はじめに iOS Advent Calendar 2020 17日目です。 2年半くらいiOSアプリ開発してきてハッとした瞬間をまとめました。(iOSとかswiftに限った話じゃない学びもあるけど。) がんばらなくても読めるけど、なんとなく勉強にもなる記事を目指しました。 タイトルに近い方が初歩的なやつです。 もし時間あればみていただけると嬉しいです。 お品書き 返り値でBoolを返す時はそのBool自身を返せばいい 三項演算子を使うとif else がワンライナーで書ける var +=は計算型プロパティにできる。 ネストは早期returnで減らせる 2重否定はifでいい。 型が明確な時のinitializerは.initに省略できる trailing closureは引数から省略できる enumとswitchを組み合わせて網羅性をチェックする Bool値が複数ある場合の場合分けはswit
現在のコンピュータは,「フォン・ノイマン*1型のコンピュータ」といわれています。フォン・ノイマン型コンピュータの特徴は,ごく当たり前のことに思えますが,プログラムを内部のメモリーにデータとして記憶させることです。これは,プログラムもデータの一部に過ぎないことを意味しています。コンピュータのハードウエア側からみれば,プログラムとデータに本質的な違いはなく,どちらも2進数の連続した値にほかならないのです。 フォン・ノイマンがこのプログラム内蔵方式を提唱したのは,太平洋戦争が終結した年,1945年のことです。それから60年近く経つのに,コンピュータの基本的な仕組みそのものはたいして変わっていません。 それ以前には,フォン・ノイマン型ではないコンピュータがありました。世界最初のコンピュータといわれるENIAC*2では,プログラムは配線で実現されていました。テキスト・ファイルとして書き込んだソースコ
プログラミング・ノウハウ C CのコードからC++のコードを利用する 「inline」指定ができない環境でのインライン展開 関数ポインタを利用して呼び出す関数を動的に変更する 変数名が衝突したときの振る舞いについて 符号なし型⇔符号あり型をキャストするときの注意 ダウンシフト演算子「>>」の振る舞いについて C++ C++のコードからCのコードを利用する サブクラスのコンストラクタからスーパークラスのコンストラクタを指定して呼び出す スーパークラスのポインタをサブクラスのポインタにキャストする クラス変数(static変数)を定義する際の注意点 インナークラスの定義とその利用方法 ローカル変数でクラスを実体宣言した場合のインスタンスのライフサイクル Read accessorを定義/実装する際に便利なconst宣言 Java オーバーライドしても動的バインドされないprivateメソッド
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