こんにちは、サイバーエージェントのメディア広告部門、 通称MDHで開発局の局長をやっている小越と申します。 我々の部署は「メディアの為の広告テクノロジー」というミッションで 日々配信サーバーやDMPの開発を通じてメディアの広告収益を 上げる事を仕事にしています。 今回は、我々の部署で導入して、とても捗った話を紹介したいと思います。 ■何をやったのか?(やっているのか?) 簡単に言うと、(1)ディレクターがSQLを覚えて、(2)データ分析に 必要なデータ抽出はディレクターがやるというルールを導入し、 実際に運用しています。 導入前の課題、導入後の効果、 そしてそれから更に何が起こったかを順番に説明していきます。 ■導入前の課題 皆さんの開発組織では、PDCAサイクルはどのように回ってますか? PDCAとは我々の部署では以下のような行為と定義付ける事ができます。 P:プラン データ分析や戦略策