近畿日本鉄道と赤福(三重県伊勢市)は5日から、伊勢名物の「赤福餅」を特急電車の空きスペースに積んで輸送する取り組みを始める。伊勢市内の駅から近鉄名古屋駅まで、200箱を平日に週2回ほど運ぶ。トラック輸送を減らし今後のドライバー不足に対応する。「朝熊工場」(伊勢市)で製造した赤福餅を五十鈴川駅で近鉄特急「アーバンライナー」に積み込み、午後2時10分に出発
![赤福餅を近鉄特急で輸送 伊勢→名古屋、トラック削減 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d8a23e23773ce2833a088b94212e1f3d63a4c32f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO3545886003072023000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.5%26fp-y%3D0.5%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3D3803c3520541e615f1af5fe0d0e87e5f)
しかし多様性の時代に、働き方を画一化する会社に、どんな未来が待っているのだろうか? コロナの「5類移行」に伴う影響は、多くの企業で強い副作用が出ているようだ。 想像以上に疲労がたまる日本の電車通勤 「あの日々が懐かしい」 広告代理店に勤めるKさん(40代後半)は、2年以上ものあいだ、在宅でテレワークをしていた。朝、スーツに着替えることなく、部屋着のままパソコンを開く日々。会議はZoom、ランチは家族と一緒。仕事が終わればそのままリビングでリラックス。そんな日々を送っていた。 出社していたときよりも、仕事の生産性は落ちていない。にもかかわらず、QOLは格段に向上した。 2倍、いや3倍ではないか……。 そうKさんは感じていた。何より、小学生と中学生の子どもたちの弁当作り、塾の送り迎え、学校の先生とのコミュニケーションを、フルタイムで働く妻と分担できるようになったことが大きい。 以前は週末、地域
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く