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ブックマーク / eyescream.jp (31)

  • インナー・シティー・ブルース シーズン3長谷川町蔵 著第二十五話:リヴィング・フォー・ザ・シティ 完結編 ( 南北線) | EYESCREAM

    毎回、東京のある街をテーマに物語が展開する長谷川町蔵の人気シリーズ「インナー・シティ・ブルース」のシーズン3。銀座を拠地に、ディストピア感が増す東京を東へ西へ行き来しながら繰り広げられる、変種のハードボイルド探偵小説をご堪能ください! 【あらすじ】主人公・町尾回郎(まちお・まわろう)はアラサーのフリーター。銀座の外れにあるバー「アルゴンキン」での過去のツケ返済のため、自分と同じ立場の奴らからツケを回収する仕事を引き受けている。今回の標的は、人気政治家の武山順太郎。早速連絡をとると、武山はあっさり未収金を全額現金で支払う。しかしその後、武山は麻布狸穴町にある古いマンションの地上げについてマワローに話し始め、事態はより複雑に。解決のヒントはムード歌謡の名曲「別れても好きな人」の歌詞にあった───。 日曜、しかもまだ午後2時過ぎだというのに、赤羽の一番街に店舗を構える「立ち飲み なごみ店」は

    インナー・シティー・ブルース シーズン3長谷川町蔵 著第二十五話:リヴィング・フォー・ザ・シティ 完結編 ( 南北線) | EYESCREAM
    kiku72
    kiku72 2023/12/26
  • Interview:Homecomings New Album『New Neighbors』 ルーツから拡がるカラフルな音たち | EYESCREAM

    今年10周年という節目を迎えたHomecomingsがニューアルバム『New Neighbors』を4月19日(水)にリリースした。岸田繁(くるり)をストリングスとピアノアレンジに迎えた「光の庭と魚の夢」やテレビアニメ『君は放課後インソムニア』のEDテーマ「ラプス」など全12曲を収録した作は、バンドのルーツや各々の根源にある音を落とし込みながら、新しいサウンドが色鮮やかに揃っている。自作のサンプリングや同期の打ち込みなど、制作方法の変化による手応えとは。変わらない4人が遂げたブラッシュアップについてを訊く。 ー今回のアルバムのタイトル『New Neighbors』は、これまでイベント名にもなっていましたが改めて今作に冠した理由は? 福富:今回もアルバムのアートディレクションやイラストを手がけてくれたサヌキナオヤさんとやっている映画のイベント名なんですけど、今作の全体のテーマ的にも、隣人愛

    Interview:Homecomings New Album『New Neighbors』 ルーツから拡がるカラフルな音たち | EYESCREAM
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    kiku72 2023/04/26
  • DJ DYE(THA BLUE HERB) × Ren Yokoiの交わすDJ論:Motivators Vol.07 | EYESCREAM

    Ren Yokoiによるマンスリー対談シリーズ「Motivators」。今回のゲストは、昨年結成20周年を迎え、それでもなお札幌を拠点に最前線をひた走るTHA BLUE HERBのDJ DYEだ。Renがかねてから興味を寄せていた存在で、フジロックフェスティバル ’17でそのパフォーマンスを目の当たりにしたこと、そして渋谷Contactでの初対面を経て、今回のオファーとなった。Zeebraを父に持ち、少年時代をヒップホップとともに過ごし、現在はハウス〜テクノのDJとして活躍するRenと、THA BLUE HERBのライブDJとしてだけではなく、ヒップホップの枠を超えてダンスミュージックを広範囲にプレイするDJという意味でも、Renの先輩にあたるDJ DYE。ひと回り世代の違うこの二人の、DJやクラブに対する価値観がクロスする、なんとも有意義な時間となった。 ―THA BLUE HERBは2

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    kiku72 2023/03/02
  • Interview:Homecomings 黙認する隔たりと向き合う 「Shadow Boxer」で表現したルーツと新たな色 | EYESCREAM

