「経営者会報ブログ」&「ニュートップリーダー」編集記者・酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」 最近、顧客満足という言葉、概念について、 以前よりも、考えることが多くなりました。 理由はあとで述べます。 以下はまったくの私見ですし、 日々、現場で顧客に向き合っている 経営者のみなさまがたからすると、 笑止な意見かもしれませんが、どうかご容赦ください。 「顧客満足」とは、すでに人口に膾炙して 久しい言葉ですが、普遍的なテーマではあります。 私ども経営者会報本誌も含め、多くのビジネス誌、経営誌が、 手を替え品を替えて、俎上にあげています。 しかし、私自身の反省も込めてですが、 メディアで「顧客満足」が採りあげられるとき、 往々にして、テクニカルな面のみに、 焦点が当てられがちなように思います。 実際のところはどうなのか。 私自身の経験や、友人、同僚から聞く話では、 どうも、ものを買って