boardというクラウド型業務・経営管理システムを開発・運営しているのですが、昨年の夏頃からなんとなく開発予定の機能をブログに公開していて、今年に入ってから「ロードマップ」という形で細かく公開するようにしました。 これについて、「なんで公開しているのですか」とよく質問されるので、背景とその効果について書いてみたいと思います。 元々はユーザさんからの要望 β版初期の頃から熱心に使って頂いていたユーザさんからの要望でした。 このユーザさんは、おそらくβ期間中、最も多くの要望をくれたユーザさんなのですが、ある日、 「たくさん要望出しましたけど、サービスの方針として対応できるできないはあると思いますし、対応予定の機能を公開してくれると、何が対応されるのかわかって良いのではないかと思いました。あとマーケティング的にもプラスになると思いますし。」 という感じの連絡を頂きました。 当時はベータ版を出して
![自社サービスの開発ロードマップを公開してみて感じたこと - ヴェルク - IT起業の記録](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6898ac8e86d4942b646af32d501214e561464ff6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs3-ap-northeast-1.amazonaws.com%2Fvelc-site-v3-prod%2Fimages%2Fog_images%2Fc344ac5088a5254e564a6180046a94de2581a2e7fc970dcbfe60fd3e2d1c1d90.png)