タグ

ki_szのブックマーク (2,828)

  • PCの前で泣いてた弱小レイヤーが、マルシルに救われるまで。|鹿乃つの

    これはコミケの2週間前、7月30日の私のサブアカウントでのツイート。 この数日前に撮影してもらったマルシルの写真がたくさん届いたので、1枚1枚確認していた時のこと。どのお写真も素敵だったんだけど、この写真の時になんとなく手が止まって、気づいたら年甲斐もなくPCの前で号泣してた。 そのとき私のサブアカウントに、思うままに書いたのが「いい写真だ、マルシルだ、マルシルがいるよ、受け入れられたい」だった。 自分でも気づいていなかった音がぽろっと出てくることってたまにあるけど、これも完全にそうで。私はこの言葉の根底にあるものを探らなければならなかった。自分の言葉だっていうのに、まったく! 「似合う」と「好き」で悩んだ半年間だったこの写真は見た瞬間に「おーいライオス〜!」って聞こえてくるような、そんな感じがした。自分が被写体であることも忘れ「わっ、マルシルがいる!」って思った。 「自分に似合うコスプ

    PCの前で泣いてた弱小レイヤーが、マルシルに救われるまで。|鹿乃つの
    ki_sz
    ki_sz 2024/08/15
    ちょうど今2.5次元の誘惑のアニメで初イベントのコスプレ会場の優しい人たちの温かさを放送されたところに、コミケでもこんなにいい話があってるの本当に素晴らしいと感じた!
  • useCallbackはとにかく使え! 特にカスタムフックでは - uhyo/blog

    Reactには、パフォーマンス最適化のためのAPIがいくつかあります。具体的にはReact.memo、useMemo、そしてuseCallbackです。 React.memoで囲まれた関数コンポーネントは、propsが以前と変わっていない場合に再レンダリングが抑制されます。 また、useMemoやuseCallbackは、関数コンポーネント内での値の再計算を抑制する効果を持ちます。 これらは最適化のためのツールなので、「過度な最適化」を避けるように啓蒙する言説がよく見られます。 すなわち、ちゃんと当に最適化のために必要なところにだけこれらを使おうということです。 特に、React.memoはpropsが以前と変わっているかどうかを判定するためのオーバーヘッドがあるし、useMemoやuseCallbackもフック呼び出しのオーバーヘッドがあります。 意味がないところでReact.memo

    useCallbackはとにかく使え! 特にカスタムフックでは - uhyo/blog
    ki_sz
    ki_sz 2024/08/12
  • Reactの気持ちになって理解するWebパフォーマンスチューニング

    WebアプリケーションのUIの表現はどんどんリッチになってきています。しかしその一方でブラウザ上での描画の負荷は増大し、時としてスムーズに動かず体験を損ねることもあります。ユーザーにとって使い心地の良いUI体験はフロントエンドのパフォーマンスチューニングに大きく委ねられていると言えるでしょう。 スタートアップ開発を支援する株式会社Gaji-Laboでは、サービスの価値に直結するエンドユーザーの体験向上のため、快適なUIを提供する事をとても大切にしています。 この記事では、快適に動くUIを作るため、フロントエンドフレームワークのマジョリティであるReactとどう付き合っていくべきかを考えていきましょう。 React仕事を理解するまず、Reactがどんな仕事をしているのかを理解するところからはじめましょう。Reactの主な仕事UIを描画すること、そして必要に応じてそれを再描画することです。

    Reactの気持ちになって理解するWebパフォーマンスチューニング
    ki_sz
    ki_sz 2024/08/11
  • Cloudflare Pagesでビルド環境のタイムゾーンを変更

    当ブログのホスティング先をGitHub PagesからCloudflare Pagesへ移行して、記事のパーマリンクを乱数ベースから日付時刻ベースへ変更したのですが、ローカル環境とCloudflareのタイムゾーンが違うせいでURLがずれてしまうので、Cloudflare

    Cloudflare Pagesでビルド環境のタイムゾーンを変更
    ki_sz
    ki_sz 2024/08/11
  • 【完全ガイド】制作経験ゼロの社会人向けゲーム制作入門。夏休みを使って,Unreal EngineのFPSミニゲームを完成させてみよう

    【完全ガイド】制作経験ゼロの社会人向けゲーム制作入門。夏休みを使って,Unreal EngineのFPSミニゲームを完成させてみよう 編集部:或鷹 1234567→ これを読んでいる人なら重々分かっていると思うが,昨今のゲーム市場において大きな存在感を示しているのは,プラットフォーマーでも大手メーカーでもなく,Steamだ。 何十億円もの開発予算こそもっていないが,いままでに見たこともないようなアイデアに満ちた珠玉の作品達が,それこそ遊びきれないほど眠る豊穣の大地である。 Steamを見ていると,当にゲームというものは「アイデアと気合い」なんだと思うことも多い。美麗な超絶グラフィックスである必要はなく,なんなら文字だけでも面白いゲームは作れるわけで,そういうもので遊んでいると自分もむずむずしてくる。もしかしたら自分にも,何か作ってみたいゲームがあったりするんだろうか? しかし,世の中はそ

