2022年12月23日のブックマーク (1件)

  • 通販LUSCに見るシニア男性に受ける商品の秘訣

    2022年12月23日 日経MJ連載 納得!シニア消費 シニアを対象にした通販会社の会員は一般に女性の割合が多い。だが、男女比がほぼ1対1で他社と比べて男性比率が高いのが「ライトアップショッピングクラブ(LUSC)」だ。 会員の7割以上が60歳以上、コロナ禍による巣ごもり消費拡大の影響で毎年4%程度会員数が伸びている。なぜ、シニア男性に受けているのか。同通販の人気商品でひもといてみよう。 若い頃から慣れ親しんだものを好む傾向が強い 1つ目は、マックレガーのジャケットを取り上げたい。京都府の平野信二さん(59歳、仮名)は、「若い頃に着ていて、懐かしさを感じて購入した。前のファスナーを上げてもチラリと赤いチェック柄がのぞく点などシンプルだが、さりげないしゃれたデザインが良い」と話す。 この世代は流行と無関係に若い頃から慣れ親しんだものを好む傾向が強い。ターゲット顧客に合わせてそうしたアイテムに

    通販LUSCに見るシニア男性に受ける商品の秘訣
    kikannshatohmas
    kikannshatohmas 2022/12/23
    シニアを対象にした通販会社の会員は一般に女性の割合が多いが他社と比べて男性比率が高いのがライトアップショッピングクラブ。会員の7割以上が60歳以上、毎年4%程度会員数が伸びている。うける秘訣をひもといた