2023年11月14日のブックマーク (13件)

  • 独身の味方感のある人たちが次々と結婚していって、結局人生結婚した方が..

    独身の味方感のある人たちが次々と結婚していって、結局人生結婚した方がいいのかってなってる人多そう ワイが勝手に思ってた独身の味方:岩井、星野源、ナイナイ岡村、バカリズム升野、ケンコバ、福山雅治 もうケンコバしかいない 今田やさんまは結婚したいとか言ってそうだから独身でも味方ではない

    独身の味方感のある人たちが次々と結婚していって、結局人生結婚した方が..
    kerokimu
    kerokimu 2023/11/14
    増田は独身の味方とは言ってるけど、弱者の味方とは言ってないと思うけど… 独身を謳歌してる人って事だよね
  • Slackの新UIを以前のUIに戻す方法 - 秋山界面帳

    2023年に変わってしまったSlackUIを元のUIに戻す方法 同僚から教えてもらって大興奮した 元は SlackRevert – Get this Extension for 🦊 Firefox (en-US) の説明欄に書いてあったらしい ① Slack アプリを閉じる ② ターミナルを開いて、次の 2 つのコマンドを個別に実行する code:sh export SLACK_DEVELOPER_MENU=true open /Applications/Slack.app Slack は新しいテーマで開くが、コンソールにアクセスできるようになる ③ command + option + i を押して Slack のコンソールを開く ④ Slack のコンソールで以下を実行 code:sh localStorage.setItem("localConfig_v2", localStor

    Slackの新UIを以前のUIに戻す方法 - 秋山界面帳
    kerokimu
    kerokimu 2023/11/14
    他の人も言ってるけど、複数ワークスペースに入ってると移動に一手間かかるようになったよね
  • Convert PNG, JPG files to SVG vectors online - Vectorizer.AI

    PICK Pick a bitmap image that you want to vectorize and drag and drop it onto the page. Bitmap images, such as JPEGs and PNGs, are represented as a grid of little squares called 'pixels', each with its own color. PROCESS We analyze, process, and convert your image from pixels to geometric shapes. The resulting vector image can be scaled to any resolution without getting blurry, and can be used to

    Convert PNG, JPG files to SVG vectors online - Vectorizer.AI
    kerokimu
    kerokimu 2023/11/14
  • 宝塚歌劇団 劇団員死亡 長時間活動など強い心理的負荷の可能性 | NHK

    宝塚歌劇団の宙組に所属していた25歳の劇団員は、入団7年目のことし9月、兵庫県宝塚市で死亡しているのが見つかり、自殺とみられています。 これを受けて、宝塚歌劇団は10月、外部の弁護士による調査チームを設置し、宙組に所属する劇団員ら60人以上から聞き取りを行うなどして調査を進め、14日、宝塚市内のホテルで記者会見を開いて報告書の内容を公表しました。 木場健之 理事長は会見の冒頭で「ご遺族に謹んで哀悼の意を表するとともに、大切なご家族を守れなかったことを深くおわびします。ご遺族には誠心誠意対応していきます」と述べました。 報告書では、調査の結果、亡くなった劇団員に対するいじめやハラスメントは確認できなかったとしています。 一方、稽古や新人公演のまとめ役としての役割を担う中で長時間にわたる活動があった上、上級生からの指導もあり、強い心理的負荷がかかっていた可能性は否定できないとしています。 その

    宝塚歌劇団 劇団員死亡 長時間活動など強い心理的負荷の可能性 | NHK
    kerokimu
    kerokimu 2023/11/14
    “亡くなった劇団員とは業務委託の形”はそうなんだ…
  • 10周年を迎えた「DMM GAMES」、会員数は3,100万人を突破!今後もネイティブアプリのPC版展開に意欲 | インサイド

    10周年を迎えた「DMM GAMES」、会員数は3,100万人を突破!今後もネイティブアプリのPC版展開に意欲 | インサイド
    kerokimu
    kerokimu 2023/11/14
    “プラットフォーム事業 プロダクト責任者の坂本から、「DMM GAME”
  • 会社の売上高660億円、会員数3,000万人の「DMM GAMES」が語る、アプリゲームが普及しても「ブラウザゲーム」の売上が伸び続けている理由。|アプリマーケティング研究所

