タグ

ブックマーク / f1-gate.com (54)

  • セバスチャン・ベッテル 「F1ルールはA4で2ページくらいにしてほしい」

    フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、F1がルールを大幅に単純化することを望んでいる。 F1ドイツGPでセバスチャン・ベッテルが勝利を失ったルイス・ハミルトンとの一件の後、F1ではルールの複雑さがホットな話題となってる。 「ルールがA4で2ページくらいになれば、戦略にもっとやれることが増えるだろうね」とセバスチャン・ベッテルは Servus TV にコメント。 F1のルールについてのセバスチャン・ベッテルの不満は、4度のF1ワールドチャンピオンであるベッテルがF1を引退するとの噂をさらに活性化させている。 「何とかしてF1はそれについて考えて、体制を整える必要があると思う。何を達成したのか? このような複雑さを望んでいるのか? あまりにかけ離れた無形のこれほどまで進化した水準のテクノロジーを維持したいのか? 「もしくは、それはエンターテインメントやこのスポーツのためになるのだろうか?」 セ

    セバスチャン・ベッテル 「F1ルールはA4で2ページくらいにしてほしい」
    khay1966
    khay1966 2019/07/06
    1985年まではエンジンルール「3リットルまでの自然吸気、1.5リットルまでの下級エンジン」だけだったのに今はそれだけで何ページあるのやら。
  • ハースF1チーム 「“非Bチーム”は我々に損害を加えようとしている」

    ハースF1チームのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 ハースF1チームのチームプリンシパルを務めるギュンター・シュタイナーは、ライバルチームは“Bチーム”に損害を加えるためにロビー活動を行っていると非難する。 ハースF1チームはフェラーリと密接な技術提携を結んで多くのパーツを購入して競争力をつけているが、“非Bチーム”あるルノーとマクラーレンは、トップチームと小規模チームによるそのような提携を防ぐことを次のコンコルド協定の交渉カードとして使っていると報じられている。 ハースだけでなく、アルファロメオ・レーシングもフェラーリのBチームとして機能しており、フェラーリの育成ドライバーにレースシートやテストの機会を与えている。また、トロロッソの今季マシンはレッドブル RB14のパーツが多数使用されている。 メルセ

    ハースF1チーム 「“非Bチーム”は我々に損害を加えようとしている」
    khay1966
    khay1966 2019/03/27
    悪法もまた法なりで、決まったルールに従って適切に事を行った人に対して後からガタガタいう人は基本的に好きじゃないです。
  • マクラーレン 「公正な収益分配とBチームの明確化を求める」

    マクラーレンF1チームのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 マクラーレンのF1チーム代表を務めるザク・ブラウンは、F1の将来のためにより公平な収入システムと“Bチーム”の明確化が主な関心事のひとつだと語る。 3月26日(火)に開催されるF1コミッションとストラテジーグループの会議の場で、リバティ・メディアとFIA(国際自動車連盟)は2021年以降のF1レギュレーションの青写真をチームに提示する予定となっている。 リバティ・メディアは、チームに対してより公平な収益分配システムを導入し、長期的な参戦コストに対処するために予算上限を設けることを熱心に進めている。 また、近年ではいわゆる“Bチーム”の台頭も論点となっており、一部チームは他の場所に開発をアウトソースできるレギュレーションを最大限に活用している。トロ

    マクラーレン 「公正な収益分配とBチームの明確化を求める」
    khay1966
    khay1966 2019/03/27
    かつてディレクシブというチームがあってだなって話はした方がいいかいザク君。
  • ロバート・クビサの“カーナンバー88”に一部からクレーム 【 F1-Gate.com 】

    ロバート・クビサのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 ロバート・クビサがF1キャリアの固定ナンバーに“88”を選択したことに対して一部から批判の声が挙がっている。 2019年にウィリアムズでF1復帰することが決定したロバート・クビサは、F1キャリアで使用するナンバーとして“88”を選んだことがFIAが公表した2019年の暫定F1エントリーリストで明らかになった。 2014年に導入されたF1レギュレーションでは、ドライバーはF1キャリアを通して固定ナンバーを着けることになっており、2~99の中から数字を選ぶことができる。カーナンバー1は現役ワールドチャンピオンのためにリザーブされ、かつてジュール・ビアンキが使用していたカーナンバー17は永久欠番となっている。 報道によると、ロバート・クビサは3つのカーナンバ

