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アニメとインタビューに関するkettleのブックマーク (6)

  • トラウマアニメ『ポピーザぱフォーマー』の真意

    こども・アニメ専門チャンネル〈キッズステーション〉で、2000年に放送された短編CGアニメーション『ポピーザぱフォーマー』は、サーカスのカラフルでPOPな世界観、陽気なテーマソング、うさぎの被り物を被った人物と、顔にお面をつけたオオカミらしき2足歩行動物が登場する、なんとも親しみやすいアニメーション作品だ。まさか、子ども向けチャンネルで放送されるアニメーションで、胴体をバラバラに切断したり、顔面にナイフを突き刺したり、縄でトラックに繋がれて引きずりまわされるストーリーが展開されるとは、誰も想定していなかっただろう。 『ポピーザぱフォーマー』では、そんな刺激的で残忍なシーンがユーモアたっぷりに描かれる。放送当時7歳だった私は、ほかの子ども向けアニメにはないシュールな魅力に取り憑かれ、テレビにかじりつき、毎回、番組の開始を楽しみに待っていた。だが、そんな私の様子を心配した親は「そんなもん観るん

    トラウマアニメ『ポピーザぱフォーマー』の真意
  • 現代版『トムとジェリー』!? 蚊とハゲ親父が繰り広げるドタバタ劇『ちーすい丸』

    蚊をモチーフにしたアニメ『ちーすい丸』(キングレコード)のDVDが9月21日に発売された。このアニメは、日テレビ系で先月まで放送されていた同作の1stシーズンをまとめたもの。作者は、シュールかわいいネットアニメとして話題になった『やわらか戦車』を手掛けたラレコ氏。作も『やわらか戦車』の作風は健在で、丸っこくてかわいらしいキャラクターたちがシュールな行動を起こす、1話あたり1分程度のショートアニメである。 作は蚊の「ちーすい丸」が、ハゲ上がったサラリーマン「ノブオ」の血をあの手この手で吸い尽くすドタバタ劇。ノブオの血を吸うためならば、いかなる無茶や苦労も厭わないちーすい丸。ときにはノブオの働くオフィスで、ときにはガールフレンドとデート中のノブオを狙い、ノブオがいくら逃げようとも最後には必ず全身の血を吸う。 しかし、なぜ蚊が主人公なのか。そしてなぜ、頭髪の寂しいおじさんに付きまとうのか。

    現代版『トムとジェリー』!? 蚊とハゲ親父が繰り広げるドタバタ劇『ちーすい丸』
  • 日本アニメは世界各国で負け始めている (1/6)

    sponsored 2024年4月に新キャンパスへ移転した静岡デザイン専門学校は、最新設備を備えた実習室とMSIのノートPCで学生の実践力を養成 sponsored 部屋が狭い日家屋仕様になったピラーレスケース、自作初心者にもオススメ! ピラーレスだがコンパクト、価格もお手頃なCORSAIRのPCケース「3500X」が完成度高い! sponsored コスト、人材、セキュリティ…… データ活用の課題を包括的に解消するHPEの取り組み なぜHPEがソフトウェアを? 統合データ基盤「HPE Ezmeral」に注力する理由を率直に聞いた sponsored “データをためる”と“データを活用する”の2製品が解決する課題、得られるメリットを知る 「HPE Ezmeral」がシンプルに実現する大規模データ活用の姿とは sponsored スマホ設定で快適なハイエンドゲーミングルーター「ROG Ra

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  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • 「アンパンマン」放送1000回 28日 日テレ系 : TV : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  • アニメの原点に戻る──「崖の上のポニョ」と奥井氏 (1/3)

    「崖の上のポニョ」は、宮崎 駿監督が原作・脚を手がけた最新作。崖の上の一軒家に住む少年・宗介はある日、海辺でさかなの子・ポニョと出会う奥井 敦氏は映像演出を担当する。以上4点は「崖の上のポニョ」の導入部に使われたクラゲのシーンだ (c)2008 二馬力.GNDHDDT 1963 年島根県生まれ。1981年に旭プロダクションに入社。「ダーティペア(劇場版)」(1987年)を皮切りに、多くの作品で撮影監督を務め、「紅の豚」(1992年)、「海がきこえる」(1993年)の撮影監督としてジブリ作品に参加し、1993年のジブリ撮影部発足と同時に移籍。以後、「崖の上のポニョ」(2008年)までのほとんどの作品で撮影監督または映像演出を担当している スタジオジブリ http://www.ghibli.jp/ アニメーションの原点 描写の精細さや写実的な表現を追求したアニメーション作品が多い昨今、映画

    アニメの原点に戻る──「崖の上のポニョ」と奥井氏 (1/3)
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