タグ

ブックマーク / bossarits.seesaa.net (4)

  • なし崩し的レコード

    最近ではレコードも時々しか買わないので、 そんなに急激に増えることはないけど、 部屋に設置した棚の容量は既に限界を超え、 棚に入りきれなかったレコードは、手前に 面を出した状態で重ねて立てている状態が 常態化している。 来ならば棚を新たに設置したいところ なんだけど、何しろ部屋が狭いので、もう スペースがない。棚の容量は限界を超え、 なおかつ部屋の容量も限界を超えている。 つまり詰んでいるのであります。 そうしてなし崩し的に面出し立て掛けレコが 増えていくんだが、あまりそれをすると、 ちょっとした拍子に立て掛けたレコードが ズルズルと前にずれ倒れていってしまう。 まだ床が絨毯とかだったらマシだと思うけど、 板の間なので滑りやすいのだ。 前を通るたびに振動でズルズルなってしまい、 その度に足とかで押し戻したりして、 なんかいちいち陶しい。だけど他に置くとこ がない。このジレンマ。 これを

    なし崩し的レコード
    kiku72
    kiku72 2023/10/30
  • 誠光社より発売される安田謙一さんの新刊、 「ライブ漫筆」の装画を担当いたしました。 「手」をテーマに、櫻画報時代の赤瀬川原平 スタイルで、という、嬉しくもあり、難しくも ある注文をいただき、中面のイラストも4点 描きました。なかなか苦心したけど、家にある 「櫻画報・激動の千二百五十日」を参考に、 よく出てくるモチーフを研究して、自分 なりに構成してみました。表紙はかなりいい線 いってると思う。中面の絵は結構自分の 地が出てしまってる部分もあります。やっぱり 出るわ、どうしても。この4点の絵に関しては 文と別の紙を用いてHand saw pressさんで リソグラフ印刷という特別仕様。見を見せ てもらいましたが、美麗な仕上がりです。 これは買ってのお楽しみ。 あと、表紙に描いた建物は、左から 「フェスティバルホール」「大阪城ホール」 「中野サンプラザ」「日武道館」です。 この並びに深い

    手
    kiku72
    kiku72 2020/08/12
  • Tシャツより安い絵

    kiku72
    kiku72 2019/12/24
    “Daniel Johnston(1961-2019)”
  • 冗漫タイムス

    「神戸、書いてどうなるのか」の新刊文庫を 安田謙一さんからご恵送いただきました。 以前、安田さんが「自分のが文庫化されると したら何文庫がいい?」という問いかけに、 「俺は保育社カラーブックスがいい」 と言われていたのを聞いた記憶があるんですが、 現実には、カラーブックスではなく、ちくま 文庫でしたね。いや、まあカラーブックスがいい、 というのは半ば冗談だとは思いますが、 こうやって実際に手にすると、そりゃあちくま 文庫がバッチリしっくりきていると思います。 内容は単行でも読みましたが、文庫になって より文学的な空気感が増量されたような気がします。 坂慎太郎さんのカバー画も素晴らしいですね。 現在安田さんとは、誠光社編集室web(毎月)、 昭和40年男(隔月)、CDジャーナル別冊 アンド・ザ・ビートルズ(不定期)という3つの 媒体でコンビ連載をさせてもらっているのですが、 この文庫

    冗漫タイムス
    kiku72
    kiku72 2017/01/21
    “引越し完了しました はい。ようこそお越しくださいました。改めまして、冗漫タイムスです。久しぶりにシーサーブログに戻ってきたのですが”
  • 1