    ロバート・クビサの“カーナンバー88”に一部からクレーム 【 F1-Gate.com 】
    khay1966
    khay1966 2018/12/13
    88ってそうなんだ。でもまあどこでもいるんだなあこの手合いは。
  • マックス・フェルスタッペン 「ルノーはまるで“F2エンジン”」

    レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、先週末のF1イギリスGPの決勝では、まるでF2を走っているように感じたと嘆いた。 マクラーレン・ホンダ時代、フェルナンド・アロンソが、ホンダのお膝元である鈴鹿サーキットで開催された2015年のF1日GPで、ホンダの幹部が見守るなか、エンジンに非力さに無線で「GP2エンジンか!」と不満をぶちまけたのことが大きな話題となった。 F1の下位カテゴリーだったGP2は、2017年からはF2に改名している。 マックス・フェルスタッペンは、今ではフェルナンド・アロンソがそのときにどう感じていたかを理解することができると語った。 「70~80馬力も劣っていれば、苦戦を強いられるのはわかり切ったことだ」とマックス・フェルスタッペンはコメント。 「ストレートではまるで違うカテゴリーで走っているみたいだった」 シルバーストンではまるでF2のように感じたということかと質

    マックス・フェルスタッペン 「ルノーはまるで“F2エンジン”」
    khay1966
    khay1966 2018/07/11
    あーあ、言っちゃったー
  • マクラーレン 「ホンダ時代にシャシーを高く評価しすぎていた」

    マクラーレンのザク・ブラウンは、過去数年チームのパフォーマンスは期待値に届いていなかったとし、ホンダ時代にシャシーを定期的に高く評価していたことは誤った判断だったかもしれないと認める。 マクラーレンは、昨年末でホンダとのパートナーシップを3年間で解消し、今年からルノーのF1パワーユニットに変更したが、引き続きパフォーマンス不足に苦しんでおり、コンストラクターズ選手権6位と期待外れな結果となっている。 特にホンダとの末期、マクラーレンはシャシーは優れているものの、ホンダのF1パワーユニットのパフォーマンス不足によってそれが覆い隠されてると繰り返し発言してきた。 「(2018年に)我々はベストシャシーは持っていない。去年のシャシーは良かったと思う。だが、我々が出した声明には間違いがあったかもしれない。人生ではそれは常に危険なことだ」とザク・ブラウンはコメント。 「1~2年前にもう少し違ったこと

    マクラーレン 「ホンダ時代にシャシーを高く評価しすぎていた」
    khay1966
    khay1966 2018/07/05
    マクラーレン・ホンダを応援してた人たち「                    え?」
  • レッドブル・レーシング 「ホンダとならフェラーリとの差を縮められる」

    レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、ホンダとパートナーを組む来年、レッドブル・レーシングがフェラーリと同じレベルに並べることを期待していると語る。 今季、レッドブル・レーシングは、RB14が圧倒的な強さを見えるときもあるものの、マシントラブルによって大量ポイントのチャンスを逃すことも複数あり、浮き沈みのあるシーズンを過ごしている。 レッドブルは、開幕9戦でメルセデスとフェラーリと同じ3勝を挙げているが、コンストラクターズ選手権で首位のフェラーリに58ポイント差をつけられている。 ヘルムート・マルコは、2019年にホンダはルノーに振らべてパワーアップを果たすと考えており、2019年にはこの状況が変わるはずだと語る。 「我々のシャシーはフィールドでベストだ。純粋なパワーが不足しているだけだ」とヘルムート・マルコはコメント。 「メルセデスによる支配は明らかに消え

    レッドブル・レーシング 「ホンダとならフェラーリとの差を縮められる」
    khay1966
    khay1966 2018/07/05
    RBR:ホンダ君来年までに予選モードよろしくねー ホンダ:「」
  • マクラーレン、ホンダとの決別を後悔? 「タイトルを獲るのはワークス」

