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システムとコミュニケーションに関するkenzy_nのブックマーク (6)

  • システム障害対応演習を実施した話|NAVITIME_Tech

    こんにちは、ネコ派メタラーです。ナビタイムジャパンで地点検索基盤の開発マネジメントを担当しています。好きなバンドは Arch Enemy です。 システム運用に関わる人であれば、「システム障害」というと耳が痛い方が多いかと思います。システム障害は起こさないに越したことはないですが、万が一システム障害が発生したとき、その行動選択はサービスの信頼性を大きく左右することになります。 迅速に復旧させることはもちろんですが、適切な情報公開によってユーザーの不安を払拭するといったコミュニケーションも重要なポイントです。しかし、緊急事態というプレッシャーを受けながら最適な行動を選択することは容易ではありません。 私が所属しているチームでは、Web API サーバソフトウェアから全文検索ミドルウェアまで含めた開発・運用を行っており、幅広いトラブル対応スキルが必要になります。トラブル対応のスキルを持ったベテ

    システム障害対応演習を実施した話|NAVITIME_Tech
    kenzy_n
    kenzy_n 2020/07/03
    これまで発生して難問だった障害案件をテストケースにしても良いかも。
  • 【Interview】宅配再配達問題をITで解決!2つのサービスを連携させたソリューションの仕組みに迫る | Techable(テッカブル)

    Enterprise 【Interview】宅配再配達問題をITで解決!2つのサービスを連携させたソリューションの仕組みに迫る ここ最近、ニュースでも取沙汰され、世間を賑わせている宅配の再配達問題。これを解決しようと民間企業でも、さまざまな対応策を考案している。代表的なところでは、コンビニエンスストアの宅配ボックスを使った受け取りサービスだろう。ネット通販が拡大の一途をたどる中、こうした取組みは、今後ますます増えていくと思われる。 今回テッカブルで取り上げるのも、他分野の企業が編み出した解決策。AOSモバイル社による「一回で受け取る宅配ソリューション」だ。同社では主幹事業として、SMS(ショートメッセージサービス)を使った法人向けソリューション「AOSSMS」と、ビジネスチャット「InCircle」を展開。この2つのサービスを組み合わせて、配達効率の大幅な改善に臨むという。はたして、そのシ

    【Interview】宅配再配達問題をITで解決!2つのサービスを連携させたソリューションの仕組みに迫る | Techable(テッカブル)
    kenzy_n
    kenzy_n 2017/05/09
    SMSとチャットツールでの活用例
  • システムエンジニアのための円滑な開発コミュニケーション術 - ぐるなびをちょっと良くするエンジニアブログ

    こんにちは!最近きな粉豆乳にハマッているシステムエンジニアのささきです。 前回はエンジニア3年目を終えて思うことという題材で、スケジュール管理やコミュニケーションの大切さについて書かせていただきました。 今回は、前回の記事で少し触れたコミュニケーションをとる方法、システムエンジニアとして私が意識しているコミュニケーション術をみなさんにお伝えしていきたいと思います。 なぜコミュニケーションは大切? そもそも、なぜコミュニケーションをうまく取れた方がいいのか……。 私の環境での話となってしまいますが、一人でプロジェクトを進めることはありません。他者との関わりを持ちながら仕事をスムーズに効率良く進めるためにも、コミュニケーションは欠かせないと考えています。 チームメンバーとは業務上で関わりをもつ機会が多いため、なんでも相談しやすい関係にいると思います。逆に他部署のメンバーとは関わりも少なく、話す

    システムエンジニアのための円滑な開発コミュニケーション術 - ぐるなびをちょっと良くするエンジニアブログ
    kenzy_n
    kenzy_n 2017/03/08
    システムとエンジニアと顧客と
  • ボルボが自転車ヘルメットを開発、道行く車と連携できる

    自転車と車のコミュニケーション。 同じ道路を走るもの同士、自転車と車はもう少し歩み寄りが必要でしょう。なんとなくお互い嫌っている雰囲気がありますが、それじゃいかんのです。そこで、お互いの安全のために、ボルボが開発しているヘルメットがこれ、自転車&ドライバーのコミュニケーションを手助けします。 ボルボがPOCとエリクソンとの共同開発で進めているこのヘルメットは、もちろんまだコンセプト段階。自転車乗りに人気のアプリStravaと一緒に使うシステムになっています。Stravaがサイクリストの位置情報をクラウドにあげることで、ボルボ車がその情報にアクセス可能。例えサイクリストがドライバーから死角となる位置にいようとも、この情報を使ってドライバーに注意を促すことができるというわけです。その逆もしかり、サイクリストに車の動きについて注意喚起をすることもできます。 もちろん、この仕組みは注意を促すという

    ボルボが自転車ヘルメットを開発、道行く車と連携できる
    kenzy_n
    kenzy_n 2014/12/31
    自己主張するヘルメット
  • Skype、クライアントソフト要らずの「Skype for Web」ベータテスト開始 WebRTC実装後はブラウザーだけでの動作を目指す

    Skype、クライアントソフト要らずの「Skype for Web」ベータテスト開始 WebRTC実装後はブラウザーだけでの動作を目指す
  • Who is to blame? (内田樹の研究室)

    社保庁問題がメディアを賑わせている。 これだけのミスが累積するのだから、構造的にもいろいろとむずかしい問題がある制度なのであろうが、それにしてもここまで問題を深刻にしたのは歴代の社保庁の役人たちのメンタリティの問題だろう。 そして、そのメンタリティは悲しいかな程度の差はあれ私たちの社会の全域に瀰漫しつつある。 それは「前任者の不始末をなんで私が尻ぬぐいしなくちゃいけないんだ」という不満に「理あり」とする態度である。 「この不祥事の責任を問う」という言葉は勇ましいし、合理的に聞こえるけれど、実際には責任の淵源を探ってゆくと、最後に発見されるのは、誰でもやるようなわずかな事実誤認や見落としだけである。 ほとんどすべてのシステムトラブルは誰でもするようなケアレスミスから始まる。 そんなものにシステムをクラッシュさせるような力はない。 システムをクラッシュさせた責任は、「起源」にはない。 このこと

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