    Homecomingsがニューデジタルシングル「Shadow Boxer」をリリースした。あとがきにもある通り、“見えないものとされている差別”と闘うことを歌った作は、手を差し伸べる優しさだけでなく、怒りを内包した一曲だ。立て続く書き下ろしを経て、改めて今バンドが鳴らしたい音。どこか新しいサウンドでありながら、それぞれのルーツを感じさせるHomecomingsらしさが色濃く映し出されている。同じ方向を向く4人だからできる表現について。来年10周年という節目を迎えるバンドが繋ぐ想いを訊いてみた。 「抗議的になりすぎない伝え方」(福富) ーメジャーデビューから約1年4ヶ月が経ちますが、改めて今のモードはいかがですか。 畳野:今の体制になって、書き下ろしの曲の仕事もたくさんいただくようになり、充実しています。通年よりライブの数は少ないですが、運良くツアーも中止にならず巡れて良かったです。 福

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    kiku72 2022/08/28
  • D.O.I.の語るリル・ナズ・Xのサウンドの革新性。曰く「未来的」で「パラダイムシフト級」 | EYESCREAM

    「Old Town Road」で突如世界に現れて以来、ほんの数年で新世代のポップスターとして高い注目を集めるに至ったリル・ナズ・X。2019年のEP「7」を経て満を持して発表されたファースト・アルバム『MONTERO』は、たとえば「INDUSTRY BABY」のMVにみられるように人をったような軽やかなユーモアの感覚を残しながらも、ゲイであり黒人のラッパーである自らのアイデンティティ(そもそも『MONTERO』はリル・ナズ・Xの名、モンテロ・ラマー・ヒルからとったものだ)に向き合い苦闘する、内省的な色合いの濃い一作として高い評価を受け、2022年の第64回グラミー賞では5部門にノミネートされた。 リル・ナズ・X『モンテロ』 その足跡のひとつひとつが世界に変化の可能性を刻み込むようなリル・ナズ・Xの活動のなかで、『MONTERO』はサウンド面でも新しい基準を打ち立てたと言えるのではないか

    D.O.I.の語るリル・ナズ・Xのサウンドの革新性。曰く「未来的」で「パラダイムシフト級」 | EYESCREAM
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    kiku72 2022/04/08
    しょーじき一発屋だと思っていました
  • https://eyescream.jp/music/90390/?s=09

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    kiku72 2021/04/09
  • Licaxxx × 荒田洸(WONK)「注文の多い晩餐会」 vol.09 〜藤原ヒロシの巻〜 | EYESCREAM

    DJを軸にマルチに活躍するLicaxxxとWONKのリーダー/ドラムスである荒田洸の二人が、リスペクトする人を迎える鼎談連載。その第九回には、近年はfragment designのほか、音楽活動も再び活発化させている藤原ヒロシが登場。取材を行なったのは緊急事態宣言の発令前のタイミング、昼下がりに集まって世間話からゆるーくスタートしながら、「どう生きるか」まで会話は深まっていった。 EYESCREAM誌面には載りきらなかった部分も含めて、完全版でお届けします。 中学2年でパンクに洗礼、高校卒業後はロンドン留学 藤原:(新型コロナウイルス感染拡大の状況を受けて)思うんだけど、もう一回、来年2020年をやればいいんじゃないかな。 荒田:斬新ですね(笑)。 藤原:カレンダーも変わらず、何ごともなかったかのようにもう一回2020年をやればいい。東京オリンピックもそのままの名称でできるし。 Licax

    Licaxxx × 荒田洸(WONK)「注文の多い晩餐会」 vol.09 〜藤原ヒロシの巻〜 | EYESCREAM
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    kiku72 2020/09/11
  • [Report]暗闇の手拍子/OGRE YOU ASSHOLEが見せたシームレスな世界 | EYESCREAM