    マクラーレンF1チームのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 マクラーレンがホンダを捨ててルノーのカスタマーになってから8戦しか経っていないが、チームはすでに恵まれたワークスステータスを放棄したことを後悔しているのかもしれない。 開幕5戦では運も味方してポイントを積み上げてきたマクラーレンだが、ここ3戦ではパフォーマンス不足が顕著となり、追い打ちをかけるように信頼性トラブルも発生してノーポントに終わっている。 過去3シーズンで結果が出ないことをホンダのF1エンジンのせいにしてきたマクラーレンだが、ルノーに変更した今もそのパフォーマンス不足は変わっていない。 すでに3勝を挙げているレッドブルと同じルノーのパワーユニットを踏査する言い訳はできない状況のなか、前戦フランスGPでマクラーレンは2台揃ってQ1で敗退し

    マクラーレン、ホンダとの決別を後悔? 「タイトルを獲るのはワークス」
    khay1966
    khay1966 2018/06/27
    マクラーレン、「だから言わんこっちゃない選手権」絶賛開催中。
  • 【インディカー】 スコット・ディクソン、2019年にマクラーレンに移籍?

    インディカーのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 スコット・ディクソンが、2019年にインディカーへのフル参戦を検討しているマクラーレンのドライバー候補として報じられている。 2004年にウィリアムズでF1マシンをテストした経験のあるスコット・ディクソンは、マクラーレンと話をした事実を認めつつも、今は現所属チームであるチップ・ガナッシで5度目のシリーズチャンピオンを獲得することに集中していると主張した。 「僕たちは常に他の人たちと話をしている。でも、あちこちの店の商品を見て回ったり、移籍を検討したりしているような状況ではない」とスコット・ディクソンは Autoweek にコメント。 「そのようなシナリオの多くは、僕が15年以上にわたって知っている人とのものだ。大まかに言えば、そのストーリー展開はザク・ブラ

    【インディカー】 スコット・ディクソン、2019年にマクラーレンに移籍?
    khay1966
    khay1966 2018/06/26
    マクラーレンがどうこうというよりチップガナッシかペンスキーにいるドライバーの意思による移籍とかまずありえないから!
  • マクラーレン 「MCL33の弱点を解消できれば大きな前進を果たせる」

    マクラーレンは、2018年F1マシン『MCL33』の弱点を解消することができれば、まだマシンは大きな前進を果たすことができると確信していると語る。 今年からホンダに代えてルノーのF1パワーユニットを搭載するマクラーレンは、同じカスタマーエンジンを搭載するレッドブルのレベルに匹敵することを目標に掲げていた。 しかし、現時点でマクラーレンのパフォーマンスはそのレベルに届いていないが、それでも序盤戦は着実にいポイントを積み上げてコンストラクターズ選手権で5位に位置している。 マクラーレンのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエは、ミッドフィールで戦うためにはクルマのペースを上げなければならないと語り、カナダGPで特に浮き彫りとなった低速コーナーでのパフォーマンスを改善することが今後の進歩の鍵を握ると述べた。 「クルマっは低速コーナーに弱点を抱えている。モントリオールには低速コーナーしか

    マクラーレン 「MCL33の弱点を解消できれば大きな前進を果たせる」
    khay1966
    khay1966 2018/06/20
    “低速のグリップを補うために、我々はよりウイングを立てなければならず、それによってドラッグな増すことになった。”…い、今頃!?(絶句)にしてもこの通りなら普通にダメシャシーではと。
  • ホンダ 「レッドブルの現状のパフォーマンスを下回るわけにはいかない」

