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バランスに関するkenzy_nのブックマーク (6)

  • デザインの基本原則:シンメトリーとアシンメトリー

    この記事はInteraction Design Foundationからの翻訳転載です。配信元または著者の許可を得て配信しています。 Symmetry vs. Asymmetry - Recalling basic design principles デザインにおける2つの重要な原則を見ていきます。これらは一見あまりに単純で当たり前のようで、考えるほどのことでもないように思えるでしょう。しかし私たちはその性質や効果を過小評価してはいけません。つねにシンメトリー(対称)とアシンメトリー(非対称)を心にとどめておくことで、デザインを計画して実行するときに、より良い判断を下せるようになるでしょう。 デザインを組成する個々の要素を、中心点や中心軸を基に均等に配置すると、シンメトリーのデザインになります。自然界におけるシンメトリーのわかりやすい例が蝶々です。左右の羽が(完全に同じでなくても)きわめて

    デザインの基本原則:シンメトリーとアシンメトリー
  • 87%の人が仕事を辞めちゃう理由はこの3つの要因に集約される - ウミノマトリクス

    仕事が楽しくて楽しくて仕方ない。 そんな人が素直に羨ましい。 かと言って私は現状の仕事に不満があるからダラダラと続けるわけにも行かず、 転職を決意した。 脱社畜を志している中で社畜の鞍替えなんて、意味不明な事をやっている。 仕事を辞める人には様々な理由があると言われているが、 私がたどり着いた結論は、大きく3つの要因があるということに気がついた。 昔誰かに教わったと思うのだが、 それを実感したのが今回仕事(職場)を変えようと思った時に痛感した。 大きく3つに分かれるのだが、これをまずはざっくり説明していく。 仕事へのやりがい 報酬 人間関係 結局仕事を辞める人たちはこの3つのバランスが崩れてしまい、 新しい職場を求めてしまう。 今回は、このような図形を用意した。 下の3つの三角形のなかに番を振っているが、基的に順番に意味はないが今回説明しやすいように、 先程お伝えした要因を順番通りにに当

    87%の人が仕事を辞めちゃう理由はこの3つの要因に集約される - ウミノマトリクス
    kenzy_n
    kenzy_n 2017/02/15
    辞めちゃう要因図
  • 牛丼ばかり食べていたい【リバイバル連載】|移動時間が好きだ|pha

    pha 1978年生まれ。大阪府出身。京都大学卒業後、就職したものの働きたくなくて社内ニートになる。2007年に退職して上京。定職につかず「ニート」を名乗りつつ、ネットの仲間を集めてシェアハウスを作る。2019年にシェアハウスを解散して、一人暮らしに。著書は『持たない幸福論』『がんばらない練習』『どこでもいいからどこかへ行きたい』(いずれも幻冬舎)、『しないことリスト』(大和書房)、『人生の土台となる読書 』(ダイヤモンド社)など多数。現在は、文筆活動を行いながら、東京・高円寺の書店、蟹ブックスでスタッフとして勤務している。Xアカウント:@pha

    牛丼ばかり食べていたい【リバイバル連載】|移動時間が好きだ|pha
  • 人間は5つのコミュニティをかけもちすると精神が安定するらしい - 自由ネコ

    自分の居場所、あるいは「心のよりどころ」と言い換えてもいいのかな、そういうものを複数、用意しておくと、何か不測の事態が発生した時でも致命的なダメージを受けずに済む…って話ですね。 私の中では、水たまりに浮かんでいるアメンボのようなイメージでしょうかね。 6の足にバランスよく体重をかけて、スイスイと水面を泳ぐ。(というかすべる?) どこか1の足に全体重をかけちゃうと、きっとズブズブと水の中に沈んでいってしまうんじゃないかな。 ※勝手な憶測です。アメンボについては詳しく知りませんw 複数の居場所を確保することは「リスクを分散する」ということに似ているのかも。どこか一カ所に全体重をかけるってのは、ある意味、諸刃の剣だから。 最初に断っておくと… 私自身は、バランス感覚みたいなものが完全にぶっ壊れている人間ですので、上手に生きていくことが出来ていないんですがね…。 リスクマネジメント的な概念自

    人間は5つのコミュニティをかけもちすると精神が安定するらしい - 自由ネコ
    kenzy_n
    kenzy_n 2016/12/30
    ペンタグラムでバランスが取れる
  • これぞアナログゲーム!木製の柱を積み上げて建物を作っていくバランスゲームの傑作、ヴィラパレッティ(Villa Paletti)。【2002年ドイツ年間ゲーム大賞】 - 親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

    若者パレッティのライフワークは、天にそびえる建物を作ること。彼の祖父がはじめたものの資金不足で未完で放置されてしまったプロジェクトです。 パレッティもまた資金はないですが、その代わり素晴らしいアイデアがあります。 「おじいさんが下の階に使った古い柱を再利用して上の階を立てるんだ。これなら柱を移すだけだ!」 2002年ドイツ年間ゲーム大賞のヴィラパレッティ(Villa Paletti)。建物建設がテーマのいわゆるバランスゲームです。 「キャプテン・リノ」が2012年にキッズ部門にノミネートしたことはありましたが、大賞を受賞したバランスゲームは後にも先にもこの作品だけだと思います。 bg4kids.hatenablog.com 自分の柱を積み上げて高い建物を作ろう。 内容物 30cm角の大き目の箱には、柱と床をはじめとした木製のコンポーネントが入っています。 ●土台ボード 一番下に置くボードで

    これぞアナログゲーム!木製の柱を積み上げて建物を作っていくバランスゲームの傑作、ヴィラパレッティ(Villa Paletti)。【2002年ドイツ年間ゲーム大賞】 - 親子ボードゲームで楽しく学ぶ。
    kenzy_n
    kenzy_n 2016/08/27
    駆け引きも面白そう
  • 歳取ってなんか色々乾いてきたぞ!(涙) - Yukibou's Hideout on Hatena

    2016 - 01 - 30 歳取ってなんか色々乾いてきたぞ!(涙) list Tweet ワッサーな髪。 会社を休んでる間、あまり出かけるような事はしなかった。 ウチは車が一台しかなく、が通勤で使っているため、日中の移動手段は徒歩か自転車しかなかったのである。そうなると、家の近くのコンビニくらいには頻繁に行くが、ちょっと離れた場所にあるお店にはとんと行く機会がなかった。公共交通機関? そんなものは当てにできない。来ないんだもん。 それでもそんなに困る事はなかったのだが、一つだけなにかあるとすれば、それは散髪だ。 10年くらい前までは、自分の髪は耳が隠れるくらいまであった。真ん中で分けていたのだ。だが、ある時を境に短髪にした。別に薄くなってきたとかそんなんじゃなくて、単に髪がウザくなってきたから切ったのだ。 なんていうか、爽快だった。 お風呂のあとに髪型を気にしながらドライヤーしなくてい

    歳取ってなんか色々乾いてきたぞ!(涙) - Yukibou's Hideout on Hatena
    kenzy_n
    kenzy_n 2016/01/30
    しっとりをもとめて
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