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科学と魔法が同居し、人類・獣人・動物に加えてグリムと呼ばれるモンスターが存在する世界「レムナント」を舞台に、グリム討伐や治安維持を行うハンターを養成するビーコン・アカデミーに入学したルビー・ローズの、仲間たちと日々や成長を描く作品が「RWBY」です。3DCGアニメーションとして制作されていて、日本の声優陣によって吹替されたバージョンが作られ、現在Volume3が新宿ピカデリーほかで公開中です。 このRWBYを作ったRooster Teeth Animationから、監督のケリー・ショウクロスさん、プロデューサーで共同監督のグレイ・G・ハドックさん、共同監督と脚本を担当するマイルズ・ルナさんが来日したということで、いろいろお話をうかがってきました。 3DCGアニメ『RWBY』公式サイト http://rwby.jp/ GIGAZINE(以下、G): グレイさんのTwitterアカウントによる
一番びっくりしたのは 「2013年に長編アニメからの引退を表明した宮崎さんは、その後、自身初となるCGを使った短編アニメ「毛虫のボロ」の制作に取り組んでいる。」 これだよ。 おい、宮崎駿が、あの宮崎駿がCGアニメだよ。 よりにもよって、あの宮崎駿が、CGアニメだよ。 もう歳いくつだろうかって爺が、ずーっとセルアニメやデジタルアニメで2Dやってきた爺が、 75歳の爺だったよ、それがCGアニメだと? 75歳の2Dでやってきた爺が、CGアニメだと? 魔女の宅急便とかナウシカとかラピュタという名作を描いてきたあの駿が、CG。 なんだこの違和感は。 そして何だこの置いてけぼり感は。 おい、日本のアニメスタジオ、遅れてませんか? もはや75歳の爺にも負けてないですか? あなたのところCGでアニメ作れますか? 時代の先を爺に取られちゃってますよ? 大丈夫なんですかね、本当に。 「日本は2Dアニメのままで
近年、3DCGでありながらセルアニメのような表現を実現する「セルルックCG」が注目を集めている。昨年は、セルルックCGを使った劇場アニメ『009 RE:CYBORG』が公開され、「セルルック」という言葉を聞いた方も多いかもしれない。 そんな中、今年11月初旬にアニメ業界の窮状について見解を綴ったツイートが話題になった(外部サイト参照)。ツイートの主は、アニメ向けセルルックCG制作を手がける株式会社ジェトリックス社長であり、自身もCGクリエイターである榊正宗氏。ツイッターでは、CGがアニメ制作で果たせる役割についても語っており、業界ウォッチャーとしても興味深いものだった。 そこで、「おたぽる」では榊社長その人を直撃! アニメ業界の変遷と、業界におけるCGの今後の可能性を聞いた。 ――先日、榊さんのアニメ制作費に関する一連のツイートが、ネット上で話題になりました。今回は、アニメ制作のコスト事情
この記事はOculus Rift Advent Calendar 2013の8日目の記事になります。 UnityでMMDモデルを表示できるようになったら、是非とも挑戦して欲しいのが表情の作り込み。 今回の記事ではMMDモデルの表情モーフとMMD4MecanimのMorphHelperの使い方を説明をしたいと思います。 (Unity4.2.2f1 + MMD4Mecanim 2013/12/03版を使用) MMD4Mecanimとは? Nora(@Stereoarts)さんが公開しているUnityでMMDモデルを表示するためのツール[Download]です。 MMDモデルをFBX形式に変換するため、Unity上でFBXで出来ることはMMDモデルでも出来るようになり、Unity上の機能や資産が利用できるようになります。 MMD4Mecanimの導入方法や基本操作は今回は説明しませんので、キャラ
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