2018年12月4日のブックマーク (2件)

  • 仮想世界の都市、AIが自動生成 ゲーム開発のコスト軽減 NVIDIAが研究 - ITmedia NEWS

    現実世界の映像を学習させたAI人工知能)に、都市の3Dモデルを自動生成させる――米NVIDIAは12月3日(現地時間)、ニューラルネットワーク技術を活用した、そんな研究成果を発表した。VRゲームなどに使われる仮想空間の作成にかかる時間、コストを削減できるとしている。 クルマや建物などのオブジェクト(物体)が描かれた3D地図を自動生成する。生成されたオブジェクトを削除、変更、追加もできる。AIの学習には、「NVIDIA Tesla V100 GPU」を搭載したディープラーニング専用システム「NVIDIA DGX-1」を使用し、データセットとして数千の動画を用意した。 同社は「研究は初期段階だが、この技術を使うことで、あらゆる分野で仮想空間の生成をより安く、より簡単にできる」としている。 関連記事 萌えキャラ生成AI、学習データを“ネットの海”からゲッチュするのはアリか? 「萌えキャラを作れ

    仮想世界の都市、AIが自動生成 ゲーム開発のコスト軽減 NVIDIAが研究 - ITmedia NEWS
    khei-fuji
    khei-fuji 2018/12/04
  • 良い会議を行なうには、どうすればよいのか。

    日々ビジネス上の会議(ミーティング。特に断りのない限り、この記事では社内会議を指すが、社外会議にも応用できる。)を行なう中で、良いプラクティスと悪いプラクティスを学んだので、良い会議とは何か、またそれを行なうにはどうすればよいのかを考えてみた。 良い会議とは基的に、ビジネス上の会議は、やる前と後で行動が変わっていなければ無意味である。「新しい知識や知見が得られる」という効果もあるが、最終的にそれによって行動が変わっていなければ特に意味がなかったことになる。 その意味で、有意義な会議とは、その会議をやる前と後で変わった行動の総量が大きい会議である。したがって、議論の前と後での行動の違いを意識することで、有意義な会議にすることができる。 さらに良い会議とは、より短く、有意義な会議である。つまり、会議時間あたりの行動量の変化が大きい会議である。アンディ・グローブがHIGH OUTPUT MAN

    khei-fuji
    khei-fuji 2018/12/04