2017年11月29日のブックマーク (2件)

  • ノオト宮脇氏×徳谷柿次郎氏×はてな – はてなオウンドメディアマーケティングセミナー座談会レポート - はてなビジネスブログ

    2017年10月5日に「はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」を開催しました。コンテンツメーカー 有限会社ノオト 代表取締役 宮脇淳氏と、株式会社Huuuu 代表取締役 / どこでも地元メディア「ジモコロ」編集長 徳谷柿次郎氏をゲストにお迎えし、おふたりによる「オウンドメディアのコンテンツ制作」に関するお話のほか、来場者から事前に寄せられた質問をテーマにした座談会を実施しました。 レポートでは、ノオト宮脇氏・Huuuu徳谷氏に加え、はてな編集部で企業のオウンドメディアのコンテンツ制作を担当する 初瀬川裕介が参加した座談会の模様をお届けします。座談会のモデレートとレポートは、株式会社ツドイの今井雄紀氏です。 イベント告知 business.hatenastaff.com * * 座談会レポート 参加者 コンテンツメーカー 有限会社ノオト 代表取締役 宮脇淳氏 株式会社Huuuu 代

    ノオト宮脇氏×徳谷柿次郎氏×はてな – はてなオウンドメディアマーケティングセミナー座談会レポート - はてなビジネスブログ
    kiku0429
    kiku0429 2017/11/29
    うむ。
  • 会員登録率を15%上げた方法 ~noteの改善の現場から~|justin / iOSエンジニア

    こんにちは。ピースオブケイクでnoteの開発をしているjustinです。 10月に深津さんがCXOに就任して、早2ヶ月が経とうとしています。 週1回グロース会議を行い、そこで話し合われた内容がどんどんリリースされています。 定期的に深津さんがnoteのカイゼン施策をノートにまとめていますが、現場でどんなことが行われているのかはあまり公開したことがありませんでした。そこで、この記事では少しだけ施策の裏側をお話したいと思います。 この記事では「最近のnoteカイゼン(11月中半)」で紹介された、 課金時のユーザー離脱を下げるチューニングを施しましたにスポットをあてます カイゼンの流れざっくりですが、カイゼンの流れは以下のようになります。 1. 購入導線を洗い出す 2. データを取る 3. 数字の著しく落ちているところを探す 4. 改善案を考える 5. 実行する 6. 評価上の流れはcakesの

    会員登録率を15%上げた方法 ~noteの改善の現場から~|justin / iOSエンジニア
    kiku0429
    kiku0429 2017/11/29
    こういうのの積み重ねが大きな成果に結びつくんだなぁ。