    会社の売上高660億円、会員数3,000万人の「DMM GAMES」が語る、アプリゲームが普及しても「ブラウザゲーム」の売上が伸び続けている理由。 10周年を迎える「DMM GAMES」さんを取材しました。 合同会社EXNOA マーケティング部 網代 勇気さん(右)、内村 元さん(左)「DMM GAMES」について教えてください。内村: 国内最大級のオンラインゲームのプラットフォームです。2011年から運営していて、会員数は3,000万人。会社の売上高は663億円になっています。 特徴としては、ユーザーさんの年齢層が高いことです。30代〜40代がボリュームゾーンで、男女比は「男性が80%ほど」を占めていますね。 基的には、PCでブラウザゲームを遊んでいる方が多いです。 売上にはパブリッシャー事業なども含まれる。スマホアプリが普及すると、ブラウザゲームの市場は縮小してきそうですが、どうし

    会社の売上高660億円、会員数3,000万人の「DMM GAMES」が語る、アプリゲームが普及しても「ブラウザゲーム」の売上が伸び続けている理由。|アプリマーケティング研究所
    kerokimu
    kerokimu 2023/11/14
    DMMゲームズのユーザー層
  • 顧客の関心を得るキャッチコピーの作り方とは?意味から手順まで解説 | お役立ち記事 | DMMオンライン展示会

    商品やサービスの特徴を一目で伝えられるキャッチコピー。BtoCビジネスのみならずBtoBビジネスでも非常に重要です。 シンプルだからこそ、作ることに難しさを感じている方も多いのではないでしょうか。 実はキャッチコピー作りに必要なのはセンスでも才能でもありません。作り方さえマスターしてしまえば、あとは実践あるのみです。 稿では、キャッチコピーをビジネスで使いたい方のために、キャッチコピーの作り方を解説いたします。 1、キャッチコピーとは?キャッチフレーズとの違い (1)キャッチコピーとは「宣伝文句」 キャッチコピーとは、面白い言葉や意外な言葉を組み合わせ、顧客の購買意欲を促進する文章のことです。 理想のキャッチコピーは、以下の2つの要素を含め、端的で分かりやすく作る必要があります。 商品やサービスの特徴や購入するメリット、競合にはない魅力 顧客が自分でも自覚していないニーズを気付かせる一言

    顧客の関心を得るキャッチコピーの作り方とは?意味から手順まで解説 | お役立ち記事 | DMMオンライン展示会
    kerokimu
    kerokimu 2023/11/14
    キャッチコピー
  • ユーザーの満足度や収益にも影響する、UIの重要性とは? | お役立ち記事 | DMMオンライン展示会

    Webサイトを設計する上で、切っても切り離せない関係にあるのがUI(ユーザーインターフェース)です。システムやアプリの開発の場面ではよく聞く言葉で、すでに一般用語ともなっていますが、なぜUIが重要なのか、また設計のポイントについて、しっかりと理解できているでしょうか。 稿ではUIの概要からその重要性まで、マーケティング施策としてのUIについてご説明します。 UIとは何か UIとは「ユーザーインターフェース(User Interface)」の略語で「ユーザー」と「サービスやシステム」をつなぐ役目を担うものを意味します。 「インターフェイス」という言葉から、何となくPCやシステムを操作する際の画面のデザインという印象を持っている方も多いかもしれませんが、実際にはもう少し広い定義を持っている言葉です。 システムを利用するとき、ユーザーはその状態を把握し制御・操作する必要があります。例えば車を運

    ユーザーの満足度や収益にも影響する、UIの重要性とは? | お役立ち記事 | DMMオンライン展示会
    kerokimu
    kerokimu 2023/11/14
    調査
  • コンバージョン(CV)とは?CVRを上げる方法と具体的な進め方 | お役立ち記事 | DMMオンライン展示会

    ホームページやECサイト、Webメディアなど含むWebマーケティングにおいてコンバージョンを意識することは重要です。 稿ではコンバージョンの基知識と種類、コンバージョン率を上げる方法をご紹介します。 1、コンバージョン(CV)とは コンバージョンについて詳しく解説していきます。 (1)コンバージョンの意味 コンバージョン(Conversion)とは変換、転換、交換の意味を持つ英単語です。マーケティング分野では「意図したアクションをターゲットが起こすこと」を指す用語で「CV」と略されます。 成果をどう定義するかにより詳細は変わりますが、Webサイトを運営しているケースではWebサイトの訪問者が運営者の意図する行動をした=コンバージョンと定義できます。 Webサイトの訪問者が問い合わせや資料ダウンロードなどのアクションをすることがコンバージョンとしてカウントされます。 (2)コンバージョン