    【完全ガイド】制作経験ゼロの社会人向けゲーム制作入門。夏休みを使って,Unreal EngineのFPSミニゲームを完成させてみよう
    ki_sz
    ki_sz 2024/08/10
  • Cloudflare Pages で WWW あり・なしを正規化する

    先日、Cloudflare Pages で運営しているサイトで www あり・なしの正規化を行ったのですが、一筋縄ではいかなかったのでその解説を行います。 やりたいこと  www.frogapp.net にアクセスがあったら frogapp.net に301リダイレクトをするサブパスは保持する (www.frogapp.net/hoge にアクセスされたら frogapp.net/hoge に飛ばす)下準備  まずは、Cloudflare Pages にある正規化したいサイトのカスタムドメインの設定を開きます。 ここで、www 付きのドメインと www なしのドメインを両方登録します。 この時、ネームサーバーを Cloudflare に移行していない場合は移行を勧められると思います。 Cloudflare はどこかのお名前と違って管理画面の動作が軽く、使いやすいので特段の事情がない限りはこ

    Cloudflare Pages で WWW あり・なしを正規化する
    ki_sz
    ki_sz 2024/08/08
  • コンポーネント

    Astroコンポーネントは、あらゆるAstroプロジェクトの基的な構成要素です。クライアントサイドのランタイムを持たない、HTMLのみのテンプレートコンポーネントです。Astroコンポーネントは、.astroという拡張子により判別できます。 Astroコンポーネントは非常に柔軟です。多くの場合、Astroコンポーネントは、ヘッダーやプロフィールカードのような、ページ上で再利用可能なUIを含むことになります。また、Astroコンポーネントには、SEO対策を容易にする共通の<meta>タグのコレクションのような、小さなHTMLのスニペットが含まれることもあります。Astroコンポーネントは、ページ全体のレイアウトを含められます。 Astroコンポーネントについて知っておくべきもっとも重要なことは、クライアント上でレンダリングされないということです。コンポーネントはビルド時またはサーバーサイド

    コンポーネント
    ki_sz
    ki_sz 2024/08/02
    名前付きスロットの使い勝手が最高にイイ!
  • 【深く考えるシリーズ】メルカリの UI がダサい理由を考えてみた。|あき - 良いもの作って正しく届ける

    どうも、UIUX デザイナーのあきです。 先日、メルカリさんがIPOしましたね(IPOの申し込み落選してしまいました、残念)。 ところで最近、非デザイナーの友人から 「メルカリってデザインダサいけど、すごい人気だよね。何がすごいの?」 と聞かれました。 その際、「ちょいダサなデザインだけど、全部すっごいよ」としか回答できなかったので、今回はメルカリの UI について、いまさらですが考えてみました。 また最初に断っておきますと、この記事でお話しするのは「メルカリはダサくてイケてない」や「どこがダサいか解説する」ではなく、「戦略的にダサい UI を採用する勇気と洞察力がすごい」です。 メルカリ関係者の方、誤解招いてましたらごめんなさい。 深く考えるシリーズ 深く考える訓練。気になったことを一切ググらずに考えます。正解不正解ではなく、自分で結論を導き出す訓練。 正解を求める方、ここでお戻りくださ

    【深く考えるシリーズ】メルカリの UI がダサい理由を考えてみた。|あき - 良いもの作って正しく届ける
    ki_sz
    ki_sz 2024/07/24
  • 新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師 - ニコニコ動画

    新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師 - ニコニコ動画
    ki_sz
    ki_sz 2024/06/15
    やっぱりこれだよね
  • ビュートランジション

    Astroでは、オプトイン式ページ単位のビュートランジションを数行のコードで実現できます。ビュートランジションは、ブラウザがナビゲーション時に通常おこなうページ全体の更新なしでページコンテンツを更新し、ページ間のシームレスなアニメーションを提供します。 Astroは、単一のページの<head>に追加可能な<ViewTransitions />ルーティングコンポーネントを提供しており、これにより別のページに移動する際のページ遷移を制御できます。このコンポーネントは軽量なクライアントサイドルーターを提供し、ナビゲーションをインターセプトしてページ間の遷移をカスタマイズできるようにします。 このコンポーネントを共通のヘッドやレイアウトなど再利用可能な.astroコンポーネントに追加すると、サイト全体でのアニメーション付きのページ遷移(SPAモード)が可能になります。 Astroのビュートランジシ

    ビュートランジション
    ki_sz
    ki_sz 2024/06/06
    お手軽で凄い!
  • codefolio | Webコーディングの参考になるパーツ集・ギャラリーサイト

    Instrument | Digital marketing, branding and product experiences | Instrument

    codefolio | Webコーディングの参考になるパーツ集・ギャラリーサイト
    ki_sz
    ki_sz 2024/05/30
  • ChatGPTを最強の学習ツールにする方法 - Qiita

