常々そう考えて生きている。お金の集めかたを知りたいなーと思ったらいいことに気づいた。『アイ・アム・マジカミ』(以下、マジカミ)チームに教えてもらえばいいのである。 『マジカミ』は製作に13億円近くかけたオンラインゲームだ。その金額はブラウザゲーム史上最大級。2020年11月に内訳を取材して記事を作った。
インディースタジオWeather Factoryの設立者であるAlexis Kennedy氏は2月13日、自身の手がけた作品『Cultist Simulator』に関するさまざまなデータを公開した。具体的には、ゲームを開発する上でのスケジュールや収益、そして苦しんだことなどである。インディーゲームは開発の外側から得られる情報と、内側で体験する実情が違いがちであり、氏自身が「透明性」を好んでいることから、今回のデータの公開に至ったという。ゲームを売る立場の人にとっても、そうでない人にとっても、非常に興味深い話が飛び出している。Kennedy氏に翻訳の許諾を求めたところ、快諾していただいたので、要所をかいつまみながらその話をお伝えしたい。なお、本稿におけるドルはすべて米ドルを指す。 『Cultist Simulator』は、現地時間の2018年5月31日に発売されたシミュレーションゲームだ。対
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