    ホンダF1は、2019年から開始するレッドブル・レーシングとの新たなF1パートナーシップにおいて“現在のレッドブルのパフォーマンスレベルを下回らない”ことを確実にすることを目標に掲げた。 レッドブル・レーシングは19日(火)、今シーズン末でルノーとのエンジン供給契約を終了し、2019年から現在姉妹チームのトロロッソにパワーユニットを供給しているホンダと2年契約を締結したことを発表した。 ホンダF1は、2019年から開始するレッドブル・レーシングとの新たなF1パートナーシップにおいて“現在のレッドブルのパフォーマンスレベルを下回らない”ことを確実にすることを目標に掲げた。 レッドブル・レーシングとルノーは、2014年にF1にV6ターボハイブリッドが導入して以降、タイトルを4連覇したパフォーマンスを再現できていないが、それでも現在まで10勝を挙げている。 そのうちの7勝はホンダが2015年にF

    ホンダ 「レッドブルの現状のパフォーマンスを下回るわけにはいかない」
    khay1966
    khay1966 2018/06/20
    少なくとも「エンジンマウントのネジが合わない」なんて事は絶対に起こらないので安心です。
  • マックス・フェルスタッペンはトロロッソ・ホンダに降格させるべき?

    マックス・フェルスタッペンは、2018年シーズンにミスを多発していることで、トロロッソ・ホンダに降格させるべきだとの批判が広まっている。 レッドブル・レーシングは、チームメイトのダニエル・リカルドがF1モナコGPで完璧な週末を過ごし、決勝では手負いのマシンでポール・トゥ・ウィンする走りを見せたが、マックス・フェルスタッペンはフリー走行3回目にクラッシュを喫して予選に参加できず、最後尾からスタートして9位でレースを終えた。 批判家たちは、レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコが、ミスの多いマックス・フェルスタッペンを姉妹チームであるトロロッソ・ホンダに降格させることを決定するかもしれないとの憶測を展開。実際、レッドブルは2016年シーズン途中にダニール・クビアトをトロロッソに降格させている。 元レッドブルドライバーであるロバート・ドーンボスは「そのような会話をして

    マックス・フェルスタッペンはトロロッソ・ホンダに降格させるべき?
    khay1966
    khay1966 2018/05/30
    今日の気付き:「キーボードウォーリアー」“「僕が“キーボードウォーリアー”と呼んでいる多くの人々がインターネットで僕を批判している。身分を晒して言うよりもずっと楽なことだからね」”
  • ルノーF1、レッドブルの“ホンダのアップグレード待ち”に苛立ちのピーク

    ルノーF1は、レッドブル・レーシングが2019年のF1エンジンサプライヤー決定について“ホンダのアップグレード待ち”の態度を貫いていることに苛立ちがピークに達しているようだ。 現在、レッドブル・レーシングは、過去にダブルタイトルを4連覇したルノーとの契約を更新するか、もしくは姉妹チームのトロロッソにF1パワーユニットを供給するホンダとワークス契約を結ぶかを検討している。 ルノーF1は、5月中に決断よう要求したが、レッドブル・レーシングはF1カナダGPまで決断するとの姿勢を崩していない。F1カナダGPではホンダとルノーの両方がF1パワーユニットに大幅なアップグレードを投入するとされている。 ルノー・スポールF1のマネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールは「レッドブルは責任感を持って行動すべきだ」と Auto Hebdo にコメント。 「彼らはすでに必要なデータはすべて持っている。

    ルノーF1、レッドブルの“ホンダのアップグレード待ち”に苛立ちのピーク
    khay1966
    khay1966 2018/05/30
    そんなにブーブー言うんなら「はいもう期限切れバイビー」って言えば済む話なのに有力チームを失いたくないという上層部の本音も見え隠れする事案。ただ現場は困るよねこういうの。
  • ルノーF1 「レッドブルにはサプライヤーへの忠誠とコミットがない」

    レッドブル・レーシングとルノーF1が2019年以降もエンジンパートナーとして継続する可能性は低いかもしれない。ルノーF1のシリル・アビテブールは、レッドブル・レーシングには“サプライヤーへのロイヤリティとコミットメントがない”と批判した。 現在、レッドブル・レーシングは、過去にダブルタイトルを4連覇したルノーとの契約を更新するか、もしくは姉妹チームのトロロッソにF1パワーユニットを供給するホンダとワークス契約を結ぶかを検討している。 2014年にV6ターボパワーユニットが導入されて以降、ルノーのF1エンジンのパフォーマンスと信頼性の低さは顕著となり、一旦レッドブル・レーシングは2015年シーズン限りで契約を打ち切ることを決定している。しかし、レッドブル・レーシングにエンジンを供給するメーカーは現れず、ルノーのエンジンに“タグホイヤー”のバッチをつけて搭載することで決着。さらに2016年にル

