タグ

システムとフィードバックに関するkenzy_nのブックマーク (2)

  • GPS不要の屋内位置測定技術で東京駅の地下をまわってみる - 週刊アスキー

    屋内での位置測定(Indoor Positioning)を実現する技術に大きな注目が集まっている。GPSや3Gアンテナ、WiFiアクセスポイントを使って高速で正確な位置情報を取得する仕組みは、スマホの急送な普及もあり、ごく身近な技術として多くの人に利用されている。だが、GPSは準同期軌道を周回する複数の位置情報衛星を使って現在位置を特定する技術であり、屋内や地下では正確な位置が割り出せないほか、屋外でもビルの谷間などでは位置情報の取得が困難なことがある。 そこでGPSだけに頼らず、屋内や地下でも数メートル範囲の誤差で正確な位置情報をリアルタイムで取得できる技術開発に注目が集まっているわけだ。これにより、例えば迷路のように入り組んだ建物内で正確に目的地までのルートを示したり、複数のユーザーがランドマークなしでも簡単に1ヵ所に集合できたりと、さまざまなアプリケーションへの応用が考えられる。 英

    GPS不要の屋内位置測定技術で東京駅の地下をまわってみる - 週刊アスキー
    kenzy_n
    kenzy_n 2015/02/25
    迷わずに済む
  • 言葉の交流を禁じることで、日本のオンラインゲームは浮上する:日経ビジネスオンライン

    世界中で、オンラインゲームが花盛りです。いろいろな国の人が、主にパソコンでオンラインゲームを楽しみ、国際的な交流を楽しんでいます。 でも、このタイプのゲームは、もちろん例外はあるとはいえ、あまり日では流行っていません。なぜでしょう? 技術面での遅れでしょうか? いえいえ、きっと違います。たぶん日人は、オンラインゲームが持つ致命的な欠点を、もっとも敏感に感じ取っているからだと思います。 その致命的な欠点とは、「オンラインゲームは、言葉を使っての交流が楽しいのだ」という点です。 「母国語縛り」がネットでも引っ込み思案を生む だって、そうでしょう? 「チャット(文字による会話)」や「音声チャット(音声による会話)」を使い、つまり特定の言語を使わないかぎり全世界の人と交流できず、真に楽しめないのというのは、誰がどう見ても致命的な欠点です。「自分の母国語以外の言語を介さないと、全世界の人と交流で

    言葉の交流を禁じることで、日本のオンラインゲームは浮上する:日経ビジネスオンライン
  • 1