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2024年6月5日のブックマーク (3件)

  • 去年の合計特殊出生率 1.20で過去最低に 東京は「1」を下回る | NHK

    1人の女性が産む子どもの数の指標となる出生率2023年、1.20となり、統計を取り始めて以降最も低くなったことが厚生労働省のまとめで分かりました。2022年の確定値と比べると0.06ポイント低下していて、8年連続で前の年を下回りました。 厚生労働省は、2023年の「人口動態統計」の概数を、5日に公表しました。 それによりますと、1人の女性が一生のうちに産む子どもの数の指標となる「合計特殊出生率」は1.20でした。 2022年の確定値と比較すると0.06ポイント低下していて、1947年に統計を取り始めて以降、最も低くなりました。前の年を下回るのは8年連続です。 また、都道府県別の合計特殊出生率は、すべての都道府県で、2022年よりも低くなりました。 最も低かったのは、東京都で0.99と1を下回りました。次いで北海道が1.06、宮城県が1.07でした。一方、最も高かったのは沖縄県で1.60、

    去年の合計特殊出生率 1.20で過去最低に 東京は「1」を下回る | NHK
    kikai-taro
    kikai-taro 2024/06/05
    1950年代から下降傾向じゃん。60~70年代の高まりは上皇ご夫妻のご結婚効果と団塊Jr.誕生でしょ。娯楽を禁止して夜間は外出禁止くらいの“異次元の少子化対策”しない限り無理でしょ。テレビもSNSもゲームも禁止ね。
  • 子ども・子育て支援法改正案 可決・成立へ 児童手当拡充など | NHK

    kikai-taro
    kikai-taro 2024/06/05
    この手の話は、やればやるほど胡散臭さを感じてしまう。「財源を確保するため、公的医療保険に上乗せして国民や企業から集める」ことで「子ども・子育て」関連事業に回すのが第一の目的なのでは? と疑ってしまう。
  • 国交省 ヤマハ発動機に立ち入り検査 バイクの性能試験で不正 | NHK

    自動車などの大量生産に必要な「型式指定」の取得に関して自動車メーカーなど5社が不正を行っていた問題で、国土交通省はトヨタ自動車に続き、5日、静岡県磐田市にあるヤマハ発動機社に対して立ち入り検査を始めました。 自動車などの型式指定をめぐっては、3日、トヨタ自動車、マツダ、ヤマハ発動機、ホンダ、スズキの5社で車やバイクの性能試験での不正が明らかになりました。

    国交省 ヤマハ発動機に立ち入り検査 バイクの性能試験で不正 | NHK
    kikai-taro
    kikai-taro 2024/06/05
    そもそもバナシ「型式指定」とか「性能試験」とかの必要性はどれくらい妥当なんだろうか。メーカーはそれぞれの矜持でしっかり作ってるのに、行政があれこれウザくて適当こいたのがバレたとか? 実際どーなの?