    ルノーF1 「レッドブルにはサプライヤーへの忠誠とコミットがない」
    khay1966
    khay1966 2018/05/24
    うーん、まあ勝ってた時代も無償供給じゃなかったみたいだし(日産のスポンサーはあっても)お客様だから要望は出るわねえ。でも貴方達の新しいお客様も大体似たようなものだと思うよ。
  • F1を超えたポルシェのハイブリッドレーシングカー

    ポルシェのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 ポルシェのル・マン ウィナーマシン、919ハイブリッドのEvoバージョンがスパ・フランコルシャンでトラックレコードを樹立した。4月9日、このアルデンヌの森にある全長7.004kmのベルギーグランプリサーキットをポルシェのワークスドライバー、ニール・ジャニが1分41秒770で周回した。 34歳のスイス人ニール・ジャニは、ルイス・ハミルトン(英国)がメルセデスF1 W07ハイブリッドによって叩き出した従来の記録を0.783秒短縮した。 ルイス・ハミルトンは2017年8月26日に1分42秒553というラップタイムを樹立し、昨年のF1ベルギーGPの予選でポールポジションを獲得している。ジャニがトラックレコードを記録したラップをスタートしたのは10時23分で、最高速度3

    F1を超えたポルシェのハイブリッドレーシングカー
    khay1966
    khay1966 2018/04/17
    こんな事してるんなら何故レースに出ないの?としか思いませんが。
  • ルイス・ハミルトン、フェルスタッペンに自ら握手の“大人の対応”

    ルイス・ハミルトンは、中国において先週末のF1バーレーンGPで接触したマックス・フェルスタッペンに自ら握手に赴く“大人の対応”をみせた。 ルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンは、F1バーレーンGPの2周目にターン1で接触。フェルスタッペンは左リアタイヤをパンクさせ、それによってディファレンシャルが故障したことでリタイアすることになった。 だが、ルイス・ハミルトンは、マックス・フェルスタッペンの仕掛けは“不必要”で“リスペクト”に欠けた動きだと批判し、表彰式前の控室でもフェルスタッペンのことを“dickhead(馬鹿野郎←控えめな表現)”と罵っているのが国際映像で流れていた。 一方、マックス・フェルスタッペンは、F1中国GP前に自分から積極的にハミルトンと話をするつもりはないと気にしていない様子だった。 しかし、13日(木)に行われたサイン会の最中にマックス・フェルスタッペンを見か

    ルイス・ハミルトン、フェルスタッペンに自ら握手の“大人の対応”
    khay1966
    khay1966 2018/04/13
  • ザク・ブラウン、マクラーレンF1チームのCEO(最高経営責任者)に就任

    マクラーレン・グループが組織変更し、ザク・ブラウンがマクラーレンF1チームを運営するマクラーレン・レーシングの新しい最高経営責責任者(CEO)に就任した。 マクラーレン・グループは10日(火)に組織変更を発表。マクラーレン・アプライド・テクノロジーズ(McLaren Applied Technologies)、マクラーレン・オートモーティブ(McLaren Automotive)、そして、マクラーレン・レーシング(McLaren Racing)の3つの部門に分割されることになった。 これまでマクラーレン・グループは、市販車部門のマクラーレン・オートモーティブ、レースと応用技術およびマーケティングを取り仕切るマクラーレン・テクノロジー・グループの2つの部門で構成されてきた。 組織を簡素化するという決定は、マクラーレンF1チームが将来の成長をうまく進めていく上で、より明確なマネジイメント構造を

    ザク・ブラウン、マクラーレンF1チームのCEO(最高経営責任者)に就任
    khay1966
    khay1966 2018/04/11
    うわーマジかーこれ、終わりの始まりじゃない?
  • セバスチャン・ベッテル 「メルセデスを騙そうと思って無線で嘘を伝えた」