    コンバージョン(CV)とは?CVRを上げる方法と具体的な進め方 | お役立ち記事 | DMMオンライン展示会
    kerokimu
    kerokimu 2023/11/14
    調査
  • 文字と行間の大きさは何が良い?読みやすさとKPI両立への挑戦

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは、デザイナーの鈴木です。CTO室でユーザインタフェースの研究開発を行っています。 みなさんはスマートフォン向けのアプリケーションやWebページを作成する際、文字と行間の大きさをどうしたらよいか迷ったことはないでしょうか? 私たちはこの疑問を明らかにするためにクラウドソーシングを用いた大規模な実験を実施し、どんな大きさの組み合わせが適切であるか定量的・定性的な分析を行いました。記事ではこの実験と分析の結果について述べ、さらにこの知見をヤフーニュースに適用した結果どのような貢献が見られたかお話しします。 予備実験 読みやすさに影響を与えうるフォントプロパティはさまざまなものが考えられます。私たちはその中から文字と行間の大き

    文字と行間の大きさは何が良い?読みやすさとKPI両立への挑戦
    kerokimu
    kerokimu 2023/11/14
  • 仕事ごときで燃え尽きてしまわないために、何をすればいいのか──『なぜ私たちは燃え尽きてしまうのか』 - 基本読書

    なぜ私たちは燃え尽きてしまうのか 作者:ジョナサン マレシック青土社Amazonこの『なぜ私たちは燃え尽きてしまうのか』は、日語では燃え尽き症候群、英語ではバーンアウトと言われたりする症状──それまで熱心に仕事をしていた人が、やる気を失ってしまうなど──について書かれた一冊である。 著者のジョナサン・マレシックはもともと大学の神学教授で終身在職権も獲得した、一般的には「勝ち組」と言われそうなステータスのある状況にいた人物だが、彼自身が燃え尽き症候群に陥り、仕事どころではなくなってしまう。 書は、彼のそうした実体験も合わせながら、燃え尽き症候群とはじっさいに何なのか、どのように定義できるのか。また、われわれは今後燃え尽き症候群に陥らないように、どう対策をうっていけばいいのかについて語っている。僕自身は仕事をしていて燃え尽き症候群といえるような状態に陥ったことは一度もないが、周りには幾人も

    仕事ごときで燃え尽きてしまわないために、何をすればいいのか──『なぜ私たちは燃え尽きてしまうのか』 - 基本読書
    kerokimu
    kerokimu 2023/11/14
  • プロジェクトはキックオフが9割 | Marginalia

    9割シリーズ この記事は、けっこう前にClassiの社内ブログ記事として書いたものだ。一般論として通用する内容だし、社内に閉じておくのはもったいないと思ったので転載する。 プロジェクトの成功は、キックオフの成功にかかっています。なぜなら、キックオフとはプロジェクトの出発点であり、そのキックオフの準備こそがプロジェクトを始める準備であるからです。 準備に失敗することは、失敗する準備をしているようなものです。 https://www.atlassian.com/ja/work-management/project-management/project-kickoffプロジェクトのキックオフの目的プロジェクトキックオフとは何ですか? それは、プロジェクト チームの...最初のミーティングです。このミーティングは、共通の目標とプロジェクトの目的を確認するための機会です。 キックオフミーティングなし

    プロジェクトはキックオフが9割 | Marginalia
    kerokimu
    kerokimu 2023/11/14
  • あなたの会社にも? なぜ男女の賃金に“説明できない格差” | NHK | WEB特集

    先月、フリマアプリでおなじみの“あの会社”が会見を開き、自社の男女間の賃金格差について公表しました。 同じグレードで同じ業務をしている男性と女性で約7%の賃金差があり、“説明できない格差”があったというのです。会社は、格差の是正に向けて対策を進めています。 同じ企業で働く男性と女性に賃金の格差がある……。これって当たり前の事なのでしょうか?(おはよう日ディレクター 松尾聡子) フリマアプリなどを手がけるメルカリ(東京)は、先月の会見で自社の男女間の賃金格差について公表しました。 男女の平均賃金の差は37.5%。この差のおもな原因を、経営陣やエンジニアなど報酬の高いポジションに男性が多いことだと同社は分析しています。

    あなたの会社にも? なぜ男女の賃金に“説明できない格差” | NHK | WEB特集
    kerokimu
    kerokimu 2023/11/14
    育休後、仕事への情熱が一旦収まる感じ分かる…