お客様に、リスティング広告(Yahoo!プロモーション広告やGoogleアドワーズ広告)の話をするときに、よく聞かれる質問が、 「月間のリスティング広告の費用はどれくらいかけたらいいんですか?」 「一日当たりの広告の費用はどれくらいかけるべきなのですか?」 という質問です。 特に初めてリスティング広告に取り組む方にとって想像もつかないようで、必ずと言って聞かれますね。 そこで、本日はリスティング広告の予算の決め方についてお話したいと思います。 リスティング広告の予算は、ずばり「目標の注文数(コンバージョン数)」×「目標獲得単価」で決まります。 あなたはどれだけの注文をもらいたいんですか? 広告予算を決めるときに、絶対に決めないといけないのが、「目標の注文数(コンバージョン数)」です。 目標の注文数が決まらないと、広告予算の出しようがありません。 例えば、月間に10件の注文をもらいたい会社と