2023年11月10日のブックマーク (1件)

  • 「家族市場」の動向と今後 その1

    シルバー産業新聞 連載「半歩先の団塊・シニアビジネス」第199回 家族市場とは何か 家族市場とは、家族構成員どうしの関係性によって需要が生まれる市場と定義する。家族市場には、1)親・兄弟・配偶者・子・孫が形成する市場、2)ペットが形成する市場、3)ロボットが形成する市場の3つがある。 家族市場の一つ目は、「親・兄弟・配偶者・子・孫が形成する市場」である。これには、扶養義務(子供・孫の育児、子供の教育、就活支援、婚活支援、親の介護など)から支出するもの、冠婚葬祭(七五三、進学、結婚、葬式、墓、法事)のセレモニーのために支出するもの、互いの愛情や絆を深める(誕生日、記念日など)ために支出するものがある。 二つ目は、疑似家族としての「ペットが形成する市場」である。少子・超々高齢社会の進展で「ペット」という疑似家族の存在感が大きくなっている。 ペット市場も一つ目の「親・兄弟・配偶者・子・孫が形成す

    kikannshatohmas
    kikannshatohmas 2023/11/10
    近居はバブル経済崩壊後の少子高齢化の加速で増えた居住形態だ。近居をすると、親、子、孫の三世代が大家族のようにともに行動する機会が増える。私が「ゆるやかな大家族」と呼ぶ形態は従来と異なる消費行動をとる。