中国の自動車市場は2009年に世界最大となっています。しかし、それほど大きな市場規模を誇るにもかかわらず、ガソリン車やハイブリッド車では、中国独自のブランド車は海外メーカーと互角に戦えてこなかったと、NTTデータ経営研究所グローバルビジネス推進センターのシニアスペシャリスト岡野寿彦氏はいいます。いったいなぜなのでしょうか? 中国製造業が歴史的に抱える課題から、理由を紐解いていきます。 中国製造業の発展経緯・競争力には「中国的経営」の特徴が色濃く反映されている。動員力を活かした労働集約型でのモジュラー型アーキテクチャ製品の生産で強みを持つ一方で、組織構造・運営との「相性」が良くない「摺り合わせ型」アーキテクチャの製品開発では競争力を持てていない。研究開発に継続的に投資し組織能力を高めていく経営はファーウェイなどの一部企業を除いて定着してこなかった。 最近の動向として、EV、太陽光発電、風力発