アピリッツ コンテンツデザイン部の金井と申します。今回はソーシャルゲームサーバーエンジニアの業務内容を紹介していきます。 端的に言えば? ゲームを作っているエンジニアなのに、グラフィックやサウンドを作る事も、それを動かすようにプログラムを組む事もなく、かと言ってそれを生かしてユーザーを楽しませるような企画を考える事もせず、ひたすらに文字だけと睨めっこしている悲しい部門です。 はい。そうです。 ゲーム制作をしているのに、その面白さを作り上げる事には余り関わらない部門です。 自主ゲーム制作をした事があるならば、 ベジエ曲線だとか三角関数だとかを使って弾幕を生成したり、 四元数を使って三次元空間で回転操作をしたり、 円と円の距離を計算して当たり判定を実装したり、 60fpsで都度画面をクリアして描写しなおしたり、 だとかあると思いますが、そういう事も全くしません。高校以降の数学を使う事もほぼほぼ
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