スターフライヤーは、福岡県内の賃貸住宅と東京―福岡間の航空券をセットにしたサブスクリプション(定額課金)サービスを2023年春までに開始する。リモートワークの多い首都圏の会社員に、福岡への移住を促す。飛行機は原則乗り放題とし、新型コロナウイルス禍で下がった搭乗率の回復につなげる。スターフライヤーの横江友則会長が日本経済新聞の取材に応じ、「マンションや一軒家の家賃と、北九州空港と羽田空港の往復航
新型コロナウイルスの影響で航空業界が深刻な打撃を受ける中、LCC=格安航空会社のジェットスター・ジャパンは、国内の6つの路線について事実上撤退する方針を発表しました。 具体的には、 ▽関西空港と福岡、熊本、高知を結ぶ路線、 ▽中部空港と新千歳、鹿児島を結ぶ路線、 ▽成田空港と庄内空港を結ぶ路線です。 これに伴って会社では、関西空港にあるパイロットや客室乗務員の拠点となる事務所を閉鎖するとともに、人件費を削減するため合わせておよそ600人いるパイロットと客室乗務員に対し希望退職や無給の長期休暇とすることを提示しています。 一方、成田空港と関西や福岡などを結ぶ16路線については冬ダイヤでも運航を続けることにしていて、ジェットスター・ジャパンは「利用者の変動に対応できるよう組織の立て直しに注力したい」としています。 航空業界は新型コロナウイルスの影響で厳しい経営状況が続いていて、中部空港を拠点と
ABEJAのSRE/インフラエンジニアの村主です。 今回、サンフランシスコでGoogle Cloud Next '18 が行われていたので行ってきました。その際にUberの乗りまくって体感したことを共有します。 Google Cloud Next '18 やサンフランシスコのネタはもっとあるので、順次掲載しますね。 機会損失? 日本人の僕達がアメリカに行き感じたことは、海外の観光客の方が日本に来て感じることと同様と思ったのでブログに書くことにしました。 Uberのような配車サービスが浸透することで、より海外からの観光客の利便性が向上し、行きたいとことに無駄なく観光できて時間をお金で買うことで、一般的な交通機関より高単価の支払いが発生するんじゃないか。逆に言うと、現状は機会損失があるのでは?と感じました。 Uber、Uberと書いてますが書いていることが満たせるならUberでなくても良いです
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