話。 もちろん全くそんなことはないんですが、恐らく全ての元凶はこれ。 image = [UIImage imageNamed:@"Sprite.png"].CGImage; width = CGImageGetWidth(image); height = CGImageGetHeight(image); data = (GLubyte *) calloc(width * height * 4, sizeof(GLubyte)); context = CGBitmapContextCreate(data, ..., kCGImageAlphaPremultipliedLast); CGContextDrawImage(context, ...); C
![アルファブレンディング - Pentanium Reactor Blog](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/df3a50c14b465108d37d0f484920317dd74971fb/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fu.xgoo.jp%2Fimg%2Fsns%2Fblog.png)