    Photograrhy_Tetsuya Yamakawa , Jumpei Hidaka Text_Ryohei Matsunaga(Rhythm & Pencil) 「シームレス」という言葉を、あれほど実感した夜はなかった。 LIQUIDROOMのフロアに入ると、真っ暗だった。まだ開演までには時間があり、いまは「悪魔の沼」(Compuma、Dr.Nishimura、Awanoの3人によるDJユニット)のDJタイム。しかし、客電はほぼ完全に落とされ、わずかにブースに薄明かりが見えるだけ。「ここから今夜の仕掛けはもう始まっているのか」と身構えた。 悪魔の沼 2019年12月21日、恵比寿LIQUIDROOMでのOGRE YOU ASSHOLEワンマン。アルバム『新しい人』のリリース・ツアーを六木EX THEATER(2019年11月4日)で終えた彼らにとって、ホームとも言える場所での延長戦

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    kiku72 2020/01/28
  • okadada x CYK対談。ハウスそのものであるMASTERS AT WORKの魅力からシーンの変遷まで | EYESCREAM

    okadada x CYK対談。ハウスそのものであるMASTERS AT WORKの魅力からシーンの変遷まで 90年代のデビューから現在に至るまでハウス史にその名を燦然と輝かせるMASTERS AT WORK。音楽の可能性を無限に拡げたLouie VegaとKenny Dopeによる史上最強のユニットである彼らが今年も来日、年に1度の「MASTERS AT WORK in Japan」が11月17日(日)、新木場ageHaにて行われる。長きに渡りシーンを支えてきた彼らだけにそのファン層は幅広い年代に広がっていることは疑う余地もないが、今、東京の最前線で活躍する若きDJたちは、MAWについてどのような印象をもっているのだろうか? イベントに出演するokadadaとCYKのNari & Kotsuの対談に、イベントのオーガナイズを手がけるPRIMITIVE INC.の大山陽一を交える形で、M

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    kiku72 2019/11/07
  • [Photo Report]全感覚祭19大阪が描いた、生々しくうつくしき光景 | EYESCREAM

    photography_Shiori Ikeno, Maya Akashika, edit_Takuya Nakatani 前日まで台風直撃の予報だったはずが、当日を迎えてみると空は次第に晴れ渡り、夏のような日差しですらあった、9月21日の大阪。GEZAN率いるレーベル〈十三月〉主宰による「全感覚祭19大阪」が、昨年に続いて堺市のroute26周辺で行われた。 東京開催がいよいよ今週末10月12日(土)に迫るなか(詳細は巻末に記載)、ひと足先に大阪の模様をフォトレポートで振り返りたい。捉えたのは、「全感覚祭」をずっと追い、撮り続けている池野詩織と、今回が初の全感覚祭となった赤鹿麻耶の二人の写真家だ。ともに全感覚祭19のEXHIBITION ARTISTにも名を連ねる二人が焼き付けた、オルタナティブでロマンチックだった一日。まずは赤鹿麻耶(には幾分、ルポタージュのような少し引いた視線で、人を

    [Photo Report]全感覚祭19大阪が描いた、生々しくうつくしき光景 | EYESCREAM
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    kiku72 2019/10/10
    “鹿麻耶(には幾分、ルポタージュのような少し引いた視線で、人を中心に撮ってもらうようお願いした)、そして池野詩織(には、近い距離感から、ありのままに、ありのままを撮ってもらった)の順で届けよう。”
  • 町田康×マヒトゥ・ザ・ピーポー(GEZAN)、創作と人生を巡る対話 | EYESCREAM

    孤高にオルタナティブに、道なき道を歩み続けるバンド、GEZANのフロントマンであり、先日、初となる小説『銀河で一番静かな革命』を発表(即、重版)したマヒトゥ・ザ・ピーポー。GEZANとしてもドキュメンタリー映画『Tribe Called Discord:Documentary of GEZAN』の公開が控えるなか、町田康との対談が小説発売記念イベントとして実現した。ともに大阪のパンクシーン出身であり、ともに30代前半で小説デビューを果たした二人。生きてきた時代、経験は違えど、音楽と言葉を操る両者がはじめて出会い、対話した。 いつもどこかで鳴り響いている重低音が小説になった 町田:『銀河で一番静かな革命』、とても面白く拝読しました。三つの視点を切り替えながら、小説は進みます。ひとつ仕掛けがあって、カバーを外すと字が書いてあるんですよね。実はこの小説の前提となる状況を表した、重要なキーとなるも

