記事へのコメント84

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    norihirayama
    norihirayama マクドナルド、イオンがハマった落とし穴 「ボリュームゾーン不況」とは何か? いま、この国の経済が大きく変わろうとしている | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

    2015/05/12 リンク

    その他
    Wender
    Wender 変化を売りにした企業は変化にやられるか。中身の充実が大事なのか

    2015/03/18 リンク

    その他
    sisicom
    sisicom このせわしない感じは、なんなんでしょうねえ。少し速すぎとは思っていますが..

    2015/03/12 リンク

    その他
    usausa1975
    usausa1975 「不況」という表現に違和感あるし、大手スーパーはすでにPB一辺倒で選択肢が減る方向に進んでいる

    2015/03/12 リンク

    その他
    frecce
    frecce サイクルが早くなっていくので定番商品にならないと生き残れない。昔は上位数社が残れたけど、今は残れても2社。厳しい時代だ。

    2015/03/12 リンク

    その他
    me-tro
    me-tro セブンののり弁当がでかくなったり小さくなったりを繰り返してたのを思い出すなぁ〜。ネタとしては循環的だったけども、あれでも変化を生む効果としては絶大だったのだろうか?

    2015/03/11 リンク

    その他
    Vudda
    Vudda なんか消費者が悪いみたいなオチになってるけど、ロングセラーな商品作っても育てられないメーカーが悪いだろ

    2015/03/11 リンク

    その他
    rzi
    rzi 売れ筋商品の旬の期間をどんどん短くしてるのはメーカー自身なんじゃないの。リピートしたいと思っても売ってないんだもん。

    2015/03/11 リンク

    その他
    securecat
    securecat 経営コンサルタントの人は自分でチカラめし食ったことあるんかね?

    2015/03/11 リンク

    その他
    shimaguniyamato
    shimaguniyamato うーん。ちょっと違う気がする。あとで書くかどうか。

    2015/03/11 リンク

    その他
    natuboshi
    natuboshi コンビニというより、次々消費する層が薄くなっただけでは?

    2015/03/11 リンク

    その他
    fumi1
    fumi1 うん、最初の株価云々まったく関係ないね

    2015/03/10 リンク

    その他
    qtamaki
    qtamaki あらゆるニーズがファッション化してるんだな

    2015/03/10 リンク

    その他
    mochiameya
    mochiameya 自分の場合マックに行かなくなったのは飽きたとか言うよりメニュー表下げた一件からだなー。イラッとしたのであれがあってから行ってない。

    2015/03/10 リンク

    その他
    ko_chan
    ko_chan ただの循環的要因だよ。所得が下がれば、皆厳選して買う量を減らすから新商品をどんどん出さざるを得なくなる。珍しくもない話。何でも構造的な一大変化にしたがる悪い癖。

    2015/03/10 リンク

    その他
    keys250
    keys250 なんだか、80年代ブイブイ言わしてた大企業の言い訳にしか聞こえない記事。

    2015/03/10 リンク

    その他
    spacefrontier
    spacefrontier 難しいよね。Appleでも、iPodはもう完全に衰退傾向、iPhoneもこの中国特需のピークが過ぎれば今後は良くて横ばい。Apple Watchは起爆剤となるか。

    2015/03/10 リンク

    その他
    nimroder
    nimroder ハンバーガーがメニューにない。マックダブルもメニューにない。あってもセット価格しか書いてない。

    2015/03/10 リンク

    その他
    pazl
    pazl 単純にブランディングが下手な印象。家電とかメーカーや商品ごとの色がほとんどないよね。ブランド力がないから買い替えの時、0ベースの戦いになってる。

    2015/03/10 リンク

    その他
    tanayuki00
    tanayuki00 競合が多すぎてヒットが出ない。ようやくヒットが出ても寿命が短すぎて投資を回収できない。「毎年、毎月のように新しい変化を感じさせるヒット商品を作り続けていく以外に生き残りの道はない」

    2015/03/10 リンク

    その他
    hamukatumix
    hamukatumix 国内の話に限って言えば、少子高齢化で新しいものがじゃぶじゃぶ回転する経済に疲れちゃってるんだと思いまーす。ようするに老人の国でバーガーや変わったドリンク出しても売れんよね。

    2015/03/10 リンク

    その他
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 芯の通った価値を提供できないから。立ち位置を見失ってるし。ぶれぶれの目新しさだけの商品を投入しても駄目。基本、今の時代は、「必要ないもの」を売っているわけで、必需品と認識できないものでは駄目。

    2015/03/10 リンク

    その他
    aosiro
    aosiro 次々出る新商品みたいな売り方に飽きてる

    2015/03/10 リンク

    その他
    dazz_2001
    dazz_2001 「飽きられた」のではなく、他と比べて値段と質が劣っているからじゃないかな。

    2015/03/10 リンク

    その他
    waman
    waman 『この時代の『勝ち組企業』は『価値組企業』』

    2015/03/10 リンク

    その他
    mr_yamada
    mr_yamada チカラめしもマクドナルドも「飽きられた」のではなく「呆れられた」んじゃないかな?

    2015/03/10 リンク

    その他
    wonodas
    wonodas 卵が先か鶏が先かみたいな話だな。つか飲料だってソルトライチみたいに定番化するのもあるしリバイバルで何度も出てるのもあるわけだし要はうまいかどうかだと思うんだが

    2015/03/10 リンク

    その他
    SyncHack
    SyncHack 大漁生産、大量販売、薄利多売で儲かる時期ではないよねって話かな。人口減少と共に選択肢が減っていくのは自然な流れです。カネ持ちだけが選択肢を得ることに。

    2015/03/10 リンク

    その他
    aji_kazu
    aji_kazu なるほどね。

    2015/03/10 リンク

    その他
    penpen-0704
    penpen-0704 この記事で登場する社員の意見とブクマの意見のミスマッチが最大の原因なのでは

    2015/03/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    マクドナルド、イオンがハマった落とし穴 「ボリュームゾーン不況」とは何か? (週刊現代) @gendai_biz

    マクドナルドイオンがハマった落とし穴 「ボリュームゾーン不況」とは何か? いま、この国の経済が大...

    ブックマークしたユーザー

    • norihirayama2015/05/12 norihirayama
    • lEDfm4UE2015/03/23 lEDfm4UE
    • ddaisuke72015/03/19 ddaisuke7
    • makoto03022015/03/19 makoto0302
    • shin2482015/03/18 shin248
    • Wender2015/03/18 Wender
    • tabidanuki2015/03/17 tabidanuki
    • ts-snow2015/03/16 ts-snow
    • joaquin20102015/03/16 joaquin2010
    • nekobus03112015/03/15 nekobus0311
    • tanemurarisa2015/03/15 tanemurarisa
    • ushiwatat2015/03/14 ushiwatat
    • mahotoki2015/03/13 mahotoki
    • m_ono2015/03/12 m_ono
    • sisicom2015/03/12 sisicom
    • usausa19752015/03/12 usausa1975
    • frecce2015/03/12 frecce
    • ummmmmmm2015/03/12 ummmmmmm
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事