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米Mozilla Corporationの研究部門Mozilla Labsは8月6日、フィードやフォーラム、電子メールなどをFirefoxでまとめて読めるようにするアドオン「Snowl」のプロトタイプをリリースした。 Snowlは、メール、フィード、Webフォーラム、SNSなどあらゆるメッセージを集約することを目指している。また、重要なメッセージを読むときとそうでないメッセージを読むときでインタフェースを切り替えられるようにしたり、タブやブックマーク、履歴などWeb閲覧で使える機能をメッセージにも使えるようにするという。 現段階のプロトタイプは、RSS/AtomフィードとTwitterをサポートし、インタフェースは「list」と「river of news」の2種類。listビューは重要なメッセージを読むための従来型3ペインインタフェースで、river of newsは気軽に閲覧するための
米国ベニントン大学図書館が、実物のブックマーク(しおり)を媒介に、読者をつなげるというユニークな試み“Bennington Bookmarks”を始めています。これは、アンドリュー・メロン財団の助成を受けて行われた、ビジュアル・アートの先生とコンピュータの先生との共同授業「拡充された図書館:図書館内でしかできない展示」を受講した学生9名と先生2名によるもので、「芸術作品」「図書館のアート化」と称されています。 同館内には、学生が手作りで縫製した27個(9種類×3個ずつ。オッカムのかみそり、ミネルヴァのふくろう、アポロ月着陸船、イースト菌細胞などがモチーフ。)のオブジェ付きブックマークがあります。このオブジェには、マイクロチップが内蔵されており、また、使う人が好きな色の発光ダイオードを付けられます。これを面白かった本に挟み、3フロアに1つずつある「ブックマーク・ステーション」に読み取らせて、
三浦俊彦が描いたオッカムの剃刀の説明図[1]。三浦はオッカムの剃刀について「ある事実Pを同様に説明できるのであれば仮説の数(または措定される実体の数)は少ないほうが良い」とするものだと説明した。 オッカムの剃刀(オッカムのかみそり、英: Occam's razor、Ockham's razor)とは、「ある事柄を説明するためには、必要以上に多くを仮定するべきでない」とする指針。14世紀の哲学者・神学者のオッカムが多用したことで有名になった。 もともとはスコラ哲学における流儀であり、様々なバリエーションがあるが、20世紀にはその妥当性を巡って科学界で議論が生じた。「剃刀」という言葉は「説明に不要な存在を切り落とすこと」を比喩しており、「説明するために必要以上に多くの仮定を用いるべきではない」や「説明する理論・法則は比較的に単純な方がよい」などの意味で使用されることが多いため、オッカムの剃刀は
ウィル (WILL、Will、will) 英語において、「意思」をあらわす名詞、あるいは未来の予定、未来予測をあらわす助動詞として用いられる単語。 日本のアダルトビデオメーカー。DMM.comグループに属していた株式会社CAを吸収合併した。 株式会社WILL 日本の異業種による合同プロジェクト名 WiLL (異業種合同プロジェクト) そのプロジェクトに協賛して製造された自動車の名称 トヨタ・WiLL Vi・トヨタ・WiLL VS・トヨタ・WiLL サイファ 東京都に本社がある学習塾 個別ゼミWill 東京都に本社があるアダルトゲーム制作会社の旧称。 2010年10月よりウィルプラス 神奈川県鎌倉市御成町にある就労移行支援センター WiLL 埼玉県に本社があるコンピュータゲーム制作会社 ウィル (埼玉県) 埼玉県に本社がある、バイク買取専門店「バイカーズステーションsox」を運営する企業 ウ
株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。 一般的に、人が普通に生きていく上で、何かの支払を行う企業の数はたぶん30とか40ぐらいはあると思います。これを仮に7つぐらいにまとめることができれば、支出総額を10~20%程度減らすことが可能なんではないか。理論的には、ですね。 企業側の発想で言うと、消費者に対して、業種業態を超えてconsolidationを行った商品およびサービスを提供することにより、支出の最適化を提案できるようになるんではないか。例えば、「お客様にとって最適なコースは、月々のお支払が4万5,000円のこのコースです」という具合に。 これが「支出をまとめるイノベーション」の根幹です。 ITの世界
きし・ひろゆき/1962年東京都生まれ。慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授。経済財政政策担当大臣、総務大臣などの政務秘書官を務めた。現在、エイベックス顧問のほか、総合格闘技団体RIZINの運営などにも携わる。 岸博幸のクリエイティブ国富論 メディアや文化などソフトパワーを総称する「クリエイティブ産業」なる新概念が注目を集めている。その正しい捉え方と実践法を経済政策の論客が説く。 バックナンバー一覧 前回説明したように、クリエイティブ産業は日本で最大の成長産業となり、様々な面で日本の将来に貢献できる可能性を秘めています。 しかし、同時に、製造業や一般のサービス産業とは異なる点が多く、産業の育成や強化という観点からは難しい産業であることも事実です(例えば、クリエイティブ産業の一部である芸術や伝統工芸などは、日本ではそもそも産業の体をなしていません)。 そして、特に難しいのは、知的財産
B-CAS社の浦崎宏社長が、メディアに初めてカミングアウトし、「不要と言われれば退く覚悟はできている」と語った。さすがに危険が身に迫っていることを察知したのだろう。しかしB-CAS社は不要であるばかりはなく、違法なのだ。何の法的根拠もなく民間企業が電機メーカーを「審査」し、外資系メーカーを排除し、PCボードの製造を妨害し、おまけに出荷停止処分までやるのは、明白な独禁法違反である。 それはNHK経済部の記者として経済犯罪を取材した浦崎氏が、一番よく知っているはずだ。だから「B-CASが不要となった際,いつでも会社をたためる」という言葉も出てくるのだろうが、会社をたたむだけで違法行為は帳消しにはならない。これまで3000万台ものデジタルTVに違法なカードを義務づけることによって上げた数百億円の売り上げは、返還すべきだ。そして独禁法違反と判断されれば、課徴金や懲役刑も待っている。 さらに問題
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