2024年2月26日のブックマーク (4件)

  • LINEヤフー、業績回復の裏で目立つ劣悪広告 ユーザーの不満噴出

    LINEの広告あまりにもキモ過ぎて終わっている」「当に最悪のメッセージアプリ」「ものすごく不快。何度消しても同じ広告が出てくる」――。X(旧ツイッター)では今、SNSLINE」に掲載される広告に不快感を示すこんな投稿が氾濫している。 下のグラフを見てほしい。X上に投稿された、LINEの広告への不満の傾向を可視化したグラフだ。ネガティブな感情を持つ意見は、2023年の1年間で累計4000件以上に拡大した。10月には1月の約3倍となり、月間600件超に。24年1月も昨年同月の2倍以上の件数だ。 このグラフは、米ソーシャルマーケティング大手のメルトウォーターのデータを活用した。「LINE」と「広告」という2つのキーワードを含む23年1月以降のXのポストを取得。投稿の文を基にメルトウォーターの自然言語分析で「センチメント(感情)」を判別し、否定的な感情のポストの推移をまとめた。自然言語分析

    LINEヤフー、業績回復の裏で目立つ劣悪広告 ユーザーの不満噴出
    keshitai
    keshitai 2024/02/26
    広告ブロッカー入れて閲覧するとパケット消費も減って良いことだらけhttps://ascii.jp/elem/000/004/095/4095837/
  • 楽天市場の出店料3割上げ、6月から 過去16年据え置き - 日本経済新聞

    楽天グループは同社のインターネット通販サイト「楽天市場」における月額の出店料を約3割引き上げる。楽天市場の出店料は2008年以降16年間据え置いていた。24年6月から適用する。人件費や電気代の上昇などに対応するほか、店舗運営支援を強化してユーザーの利便性を高める。楽天市場は登録商品数や画像容量の上限が異なる複数の出店プランを提供している。主なプランは3種類で、今回の出店料引き上げではそれぞれ約

    楽天市場の出店料3割上げ、6月から 過去16年据え置き - 日本経済新聞
    keshitai
    keshitai 2024/02/26
    コストコの食品を小分けして売っている楽天市場の店を使っているけど、撤退するか、送料取るようになるか、どちらかになりそう
  • ジョイフルで1日3食モーニング

    1993年生まれ。京都市伏見区出身、宮崎県在住。天性の分からず屋で分かられず屋。ボードゲームと坂口安吾をこよなく愛している。 前の記事:写真屋さんでマイ楽器の写真を撮ってもらうとアガる > 個人サイト もがき続けて100年生き抜くブログ 「おてごろモーニング」と「まんぞくモーニング」 ジョイフルは九州を中心に展開するファミリーレストランで、個人的な話をすれば僕の家から半径20km圏内にある唯一の飲チェーン店である。365日規則通りに点灯消灯を繰り返す店舗看板、生活圏にあっていつでも気軽に入れる飲店。まさにメシア、いや、飯屋。 当サイトの年始企画で山盛りの肉をべた店、ジョイフル ジョイフルの料理の良さは日常的なおいしさにあると思っている。ギリギリ実家の料理を超えないくらいの、親近感のある味付けがいい。あんまりおいしすぎると普段の事と差が生まれて日々のに対する有り難みが目減りするから

    ジョイフルで1日3食モーニング
    keshitai
    keshitai 2024/02/26
    吉野家もマネして24時間「Wハムエッグ牛小鉢定食」を提供してほしい
  • MPEG-H・Atmos・AURO揃い踏み。次世代放送の空間オーディオ聴き比べ実験【藤本健のDigital Audio Laboratory】

    MPEG-H・Atmos・AURO揃い踏み。次世代放送の空間オーディオ聴き比べ実験【藤本健のDigital Audio Laboratory】
    keshitai
    keshitai 2024/02/26
    NHKは、ご家庭でスピーカーが置けず再生できない22.2chに無駄な受信料をつぎ込まずに、スマホでも再生できるドルビーアトモスにすべき