JR東日本は1月19日、交通系ICカードを駅の入場券として使えるサービス「タッチでエキナカ」を3月13日に始めると発表した。顧客がSuicaなどを使って同じ駅の改札を出入りすると、入場料を残高から自動で引き落とす。送迎や通り抜けをしやすくし、駅ナカ施設の利用を増やす。 実施エリアは首都圏、新潟県内、仙台市内のうち、Suicaでの乗降に対応している駅。対象のICカードはSuicaに加え「PASMO」「Kitaca」「TOICA」など計10種類。「モバイルPASMO」や「モバイルSuica」、Apple Pay向けSuicaも含める。仙台エリアでは「icsca」も対象になる。 改札内の滞在は2時間まで認める。入場料は150円で、東京駅など一部の駅では140円。私鉄への乗り換え改札口や簡易改札機、新幹線の改札機では、サービス開始後も従来の入場券が必要な場合がある。 関連記事 Suicaが駅の入場
セブン-イレブン・ジャパンは11月17日、スマートフォンアプリ「セブン‐イレブンアプリ」内の決済機能に、モバイル決済サービス「PayPay」を12月中旬から搭載すると発表した。全国のセブン-イレブンでの支払いに利用できる。 アプリを使ってPayPayで支払いを行うと、アプリの会員コードの提示で付与される「セブンマイル」(支払い額200円に付き1マイル)の他、「PayPayボーナス」(支払い額の最大1.5%)も受け取れる。 セブン‐イレブンは2019年7月、独自の決済機能「7pay」をリリースしたが、不正利用が続出し、9月にサービスを終了。以降は決済機能を搭載していなかった。 関連記事 セブン-イレブン公式アプリがPayPay対応、7payの代替に 「セキュリティには襟を正す」 セブン-イレブン・ジャパンが、公式アプリ内の決済機能にモバイル決済サービス「PayPay」を採用。セキュリティにつ
LINEを活用する4つの目的 ジンズがこれまでどのようにLINEを活用してきたのかを紹介する。ジンズはLINEの運用に大きく4つの目的を掲げてきた。 1つは「集客」。LINE BeaconをONにしているお客様はJINS店舗を通り過ぎたとき、スマートフォンにお知らせを配信している。JINSはショッピングセンターやショッピングモールにも出店していて、もちろんJINS目的ではないお客様も多い。ショッピングを楽しむ1つとしてJINSから特典が当たるお知らせを配信することに活用している。 2つ目は「メッセージ」。役割は2つあって、その1つはマス配信である。JINSの友だち全員に、新作情報やキャンペーンなど統一されたメッセージを配信している。もう1つはパーソナライズド配信。例えばECのサンキューメッセージを送ったり、または荷物の出荷のお知らせを送ったりしている。 3つ目は「店舗体験」。これも役割が3
2020年1月27日 15時12分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 日本は28日より、モバイルオーダーを全国導入する 専用スマホを通じて、商品の注文と支払いを完了できるサービス 店舗に到着したら商品を受取るだけでOKで、レジに並ぶ必要がなくなる 日本は、明日(1月28日)よりモバイルオーダーを全国導入。店舗外からスマホを使って商品を注文・決済できるようになります。なお、専用の対応はすでに始まっており、都内でも本日(1月27日)時点で利用できます。 「モバイルオーダー」は、専用のスマホ(iOS / Android)を通じて、商品の注文から支払いまでを行えるサービスです。店舗に到着したら商品を受取るだけでOK。レジに並ぶ必要がないため、来店客の待ち時間を減らせます。店舗側としてもレジ要員を削減できるため、人手不足の解消にも効果があります。 米国など海外のでは
【なぐもんGO・18】 スマートフォン決済サービスを展開する各社は、期間限定ポイントアップキャンペーンで、「最大20%還元」をうたっているが、なぜどこも「20%」なのか。大々的なキャンペーンを連発するLINE PayとPayPayに確認してみた。 「20%」の根拠は景表法から 両社に話しを聞いてみると、返事はいたって短かった。LINE Payの広報担当は、「景表法に沿って決めている」と回答。PayPayの広報担当は、「景表法のガイドラインを守っているため」を答えた。 「景表法」(正式名称「不当景品類及び不当表示防止法」)とは、商品やサービスの品質、内容、価格などを偽って表示することを厳しく規制する法律。過大な景品の提供を防ぐために景品の最高額を制限するなど、消費者が納得して買い物できる環境を守ることを目的としている。 管轄する消費者庁は、「消費者なら、誰もがより良い商品やサービスを求めてい
日本国内では2004年に「おサイフケータイ」が開始されて以降、10年以上にわたってサービスが提供され、「携帯電話を使って決済を行う」という行為が比較的広く認知されている。 一方で、この「モバイル決済」という仕組みが世界的に認知されたのは意外と最近の話だ。2010年ごろになり、携帯電話メーカー各社からNFC(Near Field Communication)技術に対応した端末が発表されるようになると、欧州や米国でこの技術を利用したモバイル決済サービスが出現するようになった。だがどれも長続きはせず、本格的な普及は2014年10月の米国で開始した「Apple Pay」を待つことになる。 Apple PayがNFCなどの「非接触技術」を使ったモバイル決済の中心であることは間違いないが、一方で中国の「Alipay(支付宝)」や「WeChat Pay(微信支付)」のQRコード決済のように、わずか3年程
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く