タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

米国事情に関するkeya1984のブックマーク (2)

  • 米国務省の人権報告書 - 国家鮟鱇

    知識のない俺は従軍慰安婦論争に参加する資格はないなというのが、各所で起こっている議論での「濃い」中身を見ての結論で、それで今までも、そしてこれからも、この話題は基的に取り上げないつもり。ただ、あまり触れられていないんじゃないかと思うことを書いておく。 朝日新聞は4月29日付社説「日米首脳会談―謝る相手が違わないか」で 慰安婦は、単なる歴史的事実の問題ではない。国際社会では、女性の尊厳をめぐる人権問題であり、日がその過去にどう向き合うかという現代の課題と考えられているのである。 と書いた。「国際社会」はよくわからないが、「アメリカ」ではまったくそのとおりだと思う。アメリカ人が人権問題について、どういうことに関心を持っているのかは、米国務省の人権報告書を見ればおおよそ把握できる。日についての報告は日語訳で読める。 ⇒2004年国別人権報告書 − 日 ⇒2005年国別人権報告書(抜粋)

    米国務省の人権報告書 - 国家鮟鱇
    keya1984
    keya1984 2007/05/04
    慰安婦問題を過去の歴史認識問題とだけ捉えている日本人は多いが、米国では現在に続く人権問題として捉えている。
  • 東京新聞(2005年10月16日)インテリジェント・デザインよりピックアップ: - 蜘蛛夢のpick-up

    1987年、連邦最高裁は科学の時間に天地創造論を教えることを憲法違反とする判決をだした。 インテリジェント・デザイン(ID)とは、進化は「知的存在(インテリジェント)」が「計画(デザイン)」したという主張である。知的存在とは神の言いかえであり旧約聖書の創世記にある天地創造論にすぎないと批判されている。 IDは米の31州で導入が検討されている。2004年10月ペンシルベニア州ドーバーの教育委員会が9年生の授業でIDを教えることを義務づけた。ドーバー地区高校では、生物の授業で進化論を教える前に次の文を読み聞かせる事が義務づけられた。 『ダーウィン理論はひとつの理論で、理論は事実ではありません。IDはそれとは異なる生命の起源についての一つの説明です。その考えを知りたい生徒は参考書として「パンダと人について」が利用できます。どんな理論にも生徒は心を開くことが必要です』 この是非をめぐりペンシルベニ

    東京新聞(2005年10月16日)インテリジェント・デザインよりピックアップ: - 蜘蛛夢のpick-up
  • 1