ユーザテストに関するkezukahのブックマーク (2)

  • ユーザーテストとは - IT用語辞典

    概要 ユーザーテスト(user test)とは、機器やソフトウェア、Webサイトなどを利用者に実際に操作してみてもらうテスト。主に機能性や操作性、使い勝手(ユーザビリティ)などを評価・改善するために行われることが多い。 一般的な手法は、対象システムが想定する利用者像に近い属性を持つ被験者を集め、システム上で達成してほしい課題をいくつか与え、用意したコンピュータで実際に操作してもらう。その様子を映像で録画したり操作記録を取って、終了後に被験者と面接する。 被験者が開発者側の意図と異なった操作をしていた場合にその時の意図や認識を尋ねたり、逆に、課題を行う上で困難に感じた場所やわかりにくかった箇所などを指摘してもらう。複数の被験者が同じ箇所でつまずくようであれば、その部分の画面構成や案内、操作法などが分かりにくいため改善する必要があることがわかる。 テスト後に改善を行なったら、利用者の視線で改善

    ユーザーテストとは - IT用語辞典
  • ユーザビリティ調査結果を行動しやすいものにする: 良質なレポートを書くための5つのヒント

    ユーザビリティテストをより価値あるものにするためには、調査結果から今後の課題を明確に特定して、デザインソリューションに向かうチームの動きを手助けする必要がある。 Making Usability Findings Actionable: 5 Tips for Writing Better Reports by Amy Schade on September 14, 2013 日語版2013年10月21日公開 プロダクトチームはユーザビリティの調査結果の扱い方がわからないと、単にそれを無視するものだ。したがって、ユーザビリティ調査の結果を明確で正確かつ記述的に書き、チームによる課題の特定と、解決に向けた努力を手助けするのはユーザビリティ専門家の責任である。 チームのユーザビリティによるデザイン改善を手助けするための秘訣は、結果を対応策の取りやすいものにすることである。テストをし、結果を分析

    ユーザビリティ調査結果を行動しやすいものにする: 良質なレポートを書くための5つのヒント
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