あまりシンガーソングライターであるという感覚はない 今日インタビューをやらせていただく絵本カフェのSEE MORE GLASSさんは、Predawnにとって縁のある場所だそうですね。 清水村上龍さんの本の挿絵とかも書いている、はまのゆかさんという知り合いの絵本作家さんがいて、前作(『手のなかの鳥』)のレコ発の後に、はまのさんとのトークと私のライブをやらせていただいて。すごく気に入っていて、ほっとしますね。Predawnは童話作家の小川未明さんの名前からきているんですけど、たぶん小川未明さんの絵本も置いてあると思いますし。 まずは清水さんの生い立ちから聞いていきたいのですが、出身はどちらですか? 清水生まれたのは新潟の長岡ですけど、育ったのは東久留米なんです。親の地元も東京で、仕事の都合で長岡に行っていたので、6歳ぐらいの時に戻ってきた感じですね。 意識的に音楽と接するようになったのはいつ
洋画から洋楽へ ご実家は大阪ですか。 和田はい。今も母と弟と一緒に住んでます。 学校はずっと地元だったんですか? 和田中学高校と地元の公立に通って、大学には行かずにOSM(大阪スクールオブミュージック)に通ってました。音楽には何かしらの形で関わりたいと思っていたので。でも、卒業したところで特に就職はできなくて、トラックの運転手とか引っ越し屋とかでバイトとバンドをしつつ、途中から大型CDショップでも働き始めました。 アルバイトには音楽へのこだわりはそこまでなかったんですね。 和田そうですね。でも僕、結構何やっても楽しめるほうで。トラックの運転手や引越し屋も移動中に音楽が聴けたから、全然苦にはならなかったですね。 なるほど。FLAKE RECORDSは洋楽のレコードやCDの取り扱いがメインですが、そのときに聴いていた音楽はすでに洋楽が多かったですか? 和田今よりもっと洋楽かぶれやったかもしれ
きっかけはお兄さん まずは音楽との出会いからお願いします。 YeYe4人兄弟で、兄が3人おりまして。その3人とも音楽をやってて。気付いたときから周りに楽器があったので、自然に始めた感じです。 最初は何の楽器から? YeYeお母さんのピアノが家にあったんです。それでちょっとの間、ピアノを習ってたんですけど、楽譜を見て演奏するのが嫌いで(笑)。ギターだったら、兄も、私も同時にギターを持ちながら(お兄さんそれぞれの分で3台のギターがあった)直接教えてもらえたので、ギターをやるようになって。他に、ベースもドラムもあったので、いろいろかじりました。中学時代はテナーサックスをやってましたね。 この時点で一通り演奏できてたんですね……。高校時代はどうでしたか? YeYeそんなに活動は多くなかったんですけど、一応バンドを組んでました。「閃光ライオット」っていうオーディションがあるじゃないですか。それで優
現状、NBC作戦やNO NUKESなどで、震災に関するみんなの意識をKOさんが代弁してくれるという印象があるのではと思います。その上でKOさん個人のイメージが出来上がってきているというか。 KO何か、“いい人”みたいなイメージになってきてるなーと感じたら、結構悪態つくようにしてるんだよね。善人みたいなイメージを壊さなきゃ、と思って(笑)。 その意味では、今までの歴史を伺いたいです。子供の頃はどんな子でしたか? KOいわゆる“やんちゃ坊主”で、よく人を怪我させてたね。石とかぶつけて(笑)。無茶な遊びが好きだった。小学校の時なんてずっとそんなんだったなあ。まあ、今だったら事件になるかもしれないけどさ。ロケット花火戦争とかそういう程度はやるでしょ? そうですね。僕も大好きでした。 KO最初に住んでたアパートから200m~300m奥まったところに、公務員住宅の平屋が何個かあってね。その集合地のヘリ
メッセージの向かう先は完全に外側 いよいよ第4期が始まりましたね。今後の活動が大変楽しみです。アルバムを拝聴させて頂きましたが、3月に出された先行シングルとは切り分けて考えられていたんですか? O.N.O制作時期はアルバムと同時期だったんだけど、シングルはシングルとして作ってましたよ。 聴いた印象としては全然違うものに感じました。 BOSSまあ、順番だよね。いつものことだよ。シングル1曲目「STILL RAINING, STILL WINNING」は今までやってきたことを整理して新しくはじめようという意思表示だし、「HEADS UP」は震災の事をはじめ仲間が亡くなったりだとか色々あったことを一度ぶちまけて出し切って、ここからアルバムという大きな世界に向けて動こうって位置づけの曲。 Click here to view the embedded video. 震災や原発の件は、どうしても起き
進化していきたいという意味でのベストアルバム。 個人的には、ベストアルバムってリリースするタイミングが一番難しいと思うんですね。 土岐大人の事情というか、こんなこと言って良いのかな…(苦笑)。特にアーティスト活動をしてきた上で、ベストアルバムを出すっていうことは最初あまり考えてなかったんです。レコード会社との話し合いの結果、リリースすることにはなったんですけど、最初はしっくりきているタイミングではなかったんですね。ベストアルバムって、出すタイミングを自分で決められるとしても、なかなか出せないものだと思うんですよ。 区切りの見極めって難しいですよね。 土岐そうなんですよね。例えば、解散するとか活動休止するっていうひと区切りのきっかけがないと。でも常に現在進行形で、私の総まとめの年ではないし、何か大きく区切ろうというタイミングでもなかったので、このまま進化していきたいっていう意味合いを持たせる
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