タグ

EducationとKnowledgeに関するkiefer-g-pseudoのブックマーク (8)

  • 子どもの学力と体力の知られざる深い関係 - ライブドアニュース

    2018年3月16日 8時0分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 身体活動こそが、子どもの学力を伸ばす要因であることが分かってきたという 記憶中枢として脳に鎮座する海馬は、運動で刺激を受けて成長するそう 米の研究では、縄跳びをすると算数が得意な子どもに育つという結果もある 縄跳びにも意外な効果が…(写真:Milatas/iStock) 2020年から小学校3年生時より「外国語活動」という科目が導入され、英語が小学校5年生から正式科目化するなど、政府はさまざまな教育改革を推し進めています。しかし、「机に座って問題を解かせるだけでは、子どもの学力は決して上がらない」と唱えるのは、世界の脳科学知見を著書『一流の頭脳』にまとめたアンダース・ハンセン氏。ハンセン氏がリサーチを重ねたスウェーデンのカロリンスカ研究所は、ノーベル医学賞を決定する機関であることから、教育

    子どもの学力と体力の知られざる深い関係 - ライブドアニュース
  • T型人材とは――意味、育成の重要性、I型やΠ型人材との違いは - 『日本の人事部』

    T型人材とは――意味、育成の重要性、I型やΠ型人材との違いは - 『日本の人事部』
  • 2013年1月25日

    kiefer-g-pseudo
    kiefer-g-pseudo 2018/01/03
    2017/12/18 中高生スマートフォン利用状況調査 アオイゼミ調査(勉強に関する利用の項目はアオイゼミを除く)
  • 新しい土地で

    白乃さんはじめまして。 私もドイツ人彼との結婚のためドイツ南西部に住んでいます。 どうしても引きこもりがちで友達も彼の友人ということが殆ど。 同じようなことを彼に言われています。 以前から拝見していましたがあまりに共感したので今回思わずコメントしてしまいました。 そんな毎日なので家で日から持ってきた白乃さんの漫画を何度も読み返してます♪ 同じドイツ南部にいる日人同士どこかでお会いできるようなことがあればうれしいです。 応援しております! ナカヤマ #2 白乃雪 (日曜日, 16 7月 2017 22:49) >ナカヤマさん はじめまして。ご共感いただけてとても嬉しいです! 外国での友達探しはハードルが高いですよね。 私も元々1人が好きですし、最近はできる範囲で少しずつ、楽しみながら行動範囲を広げていこう〜と気楽に構えています(笑) 漫画も読んでくださりありがとうございます!!何かでお会

    新しい土地で
    kiefer-g-pseudo
    kiefer-g-pseudo 2018/01/03
    ドイツ、フェアアイン(Verein)、地域のクラブや教会
  • Amazon 知育・学習玩具大賞

    知育玩具の通販ならアマゾン。未就学児から小学生以上の子どもが楽しみながら学べる知育玩具・学習補助玩具が勢ぞろい。知育・学習玩具大賞は、算数、図形、プログラミング、ロボットなどの理系教育を伸ばすSTEM トイ、定番の文字ボードや、積み木、ブロック、頭脳ゲーム、実験キットまで豊富なセレクションから選定された良質なおもちゃが見つかります。

    Amazon 知育・学習玩具大賞
    kiefer-g-pseudo
    kiefer-g-pseudo 2017/12/06
    ブロクセルなど
  • 「復習4回」で脳をダマすことができる

    理想の復習スケジュールは ヒトの記憶には「短期記憶」と「長期記憶」があります。短期記憶というのは、長期記憶に情報を保存したり、逆に長期記憶から情報を引き出したりするための一時的な保管場所のようなものです。 短期記憶は時間の経過や新たな情報が入ってくることですぐに忘れられてしまいます。対して、脳が格的に情報を記憶するときに使うのが長期記憶です。いわば脳のハードディスクです。 長期記憶の容量も限られていますから、脳は仕分けを行い、「必要」と判断された情報だけが、大脳皮質に送られて長期保管されるのです。 この仕分け作業をつかさどっているのが脳の「海馬」という場所です。 海馬はどのような基準で、情報を選別するのでしょうか。それは「生命の存続に役立つかどうか」です。海馬は「生きていくために不可欠」と判断した情報だけを取捨選択して、長期記憶に送り込みます。 では学校の勉強で学ぶことは「生きていくため

    「復習4回」で脳をダマすことができる
    kiefer-g-pseudo
    kiefer-g-pseudo 2017/12/01
    忘却曲線、理論、東大教授
  • アドビ、日本のZ世代に関する意識調査結果を発表 | Adobe ニュースルーム

    【2017年6月29日】 アドビ システムズ 株式会社(社:東京都品川区、代表取締役社長:佐分利ユージン、以下アドビ)は、日学校経営者および教職員向けに開催している教育フォーラム「2017 Adobe Education Forum」において、日の生徒と教師を対象とした、学習、クリエイティビティ、将来の仕事についての認識に関する調査結果「Gen Z in the Classroom: Creating the Future(教室でのZ世代*1:未来を作る)」を発表しました。 調査によると、12歳から18歳までの日のZ世代は自分たちを「創造的」とは捉えておらず、自らを「創造的」と回答した生徒はわずか8%でした。この割合はグローバルの同世代(平均44%)に比べて著しく低い結果となりました。同様に、Z世代の生徒を「創造的」であると回答した日の教師は2%に留まり、グローバル平均の27%を

    アドビ、日本のZ世代に関する意識調査結果を発表 | Adobe ニュースルーム
  • 「なんで勉強しなきゃいけないの?」と子供に聞かれたら、こう答えよ(瀧本 哲史) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

    なぜ勉強はつまらないか? みなさんはじめまして。瀧哲史です。 ぼくはふだん、京都大学で日の将来を担う大学生たちに、あたらしい時代を生き抜くための考え方について講義しています。今日の講義は、その14歳バージョン。語り口はやさしくても、中身は超格派です。大学生はもちろんのこと、大人たちでさえ知らないような「未来をつくる5つの法則」をお話ししていきます。 きっと大人たちは、みなさんのことをうらやましく思うでしょう。人生を変え、世界を変えるようなトップシークレットに、その若さで触れられるのですから。 そこで最初に質問をさせてください。 みなさん、勉強は好きですか? 毎日の授業や宿題が楽しくてたまらない、という人はどれくらいいますか? むしろみなさんは、こんな疑問を抱えているのではないでしょうか。 「どうして勉強しなくちゃいけないんだろう?」 「なんで学校に行かないといけないんだろう?」 「理

    「なんで勉強しなきゃいけないの?」と子供に聞かれたら、こう答えよ(瀧本 哲史) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
    kiefer-g-pseudo
    kiefer-g-pseudo 2017/06/03
    いま、みなさんがあたりまえに暮らしている21世紀は「魔法の国」だということ。そしてみなさんは、学校という場所で「魔法の基礎」を学んでいること。
  • 1