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システムと事故に関するkenzy_nのブックマーク (2)

  • Yahoo!ニュース - 交通事故訴訟、10年で5倍に…弁護士保険利用 (読売新聞)

    交通事故の損害賠償請求訴訟が全国の簡易裁判所で急増し、昨年の提訴件数は10年前の5倍の1万5428件に上ったことが、最高裁の調査でわかった。 任意の自動車保険に弁護士保険を付ける特約が普及し、被害額の少ない物損事故でも弁護士を依頼して訴訟で争うケースが増えたことが原因。弁護士が報酬額を引き上げるために審理を長引かせているとの指摘も出ており、日弁護士連合会は実態把握に乗り出した。 弁護士保険は2000年、日弁連と損害保険各社が協力して商品化した。事故の当事者が示談や訴訟の対応を弁護士に依頼した場合、その費用が300万円程度まで保険金で賄われる。契約数は12年度で約1978万件。重大事故で保険加入者を保護する目的で導入された側面があるが、被害が軽微な物損事故で使われているのが実態だ。

  • 失敗や事故の原因を従来とは別の視点から眺める新たな検証方法とは?

    高度に技術が進歩した現代でも、「失敗」や「事故」は起こるものです。なぜ医療の現場や、鉄道や航空機、自動車などの交通機関などで事故を完全に排除することができないのか、その原因をシステム全体からの視点で見つめる「システム・セーフティ・エンジニアリング」の手法が唱えられています。 Understanding Society: System safety engineering http://understandingsociety.blogspot.jp/2014/08/system-safety-engineering.html 30年以上にわたって安全工学の分野を率いてきたMIT(マサチューセッツ工科大学)のNancy Leveson教授が2012年に出版した書籍「Engineering a Safer World」では、不具合や事故の原因をシステムそのものにさかのぼって検証する「システム・

    失敗や事故の原因を従来とは別の視点から眺める新たな検証方法とは?
    kenzy_n
    kenzy_n 2014/08/07
    じこはおこるさ
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