    町田康×マヒトゥ・ザ・ピーポー(GEZAN)、創作と人生を巡る対話 | EYESCREAM
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    kiku72 2019/06/15
  • 大阪・京都のショップから見るカルチャーのムード。Pulp×VOU×ペフ鼎談 | EYESCREAM

    昨春お届けした、東京のアート/カルチャーのムードを探る特集企画「SEARCH TOKYO」。ところ変わればカルチャーも変わるということで、今回は「SEARCH OSAKA / KYOTO」として、3回にわたって大阪・京都のアート/カルチャーシーンを探っていく。まず話を聞いたのは、京都のショップ&ギャラリーVOU / 棒の店主である川良謙太、大阪でコミュニティスペース、ペフを主催する笹嶋一馬、オルタナティブスペースPulpのディレクターを務める田窪直樹という、大阪・京都の同シーンをリアルスペースから盛り上げている3名。彼らがスペースを運営するなかで日々感じていることや、気になるカルチャー事情について教えてもらった。 ーまずは、皆さんのスペースについてご紹介いただけますか。Pulpは、今日の取材場所を提供してくださったカチャロンカの地下にスペースを構えていますね。 田窪:2010年に大阪・南堀

    大阪・京都のショップから見るカルチャーのムード。Pulp×VOU×ペフ鼎談 | EYESCREAM
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    kiku72 2019/04/19
    おれはこの中で堀江にあったPulpにしか行ったことないけど、この記事で語られてる大阪の身内ノリみたいなのわかるし、そーゆーのがオープンに語られてネット上に公開されるの良い
  • New Neighbors vol.4 @Shibuya TOEI | EYESCREAM

    最後の梅雨が東京を覆った6月23日、Homecomingsとサヌキナオヤが主宰する映画音楽のイベント“New Neighbors”の第4回目が渋谷TOEIにて開催された。 昨年から京都で行われていたイベントの初の東京編ともあってチケットはソールドアウトし、大盛況となったこのイベントをレポートする。 慌ただしくまだ準備中のスタッフの前に開場前から多くの観客が列をなしている。渋谷東映ビルの7階、紫の絨毯と大理石調の館内には、ほんのりとアメリカンな風情が漂っており、このイベントのトーンをより正確に際立てている。ピンクの壁紙がかわいいシアター内に響くのは、メンバーの福富優樹(Gt)が毎回イベントごとに作るミックスCDによるもので、今夜の予感を手助けしていた。 開演前のロビーはグッズを求める観客と、始まるまでの時間をビールとポップコーンで楽しもうとする観客でごった返す。物販にはこのイベントのための

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    kiku72 2018/07/07
  • 対談:KID FRESINO(Fla$hBackS) × IO(KANDYTOWN) | EYESCREAM.JP - For Creative Living

    お探しのページはありません。 EYESCREAM.jpは7月1日よりリニューアルされました。 これまで培ってきたカルチャー&ファッションのコンテンツを礎に、これからも時代が生み出す新しいカルチャーを研究し発信していきます。 なお2017年5月以前のEYESCREAM.JPで掲載された記事は Cresseが運営するMasteredにて掲載されております。

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    kiku72 2016/12/31
  • 対談:KID FRESINO(Fla$hBackS) × IO(KANDYTOWN) | EYESCREAM.JP - For Creative Living

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    kiku72 2016/10/31
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    kiku72 2016/09/30
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    kiku72 2016/07/26
    “もしかしたら『ナマで踊ろう』が軽く聞こえるほど2016年はヘビーなのか? とも思いました。”
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    kiku72 2016/06/29
    “今里:最後は多分、2010年6月か7月、大阪が最後だったと思いますね。”それNOONでソウルセットと演ったやつじゃない?観た
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    kiku72 2016/05/10
    モッキー
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    kiku72 2015/12/13