    こちらの記事は随時追加更新していきます 記事の内容 何かと話題のChatGPTですが、今回はこのChatGPTプログラミング学習として活用し、 「最強の学習ツール」にしてしまおうという記事になります。 内容を書き換えれば、英語学習などにも置き換えることができます。 筆者の関連記事 ChatGPTはそのチャット内で質問した内容を記憶しそれによって回答が異なるケースがあります。 もし、意図した回答が得られない場合などは「New chat」から新たに質問するなどの工夫が必要です。 そして、ChatGPTからの回答内容はあくまでも一つの例であるという認識で向き合いましょう。 アジェンダ 登録方法 質問のコツについて ロードマップ(カリキュラム)を提案してもらう ふんわりとした内容を具体的にしていく 更に深掘りして手順を教えてもらう 「何がわからないかわからない」状態をなくしていく 次のレベルアッ

    ChatGPTを最強の学習ツールにする方法 - Qiita
    ki_sz
    ki_sz 2024/05/18
  • Gmailにメールが届かなくなる!? 5月中にやるべき対応策をマンガで教えてください!WACUL安藤健作さんに聞いてきた | Webのコト、教えてホシイの!

    Gmailにメールが届かなくなる!? 5月中にやるべき対応策をマンガで教えてください!WACUL安藤健作さんに聞いてきた | Webのコト、教えてホシイの!
    ki_sz
    ki_sz 2024/04/24
  • くまモン検定

    2024.01.28 1月28日付熊日日新聞1面のくまモン検定問題(過去問だモン!)「2018年4月15日に熊市の熊県立劇場で行われ、くまモンや声優の戸田恵子さんらが参加した、子どもたちに世界の映画を届ける映画祭の名称は?」の答えは「くまモン&キネコ映画祭」です。 模擬クイズ360問では、他にも問題を用意しています。ぜひご覧ください。 2024.01.21 1月21日付熊日日新聞1面のくまモン検定問題(過去問だモン!)「「日遺産」第1陣の1つとして、登録された熊県の地域は?くまモンも認定証交付式に参加しています」の答えは「人吉・球磨」です。 模擬クイズ360問では、他にも問題を用意しています。ぜひご覧ください。 2024.01.14 1月14日付熊日日新聞1面のくまモン検定問題(過去問だモン!)「2014年7月、全国訪問を達成したくまモン、訪問が47番目となった都道府県は?」

    ki_sz
    ki_sz 2024/04/19
  • &(アンドのマーク)は使わない|しじみ |デザインを語るひと

    ビジネスに使えるデザインの話ビジネスにデザインの知識はけっこう使えます。苦手な人も多いから1つ知るだけでもその分アドバンテージになることもあります。noteは毎日午前7時に更新しています。 欧文のルール日人は知らない欧文(主に英語)のルールというものがあります。これは英語の授業でも教えてくれません。それゆえか翻訳者からの原稿にも、このルールに則っていないものがすごく多くあります。 知っておくと何かとアドバンテージになるので少しずつご紹介していきます。ご紹介した欧文のルールはこちらのマガジンにストックしていきます。 「&」の正体正式にはアンパサンド(ampersand)と言います。日では「アンドマーク」と呼ばれていることが多いこの記号。正しい名前は“ampersand”(アンパサンド)です。日でも馴染みのある記号で、企業名などでもよく目にするのではないでしょうか。 情報通信・メディア系

    &(アンドのマーク)は使わない|しじみ |デザインを語るひと
    ki_sz
    ki_sz 2024/04/06
  • CSS Background Patterns by MagicPattern

    CSS Background Patterns is fun little free tool that lets you create cool CSS patterns for your website background. We've curated and parameterized this collection of pure CSS patterns to help you generate & customize the most cool CSS seamless patterns around the web. The collection is being updated regurarly! Patterns are everywhere! From your website to your favorite book cover. There're severa

    CSS Background Patterns by MagicPattern
    ki_sz
    ki_sz 2024/03/29
  • CSS Grid Generator

    CSS Grid Generator
    ki_sz
    ki_sz 2024/03/20
  • ちいさな Web ブラウザを作ってみよう

    ちいさな Web ブラウザを作ってみよう
    ki_sz
    ki_sz 2024/03/20
  • あなたが教わってるそのCSSテクニックはもう古い | TAKLOG

    Xの初学者のポストにて古の手法を教わっている方をよく見かけるので、2024年現在そのCSSテクニックはもう古いってものをいくつか列挙しました。 ブロックのセンタリングに margin を使うなら margin-inline:auto を使いなさいmarginを使ってブロックのセンタリングを行う際によく教わるのはmargin:0 autoあるいはmargin:autoでしょう。

    あなたが教わってるそのCSSテクニックはもう古い | TAKLOG
    ki_sz
    ki_sz 2024/03/16
  • レトロゲームズ | カプコンタウン

    スーパーファミコン 対戦格闘 1994 SUPER STREET FIGHTER Ⅱ -The New Challengers-

    レトロゲームズ | カプコンタウン
    ki_sz
    ki_sz 2024/01/28