    F1バーレーンGPで優勝したフェラーリのセバスチャン・ベッテルは、レース終盤にバルテリ・ボッタスに迫られた際にタイヤに苦しんでおり、無線で嘘のメッセージを流してメルセデスを騙そうと試みたと明かした。 フェラーリはセバスチャン・ベッテルは1回目のピットストップでソフトタイヤを装着し、2ストップ戦略で行くプランを立てた。しかし、後からピットインしたメルセデスはバルテリ・ボッタスにミディアムタイヤに履かせて1ストップ戦略を選択して終盤での逆転を狙った。 これを受けて、フェラーリは1ストップ戦略に変更。セバスチャン・ベッテルは不利なソフトタイヤで39周を走り切り、最後はバルテリ・ボッタスに0.669秒差まで迫られるも、なんとか抑え切ってトップでチェッカーを受けた。 「残り10周になったとき、無線で『すべてをコントロールしている』と言おうと考えたんだ」とセバスチャン・ベッテルはコメント。 「それは嘘

    セバスチャン・ベッテル 「メルセデスを騙そうと思って無線で嘘を伝えた」
    khay1966
    khay1966 2018/04/09
    こういう話好き。フィニッシュ後に川井ちゃんは気づいてたけどね。
  • F1バーレーンGP 結果:セバスチャン・ベッテルが優勝!ガスリーが4位!

    2018年のF1世界選手権 第2戦 バーレーンGPの決勝が8日(日)にバーレーン・インターナショナル・サーキットで行われ、フェラーリのセバスチャン・ベッテルが優勝。トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーが4位入賞を果たした。 第2戦の舞台はバーレーン・サヒールの砂漠の真ん中に位置する全長5.412kmのバーレーン・インターナショナル・サーキット。照明の下、現地時間18時10分に気温28.4℃、路面温度34.3℃のドライコンディションでで57周のレースはスタートした。 優勝はフェラーリのセバスチャン・ベッテル。ポールポジションからレースをスタートしたセバスチャン・ベッテルは第2スティントでソフトタイヤを選択。ミディアムタイヤでの1ストップを選択したバルテリ・ボッタス(メルセデス)の猛追をソフトタイヤで39周にわたって抑え切り、開幕戦に次いで2連勝。自身200戦目を優勝で飾った。 2位にはバル

    F1バーレーンGP 結果:セバスチャン・ベッテルが優勝!ガスリーが4位!
    khay1966
    khay1966 2018/04/09
    ガスリーやりやがらっしゃいました! 事実上の優勝おめでとう! 次はモナコで表彰台?
  • キミ・ライコネン 「ドライバーがレギュレーション変更を気にしても無駄」

    フェラーリのキミ・ライコネンは、F1ドライバーはレギュレーション変更に関しては“無力”であり、リバティメディアが進める2021年以降のレギュレーション変更をあれこれ考えても意味はないと語った。 リバティメディアは6日(金)にミーティングを開催し、F1チームとエンジンメーカーに2021年以降のF1のビジョンを提案する。ミーティングではF1のスポーティングディレクタを務めるロス・ブラウンが、分配金など問題も含め、競技規則や技術規則に関する将来的な変更を概説する予定となっている。 5日(木)に行われたF1バーレーンGPの木曜記者会見では、参加したドライバーにリバティメディアにどのような変更を望んでいるかと質問された。しかし、キミ・ライコネンは質問を受け流し、自分の考えを提案することを拒否した。 「僕にはそんな力はないし、考えることすら無意味だと思う」とキミ・ライコネンはコメント。 「僕がここでリ

    キミ・ライコネン 「ドライバーがレギュレーション変更を気にしても無駄」
    khay1966
    khay1966 2018/04/06
    “「もう少し接戦になればいいね。それならいつでも歓迎よ。まあ、F1はずっとそんな感じだけどね」とフェルナンド・アロンソはコメント。”フェルナンド何故おねえ。お茶でむせたわ。