2015年3月10日のブックマーク (5件)

  • ぺんてる株式会社

    01Product塗って重ねて心ときめく、パステルカラー筆ペン ミルキーブラッシュブラッシュ(筆) 02Magazine書にも、企画書にも、映画にも。ジブリ鈴木さんとぺんてる筆の深〜い関係。プロデューサー・鈴木敏夫さん 表現する人々マガジン

    ぺんてる株式会社
    keys250
    keys250 2015/03/10
    2016年で創業70周年。クレヨンのイメージが強いが、実はシャープペン、シャープペン替芯開発においては、オリジナリティあふれる製品が多い。
  • 佐藤可士和のクソみたいなデザイン

    セブンイレブンのコーヒーメーカーのクソみたいな酷いデザインをした人らしい。 画像検索とかでググってみると実に酷い有様。 しかし、あのデザインは実は奥が深い。 昔どこかで読んだコンビニの記事を思い出した。 夏場のコンビニで敢えておでんを売る理由が書かれた記事。 一般的に、寒い冬場は黙っててもおでんは売れるが、クソ暑い夏はおでんはまず売れない。 だから、夏におでんを売るためにはコンビニの店員が色々と努力する必要がある。 つまり、店員の自らの努力で売って店員の達成感とヤル気を引き出すという仕組み。 これと同じ仕組がセブンのコーヒーメーカーのあのクソみたいなデザインに隠されている。 テプラやポップを貼る店員の創意工夫や説明があって初めてあのデザインは完成する。 セブンのコーヒーが大成功を収めた裏には高度に計算されたデザインと店員たちの並々ならぬ努力があったのだ。

    佐藤可士和のクソみたいなデザイン
    keys250
    keys250 2015/03/10
    うまいこと言ったね!
  • マクドナルド、イオンがハマった落とし穴 「ボリュームゾーン不況」とは何か? (週刊現代) @gendai_biz

    マクドナルドイオンがハマった落とし穴 「ボリュームゾーン不況」とは何か? いま、この国の経済が大きく変わろうとしている 「売れない国内」「異常な低金利と円安」「実体なき株高」昨日まであんなに売れたモノが、まったく売れない 株価は15年ぶりの高値を更新、2万円も目前だ。一方で、景気が回復したという実感にはほど遠い。経験したことがない、この雰囲気。日経済に何が起きているのか。 巨大企業が直面する新リスク JT(日たばこ産業)が、飲料部門から撤退すると発表したのはこの2月のこと。缶コーヒーの「ルーツ」、清涼飲料水の「桃の天然水」など、数々の先駆的なヒット商品を生み出してきた業界の雄の突然の退場に、社内外のざわつきはいまだ収まらない。 関係者によれば、JTが格的に撤退を検討し始めたのは昨年末だという。ここ数年、飲料事業が目立ったヒット商品に恵まれず、直近では赤字に陥っていた中で、限られた経

    マクドナルド、イオンがハマった落とし穴 「ボリュームゾーン不況」とは何か? (週刊現代) @gendai_biz
    keys250
    keys250 2015/03/10
    なんだか、80年代ブイブイ言わしてた大企業の言い訳にしか聞こえない記事。
  • マックが苦情受け付けアプリ…信頼回復のため(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    マクドナルドホールディングスが9日発表した2月の売上高(既存店)は前年同月比で28・7%減と、13か月連続で前年割れだった。 1か月間の落ち込み幅としては、2001年の上場後、最大だった1月(38・6%減)に次いだ。異物混入で、大幅な来店客減少が続いている。 信頼回復のため、同社は同日、苦情や要望を常時受け付ける、新たなスマートフォン向けアプリを配信すると発表した。4月をめどに運用を始める。 電話窓口は午前9時〜午後5時だったが、アプリでは24時間受け付け。「対応が必要なものはできるだけ早く担当者から連絡する」(広報)という。

    keys250
    keys250 2015/03/10
    Appleストアの話かと…
  • 男性に共感能力、想像力はないと思った方が良い - 節約時間セレブ

    keys250
    keys250 2015/03/10
    男の心理をうまく釣ったタイトルだなこれ。しかし想像力で女性に負ける気はしないね。